 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
革作品
 2006.03.30 Thu
written by  maimo
革のお道具が届きました♪

「手縫いで作る革のカバン」という、カバン職人の野谷久仁子さんの本を読んで注文したものです♪
野谷久仁子さんは、「吉田カバン」創業者・吉田吉蔵さんのお嬢さんです。

手縫いカバンは、あらかじめ穴をあけてから針を通して縫うらしいです!へぇー。
ふむふむ、これ(1番左)で縫い線をけがいて、これ(左から2、3番目)で針穴をあけて縫う訳ですな…。

DSC02260.jpg本格的に革を縫うのは初めての私ですが「男性にも買えるものを!」との声も頂いていることやし(ありがとうございます!)革ものにも挑戦して行こうと思います。
まずは布もののほうを軌道に乗せられてから…と思っているので、いつになるやら…ですが(^^;)

本格的な縫い方をした事はないけれど、以前一度だけ革作品を作った事があるのです。
革とアクリルの腕時計コレクションケースです♪

DSC02257.jpgDSC02258.jpgDSC02265.jpg
2年前のバレンタインに、ダンナ様にプレゼントしたものです。
この時は革の縫い方を知らなくて、針穴をあけずに針をぐいぐい押し込んで無理矢理縫ったので、手も爪も傷だらけになりました(;;)
革も、会社から貰って来た車のシートの革です(もちろん、廃棄される予定のをもらいました;)。車用で、何年も持つように処理がしっかりしてあるの革なので硬くて大変でした。
でもこれ、結構良く出来てるんですよー。写真拡大して見て下さい*(←自画自賛^^;)埃は防ぐし、時計があたるところは裏革になってて傷がつかないし、黒い革にグリーンのステッチがきいてるでしょ?
まぁ、アクリルの接着剤ぽたぽたこぼしちゃってヘンな水玉がちょこちょこあったりしますが。

時計コレクターのダンナ様、これではすぐに入りきらなくなって溢れてるんですけどね…

それにしても、2年前はこんなにプレゼントがんばってたんやなぁ(^^;)反省…。

『ぬくぬく雪国生活』に
     今日も一票お願いいたします♪
        ↓ ↓ ↓

       e_03.gif

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

23:01:13 | 手作り | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
comment

見覚えのある時計がけっこうあるゾ!(笑)
革の加工ってちょっと面白そう。なんかプラモデル感覚で作れそうな……というのはただの先入観だけど。
by: いの | 2006.03.31 01:58 | URL | edit

すごいねぇ、本格的やわ。皮製品とかほしい!
楽しみにしてるね!けど旦那さまへのプレゼントすごいこってるなぁ~いや~素敵!手作りプレゼントって愛情こもってるよね!
by: あゆりんこ | 2006.03.31 05:04 | URL | edit

すご~!革製品にまで幅を広げるんやw('O')wかっこいーなー!
by: ヨザクラ5 | 2006.03.31 07:49 | URL | edit

>いのさん
そうでしょうそうでしょう(-_-;)なんであなたたちはあんなに時計を買うのか??あ、いのさんデザインのやつも混ざってる?
革もの、本みてたらけっこうパーツ切って、接着剤も使って、組み立てて…って感じですねー。私プラモデル作った事ないのですが、イメージは近いかも。
今度一緒に挑戦します?

>あゆりんこ
なかなか使ってもらえるものになるまでは時間かかりそう。
でもまた試作品できたらもらってー(^^)v
そしてまたすごい時間に起きてるなぁ★おつかれ!

>ヨザちゃん
こっちはまずは趣味からねー♪
でもこのカバン職人のおばあさまは、ほんまにかっこいいよー!
by: maimo | 2006.03.31 08:23 | URL | edit

革製品まで作るなんてすごい!
かなり積極的に活動されてますね。
私が最近手を出しているのは、かごバックとかの編み物とか、石けんづくり(まだ作った事ないけど、材料を集めつつあります)。新しいことを始めるのはお金がかかって困りますねぇ。
商売ならいいですけどね・・・。
私の場合、趣味ですから・・・。
by: megu | 2006.03.31 11:36 | URL | edit

>meguさん
いえいえ、革ものづくりはほんとに趣味としても始めよう!としたばっかりですよー。まだまだこれからです。
布ものも、「これなら人に使って頂ける!」と思うまでにかなり時間がかかったので、こっちも時間がかかると思います。

かご編みに石けんづくりですか!?meguさんこそ幅広くいろいろされててスゴイ!meguさんの作ってらした、レース編みのドイリーも作ってみたいんですよねぇ…(*^^*)レース編み、した事ないんです♪近くに住んでたら教えて頂けるのにー☆
春は新しい事したくなりますよね♪そしてやっぱり、新しいものをやろうとしてお道具や素材を揃えるのは…高いですよね…(; ;)

まずは私は、お友達の着物地がまぐちとオープン用がまぐちから!今日は着物地がまぐちにリボンを縫い付けます♪ちくちく楽しくがんばろー♪
by: maimo | 2006.03.31 12:10 | URL | edit

どんどんmonjeブランドが拡大している。。
ホンマすごいな~!!
あのプレゼントもすごいな~!!
アクリル接着のシミとかリアルに想像できるわ~(笑)
by: ころ | 2006.03.31 12:30 | URL | edit

おばあさまが革を!?シブイな!
携帯でのコメントの文字色が変わったんや?茶色、新鮮~(o^-')b
by: ヨザクラ5 | 2006.03.31 12:43 | URL | edit

時計すっげぇね!!
パンもすごいし。
まじでらすっげぃv-7
頭が下がるよv-14
by: ぴっぴ | 2006.03.31 16:06 | URL | edit

>ころちゃん
アクリルの染み、リアルやろ~(^^)あなたなら分かってくれると思った!
ころバッグの持ち手に一部革を使います!ちょうどリボンの中の一色と同じような色の革があった♪(これも会社から…^^;)
今夜にはアップしようと思うんやけど、もう夜行かなー。
http://inmai.blog29.fc2.com/?m
で、携帯からも見れます♪お楽しみに♪

>ヨザちゃん
あっ、ほんま?携帯の画面は個人でいじれへんのよー。システム変わったんかな?携帯から見てみよ♪

>ぴっぴちゃん
働いてないからね…(; ;)
ぴっぴちゃんのお弁当の方が頭下がるよー。
お仕事、どう?っていうかメールしよ!
by: maimo | 2006.03.31 16:44 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/79-ced7ca53
| HOME |

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































