 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
ブルーベリー
 2006.03.26 Sun
written by  maimo
ブルーベリーを植えました♪

DSC02227.jpgDSC02228.jpg今住んでいる社宅、庭があるのはとっても嬉しいのですが別棟のお宅の倉庫の裏側が丸見えなのです;;
そこで、寒々しさを払拭するためにも木が欲しいねーと、ホームセンターに選びに行きました。
ダンナ様に「なに植えたいー?」と聞くと
「食べられるやつ」…(*^^*)さすがDASH村好き(笑)

いろいろ物色していたら、沢山並んでいたのがブルーベリー。
『ラビットアイ』という系統は実が大きく、
『ハイブッシュ』という系統のものは寒さに強いらしいです。
中でも『ブルーレイ』という苗には『寒さに非常に強く、実は固めで味が濃い。自家受粉もできる』との説明書きが。購入決定!!

DSC02229.jpg DSC02230.jpg

日向に出したり日陰に移したり、あまりに寒い日は軒先に入れたり…と融通が利くように、とりあえず植木鉢に移植。
普通の野菜は石灰を混ぜたアルカリ性の土地で育てますが、
ブルーベリーは酸性土じゃないと育たないそう。
と言う訳で「ブルーベリーの土」を買って(^^;)
植え替え初体験のダンナ様、何とかかんとか楽しんでいました♪

うまく根付けば、来年の夏には実が成る予定♪
春には花、夏には実、秋には紅葉と楽しめるようです♪

長野生活の記念樹やな(*^^*)
大きく大きく育ちますように…☆
20060326192121.jpg


ブログランキングに参加しています* →
よろしければクリックお願いします♪ → e_03.gif

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

19:24:36 | 信州生活 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
comment

ブルーベリーの花ってそんな形なんや~!可愛いね!
うちの田舎では祖父がブラックベリーを育ててたな。田舎ではなぜ庭であんなにモリモリ野菜や果物が育つのか…やっぱ手入れに熟年の技があるんかな。
楽しみやなー。いいねいいね☆
by: ヨザクラ5 | 2006.03.26 21:56 | URL | edit

>ヨザちゃん
うんうん!ヨザパパすごいよねー。
頂いたお手製すだち、今もちょっとづつ解凍して重宝してます♪
来年の夏遊びに来てー♪ヨーグルトに入れて食べよー♪
by: maimo | 2006.03.26 22:20 | URL | edit

いや、あれはユズ…っていうかいつのや、それ(笑)おととしの?台風にやられてから実りが悪いみたい(T.T)
by: ヨザクラ5 | 2006.03.27 07:43 | URL | edit

>ヨザちゃん
ゆずか…ププ。
皮千切りにして冷凍してて、彩りにちょこんと。
でももう一昨年か!!もうあかんかな、さすがに…(^^;)
by: maimo | 2006.03.27 08:30 | URL | edit

なんかいいねー、夫婦で仲良く植木。私も基本的に食べられるのに賛成です!っていっても実が成るのはまだまだ先…ゆっくりゆっくり大きくなーれ!
私時間も誰かゆっくりにしてくれ~
by: あゆりんこ | 2006.03.27 11:06 | URL | edit

>あゆりんこ
おつかれー。
あれ?もう起きたん?夜勤じゃなかったん?大丈夫?
あゆりんこは忙しいからなぁ。休みが取れたらのんびりブルーベリー食しに来てくだされ☆
by: maimo | 2006.03.27 12:26 | URL | edit

そっか、刻んでから冷凍したらいいんやw('O')w賢い!!うちは丸ごと冷凍してかさばってたよ~!そしておろし金でおろして使ってた!ベリーいっぱい実らせてね~楽しみや♪
by: ヨザクラ5 | 2006.03.27 13:06 | URL | edit

わぁ、記念樹v-22いいね、それ。

少しずつ育っていくのが楽しみだね。
maimoちゃんより背が高くなるのはいつだろう・・・
by: mie | 2006.03.27 15:12 | URL | edit

>よざちゃん
黄ユズも千切り冷凍でお吸い物とかにお役立ち♪でもあと10回分もある…(笑)
ベリー食べに来てね♪

>mieさん
すぐ私より高くなったりして…(^^;)
どうやら塩尻市で婚姻届けを出すと、市役所から記念樹貰えるらしいですよ!おしい!お隣り!

今日は自転車デビューしました!自転車、気持ちいいですね~♪
by: maimo | 2006.03.27 15:28 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/75-4a1c893c
| HOME |

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































