 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
足湯
 2006.04.06 Thu
written by  maimo
今日は久しぶりに一山越えて、諏訪に行ってきました♪
職業訓練校でできたお友達、salasalaちゃんとデートです☆

諏訪湖畔のハーモ美術館で待ち合わせて、すぐ近くのビストロ サ・マッシュでランチ♪景色もよく、お料理もパンもバターもデザートも美味しい♪でもサービスの人が無愛想で怖くて残念。
DSC02343.jpg


DSC02346.jpgDSC02347.jpgそれから諏訪湖畔公園の足湯へ。こんな景色を眺めながらの~んびりあったまれます。観光客っぽい人が多くて、若いカップルから年配団体まで、いろんな人が同じお湯に足をつけて、みんながちょっと幸せそう。
遠距離恋愛時代の節約デートではお決まりコースだったのですが、久しぶりにいってみるとかなりいい感じ♪また一人足湯しに行きそうです。

DSC02348.jpgDSC02349.jpg足湯のすぐ横にはこんな足裏ツボ刺激用(?)の道が。歩いてみると、かなりアイタタタタ!でした(^^;)どっか悪いんかな…
でも、諏訪湖のキラキラ見ながら&波音聞きながらお陽様あびていつにない刺激を受けて、とっても健康的☆α波とマイナスイオンと赤外線と足ツボ☆フルコース♪心なしか足取りが軽くなった気がします。

DSC02360.jpgDSC02358.jpg足湯のすぐ近くには間欠泉があります。実はポンプで出しているそうですが…(昔は本物やったようです^^;)1時間半に1回、温泉の熱湯が噴き出すのですが、たまたま通りかかったときがそのタイミングでした!熱湯の噴水と蒸気でスゴイ迫力!

このあたりは足湯だけでなく、普通の温泉もたくさんあります。私が一番好きなのは、下諏訪温泉の『遊泉ハウス児湯』。地元の人たちが毎日入りにくる昔ながらの銭湯のようなノリで、さびれた(笑)風情のあるおフロです。待合室に瓶のミルクコーヒー自販機があって、レトロ好きにはたまりません。

DSC02378.jpgDSC02371.jpgその後、またすぐ近くのタケヤみその工場へ。
タケヤみそって諏訪で作られてたんですねー!関西で小っちゃい頃からCMで見てたお味噌が、いま住んでるとこのこんな近くで作られてるとは。なんかびっくりでした。
工場内の一角にお店があって、味噌の量り売りをしてくれます。ビニール袋につめただけの簡易包装のお味噌はかなりお買い得♪麹味噌を買いました♪直売ならではですねー☆

DSC02366.jpg
DSC02379.jpg
諏訪もお昼間はだいぶん暖かく、今日はお外デート日和でした♪salasalaちゃんの愛車のオープンカー、気持ちよかった~♪
日帰り旅行のような素敵なデートコースでした。salasalaちゃん、諏訪案内ありがとう♪

でも暖かくなってきたとはいえ、湖畔の桜はまだまだつぼみ。帰り道、峠から見た北アルプスはまだまだ雪化粧。信州の本格的な春まで、もう少し!

『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

23:25:00 | 信州生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
comment

ホント、諏訪満喫しちゃったねぇーv-238
間欠泉ポンプなんだー、ちょっと感動が半減しちゃうね。
by: salasala | 2006.04.07 10:00 | URL | edit

い~ね~(^o^)足湯→足ツボ、健康的!!足湯ってずっと居られるよね。のぼせず冷えずで(o^o^o)
タケヤみその工場?行ってるのが笑ける☆キューピーとか日新食品のラーメンの工場も関西にあるらしい。おもしろそう!
長野て色々あるんやなー。
by: ヨザクラ5 | 2006.04.07 11:15 | URL | edit

>salasalaちゃん
楽しかったねー♪ありがとう♪また行くわ~♪
間欠泉、やっぱりポンプやったみたい^^;ちょっと残念…でも噴出高さは日本一(20m)らしいよ♪ポンプやけど…

>ヨザちゃん
また旦那様とコザちゃんと観光に来て~♪
工場見学、小学生の頃は何回か行ったよねー。大人の工場見学したいな♪♪車工場はもうえぇけど…(- -;)
by: maimo | 2006.04.07 12:43 | URL | edit

デート!!いいなぁv-10v-10
足湯で検索すると、長野ってわりかしあるよね~v-14v-48
by: ぴっぴ | 2006.04.07 15:56 | URL | edit

小学生のころ、ネジ工場に行った記憶が…。ネジもらったこと以外なんも覚えてないな(;_;)
by: ヨザクラ5 | 2006.04.07 16:04 | URL | edit

日帰りでそういうデートができるっていいですね。
長野なら、オープンカーでも空気よくて気持ちよさそう♪
私も長野行ったらオープンカー買おかな。
いや、その前に軽トラか?
by: ユメノパグ | 2006.04.07 16:24 | URL | edit

すごいや!ランキング7位になってるー!
by: ヨザクラ5 | 2006.04.07 19:38 | URL | edit

>ぴっぴちゃん
いつか小川村にもいくよ~♪足湯巡りしたいなぁ♪

>ユメノパグさん
長野はすぐ近くに観光地いっぱいですよー♪
車は必須ですねー。オープンカー私も欲しい!!
長野は空気もいいし、水道水もむっちゃ美味しいですよ♪
軽トラ!?ってことは畑もしたりするんですか?

>ヨザちゃん
おかげさまで(*^^*)クリックありがとうございますー♪
by: maimo | 2006.04.07 20:53 | URL | edit

私も足湯何回かいったよぉ~。
週末だと、いつもすごい混雑してるけど。

間欠泉、ポンプなんだ・・・
自然てすごいなぁ~って思ってみてたのに。
ちょっとがっかり。
by: mie | 2006.04.09 17:46 | URL | edit

>mieさん
平日はすいてていい感じでした♪

「きっちり1時間半ごとに吹き出すなんてどういう事?」
って調べてみたら…(>_<)ざんねん!
でも制御しないと危ないですもんね…。こんなのが出てきました。

日本の間欠泉
http://ksgeo.kj.yamagata-u.ac.jp/~kazsan/class/2003excursion/gaysers-in-japan.html
by: maimo | 2006.04.10 08:34 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/85-6850147b
| HOME |

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































