 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
春色♪ふきとたらこ
 2006.04.13 Thu
written by  maimo
DSC02459.jpg今日の晩ご飯は和食♪

この季節、母がいつも作っていたのを思い出して、ふきとたらこの煮物にしました♪
母が作っていたのは本当はふきとたいのこだったのですが、たいのこはお店においてなかったので代わりにたらこで。


DSC02453.jpgふきは長ーいのが売ってました♪スーパーのかごから落ちそうなくらい長くて、ふきをかごに入れている人は目立つ(笑)同じようにふきを買っている人同士、なんか連帯感があって、おばあさまと笑い合ってしまいました(*^^*)


DSC02454.jpg簡単にレシピをご紹介♪
ふきは葉っぱをとって、全体を洗って、お鍋に入る長さに切ってまな板の上で塩をふって転がして塩ずりします。
まな板からあふれるー(^^;)


DSC02455.jpgたっぷりの熱湯で下茹でして水にさらします。
ちょっと大きく切りすぎてお鍋に入りきらへんかった(^^;)
さわれる熱さになったら筋をとって、食べやすい長さに切ります。


DSC02458.jpg生たらこを水につけて血抜きをしておいて、2cmのぶつ切りにします。
煮立たせた煮汁(水2カップ・ 砂糖大さじ1.5・ みりん大さじ3・塩大さじ0.5・醤油大さじ2 )にたらこを入れて、開いて花みたいになったら弱火にして10分煮て、取り出しておきます。

煮汁にしょうゆを少し足して、ふきを2分ほど煮て、火を止めてそのまま漬けて味をしみ込ませます。


DSC02460.jpg器にもって、できあがり~♪

ふきを煮る春のいい匂いで、母を思い出しました。私にとって母のイメージは香水の匂いでしかなかったんやけど…意外と「お母さん」してくれてたんやな(これ読んだら怒りそう…^^;)

友達のmixi日記で食生活トークが盛り上がっていたのに影響されたのか、今日は副菜も和食♪
ふきとたらこの煮物、れんこん鶏きんぴら、大根サラダ、春菊のおみそしる。
もちろんごはんとお酒も♪←これがあかんねんって…^^;

『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

22:24:35 | 家ごはん | COMMENTS(13) | trackbacks(0)
comment

ひゃ~、旨そうe-414
なんか昔から知ってるだけにまだmaimoが主婦って違和感あるんだけど、こういうの見るとなんかかわいい主婦してていいなぁe-266
あ、ワタクシ、ふきと春菊(菊菜系)食べれませんの。。。e-330次回、それ以外でお願い致します。。。e-263
by: サラ | 2006.04.13 22:32 | URL | edit

>サラちゃん
ふきと春菊はナシね!じゃセロリもあかんかなぁ?
ごはん何作ろ~♪たのしみやわぁ♪

ママにちくりはナシね~(本気で怒りそうやもん(^^;)v)
by: maimo | 2006.04.13 22:42 | URL | edit

正しい食生活こそ大事です。

が、しかし!私は、ふきはともかく、タラコが・・・。タラコに限らず魚卵系(魚卵じゃないけどカニミソも却下)はすべて嫌いです(涙)。

その他、私の嫌いなもの・・・全生物の内臓系(レバーなんて論外!)、セロリ、春菊、大葉、梅干、和歌山のゴボウ巻

こういったものを使わない献立をお願いします・・・って何をお願いしているんだ(笑)
by: むさ | 2006.04.13 23:09 | URL | edit

>むささま
あら、意外(^^)匂いが強いものはダメなんですね。
私は臭いもの好きなんですよー。ハーブ・スパイス系、内蔵系、発酵系大好き!

えーっと…むさ小屋で繰り広げられる響宴のケイタリング依頼(笑)?
by: maimo | 2006.04.14 00:25 | URL | edit

寝起きにこの画像~!!居間に降りたら机に並んでないかな~。フキとタラコの煮物なんて初めて見たよ~。春色♪レンコンと鶏のきんぴら!?美味しそう♪
今日から自宅に戻ってまた一人暮らしやから、ご飯頑張るぞ(^o^)
by: ヨザクラ5 | 2006.04.14 07:32 | URL | edit

>ヨザちゃん
おはよーぅ☆プロポース!??
ふき、もっと下ごしらえ時間かかるかと思ってたけど意外とすぐ出来るので試してみてー♪
今日から一人かー。気をつけてね。
by: maimo | 2006.04.14 09:36 | URL | edit

ひと仕事一段落でちょっと休憩して日記
チェックしてたら、こんな美味しそうなものが!!
あぁ~すごい夕食・・・
うちはもう、そこらにあるもん食べときぃってな
もんですよ。って私が作れってか?
台所は母仕様なので、ちょっとでも違えると
後に怒られるTTやはり台所は一家のご飯
職人の聖域でごわす。

あの求肥に魅せられて、今度作ることにんりました♪
by: ころ | 2006.04.14 10:08 | URL | edit

>ころちゃん
仕事おつかれー☆
横浜以来、すっかり手料理づいてますよー。お礼言わなな。
母の台所は確かに…手ぇだせへんよなー。出した所で「秩序が乱れてる!」って言われるし…^^;

私も求肥作りたいー♪どこで食べるのー?いいねー♪
上司(笑)の会社お花見の予定があったので、そこに作ってっていい妻ぶろうと思ってたのに、お花見は飲み会に変わったんやってー。残念。
by: maimo | 2006.04.14 11:44 | URL | edit

>maimo
そうか、プロポーズする相手を間違えたのか私は!!家事できる夫に育てるか!(自分のことは棚に…)
by: ヨザクラ5 | 2006.04.14 13:15 | URL | edit

ふきはまだなってないので今年は食べてなぃですw(野生人みたいw)
ふきのとうならふき味噌つくって食べました♪
これから旬な素材がそこらへんに
生えてきますよぉw
お散歩も油断してちゃいけませんw
by: enkeli | 2006.04.14 14:12 | URL | edit

私もふきは大好きです。
よく母が煮てくれて、おいしかった~
by: megu | 2006.04.14 20:05 | URL | edit

あれ?これ昨日のご飯か!しかし!物申す!
わたしはタイの子大好物だぁ!おせちにはタイの子さえあればそれでいいくらいだ!魚卵最高!生レバ万歳!
>むささん☆
蟹味噌に日本酒なんて最高っすよ!

って思わず対抗メールしてしまいました。
こんなご飯作ってくれる嫁がほしいわ。
by: あゆりんこ | 2006.04.14 20:27 | URL | edit

>enkeliさん
そっか、長野産のふきはまだですよねー。私が買ったの、愛知産でした(^^)
ってことは愛知産がなくなったら長野産、しばらくの間出回るのかな♪

>meguさん
ふき、美味しいですよねー♪今日残りを食べたら、さらに味がしみててまた美味しかった(*^^*)
お出汁まで全部飲んじゃいました☆ちょっとみみっちかったかも(笑)

>あゆりんこ
でた~☆エビカニ魚卵好き♪
蟹の甲羅に蟹味噌のせて、あぶりながら冷やでちょびちょび…サイコー!!!

あ、またプロポーズ!?やったー☆
by: maimo | 2006.04.14 21:58 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/90-1bfde18d
| HOME |

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































