 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
いちじくの白パン
 2006.03.29 Wed
written by  maimo
00.jpg久しぶりにパンを焼きました♪

イーストの賞味期限が切れそうだったので…(^^;)
冬の初めに煮たいちじくジャムも、いつまでたってもなくならないので入れてみました♪

白パンのレシピはむっちゃカンタン♪
パンの本でも「一番はじめに焼くパン」として紹介されています。

■強力粉500g、ドライイースト10g、砂糖10gと塩5gを混ぜ混ぜ。
■ぬるま湯310ccを加えながらまとめ、まとまったら台に移してひたすらこねこね。

これが力がいって大変なのですが、毎日の家事で腕と手に筋力がついたのか今日は軽々できました♪
■なめらかになったらショートニング10gを加えて練り込むようにさらにこねこね。
■こねあがったらショートニングを薄く塗ったボウルに入れて、ラップをして30~40分一次発酵。

夏は室温でもいいのですが、今日は寒いのでオーブンの発酵メニューで。
■2倍くらいに膨らんだら20等分して、外側の生地を内側に集めるようにして丸めて、間隔を空けて並べて30~40分二次発酵。
*今日はココでいちじくジャムをつめました♪
■また2倍くらいに膨らんだら、200℃に予熱したオーブンで12分焼く。
完成!です。


6行レシピ(笑)

しばらく忘れてたけど、パン焼くのってしあわせー♪
こねるのはかなり力仕事やけど、焼いてる時のイーストの匂いも、オーブンの窓から見えるまるいの並んでる姿も、たまりません♪焼きたての味はほんま絶品(*^^*)
発酵の間や焼いてる間にながら家事もながら仕事もできるので、思ったほど時間もとられません。
強いて言うなら悪い事は、焼きたてがおいしくてむぐむぐ食べ過ぎてしまう事か…

『ぬくぬく雪国生活』に
    今日も一票お願いいたします♪
       今日は10位に入ってます!ピックリ!
        ↓ ↓ ↓

       e_03.gif

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

17:30:28 | 家ごはん | COMMENTS(18) | trackbacks(0)
comment

一票いれときました。
これからもがんばってください。
by: BENELOP | 2006.03.29 17:57 | URL | edit

>BENELOPさん
初めまして(ですよね?)。応援ありがとうございます。
BENELOPさんもがんばってください。
by: maimo | 2006.03.29 18:35 | URL | edit

うーまーそー!つうかタイトルみていちじくの白パンツやと思った…嫁のパンティー柄か旦那のブリーフか…もしくは白いズボンやと思ってわくわくしましたよ。はい、すいません。
手作りパンなんて~いいなー、食べたいなぁ~上手や、器用やわ~
by: あゆりん | 2006.03.29 19:24 | URL | edit

日曜日にやまこちゃんと白パン食べたから余計に食べたいっ!!焼きたてに手作りジャムなんてズルイー!!susさんの明日の朝ごはんズルイー(≧д≦)いーっ
by: ヨザクラ5 | 2006.03.29 19:35 | URL | edit

>あゆりん
いちじくの白パンツか…あゆりんらしいな。しかもブリーフ!?
ほんまに簡単やから、次の休みに焼いてみて♪
ただし、ほんまに食べ過ぎる事請け合いやけど…もう5個たべた…(; ;)

>ヨザちゃん
ああー!よしよし!!
今度なー、今度なー。今度お泊まりさせてもらうとき一緒に作って朝ごはんにしよなー(*^^*)
by: maimo | 2006.03.29 19:58 | URL | edit

うまそー!うまそー!うまそー!
お邪魔したらぜひ朝食はコレでe-266
by: サラ | 2006.03.29 21:44 | URL | edit

(゜-゜)(。_。)ウン
来て来て、作る!!オーブン活用してない…。説明書読もう。
by: ヨザクラ5 | 2006.03.29 22:30 | URL | edit

>サラちゃん
うんうん♪来て来てー♪
サラちゃんのパウンドケーキも食べたい♪

>ヨザちゃん
かわいいなー「(゜-゜)(。_。)ウン」’(*^^*)
オーブンの説明書、結構多様なレシピ載ってるよね♪
by: maimo | 2006.03.29 23:07 | URL | edit

パンを下さい(涙)

以前働いていた病院で、麻酔科の女医さんが自分で焼いたパンをよく私ともう1人の医師(当時みんな独身)に持ってきてくれたのですが、いつも失敗作ばかりでした。「気持ちはありがたいが、上達せえへんな~」と言い合っていたのですが、ある時、その麻酔科のボスが「作った中で一番美味いパンを持ってきてくれるんや~」と語っているのを聞き、全てを悟りました。そうです、捨てるのがもったいなく、さりとて自分も食べたくないため、失敗作は全部私達に回していたのです(涙)!

文句を言いながら食っていた私達も私達でしたが・・・・(腹に入れば一緒や!)
by: むさ | 2006.03.30 00:32 | URL | edit

>むささま
あっ、羽伸ばし中の人が…食いっぱぐれている!?またお届けしますね~。
消費期限のせまったイーストのパンですが(笑)
女医さんの話、面白いー(≧▽≦)でも、ボスには一番美味しいパンか…お医者さんの世界、出世レース厳しそうですね…
by: maimo | 2006.03.30 01:02 | URL | edit

v-10
いちじくの白パンとか作れることがすごいよね♪賞味期限切れそうになったら、むしろ切らせて納得する方向にもっていってしまいそうよ、私はε=(>ε<)
私んちもせっかくオーブンレンジ買い換えたから作ってみたいなーなんか♪
by: あまはち | 2006.03.30 02:14 | URL | edit

>あまはちちゃん
今日もお疲れー!
私捨てられへん子やから、実は切れたまんまのものもいっぱいあるんよね…(; ;)
ほんま簡単やから焼いてみて♪具なしでもおいしいよー♪
by: maimo | 2006.03.30 02:18 | URL | edit

私も素敵朝ごはんにしようと張り切ったら食べ過ぎた…。わざわざ朝からオリーブとか出したのに(^o^;
by: ヨザクラ5 | 2006.03.30 10:59 | URL | edit

>ヨザちゃん
私もやっぱり朝から食べ過ぎたー(^^;)
by: maimo | 2006.03.30 11:41 | URL | edit

v-16
美味しいものは食べられる胃になってんのよねー。困った困った~。美味しい美味しい。
美味しいものは年中あるしねー。春は山菜、夏にひんやり、秋に実って冬煮込むっと~。
by: ヨザクラ5 | 2006.03.30 13:00 | URL | edit

v-14
美味しそう!美味しそう!!お~い~し~そ~~~!!!
モンジ嫁に来い!今すぐおいらのところに嫁に来い!!!
by: タマ | 2006.03.31 00:27 | URL | edit

>タマちゃん
いま正にタマちゃんのmixi日記にコメントしたとこ!運命!?びっくりした~(*^^*)
いやいや、高校時代のキャラ設定ではタマちゃんが嫁で私がダンナやったやん?(笑)
by: maimo | 2006.03.31 00:29 | URL | edit

v-14
コメントありがとう。運命やわ、ホンマ。それにしてもびっくりするやろ?モンブラン味えびせん。(≧▽≦)

高校時代の設定(?これからしてすでにおかしい)より、目の前の美味しそうなパンです!!また作り方教えてぇ~。いや、それよりやっぱり作って。(^-^)
by: タマ | 2006.03.31 00:46 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/78-a288f11a
| HOME |

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































