 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
がまぐち制作開始!
 2006.03.25 Sat
written by  maimo
ショップ用のがま口制作、始めましたー♪♪
オープン用、という事でちょっと緊張してしまい
「どんなものがいいかなぁ…」と悩みすぎてしまっていましたが
「まずは私の一番お気に入りの形のもので!」と心が決まり、
プロフィール写真の縦長がまぐちをベースに
型紙を若干リニューアルしました☆

DSC02224.jpg型紙が決まれば生地選び♪
長年のコレクションと、この間仕入れてきた生地たちの中から、ああでもないこうでもないと表側と裏地をコーディネイト…☆☆
至福の時間です(*^o^*)/

組み合わせを決めて裁断を始めてからも「どの部分の柄を取ろうか、やっぱり違う裏地の方が合うのでは…?」と試行錯誤。

そしてそして、最初の5作品♪決めましたー♪
DSC02225.jpgDSC02226.jpg

左のふたつは、いろんな人に「maimoらしい!」と言われそうなハデ柄(笑)
ショップ*monje*のテーマカラー、黄緑ベースの電球柄と
紙袋づくしの珍しい布で。

右のみっつは春らしい色を意識して選びました♪
2種類の布をはぎ合わせたような、青磁色の少しつやのある生地のもの、ざっくりした暖かい感じの生地の、ほんわかまあるい模様のもの。

ん~~楽しい♪

「この5つのがまぐちは、お店のオープニングスタッフみたいなもんやなー。がんばろなー。よろしくなー。」と思いながらの作業でした(笑)

明日は縫製に入ろうと思います♪
厚めの芯を入れて、タックを取ってぷっくりした形に。

みなさんに気に入ってもらえるものに仕上げられますように
(*^^*)


ブログランキングに参加しています* →
よろしければクリックお願いします♪ → e_03.gif

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

23:12:29 | 手作り | COMMENTS(13) | trackbacks(0)
comment

ついに本格始動やね!余裕出てきたらリクエストにも答えてもらえたりするのかな~?
みんな可愛い柄の布やね!こんなん売ってるんや。よく見つけるな~。楽しみにしてます☆彡
by: ヨザクラ5 | 2006.03.26 00:12 | URL | edit

>ヨザちゃん
御陰さまで(*^^*)昨夜はお尻たたいてもらってありがとう♪軍曹☆
リクエストはね~、どうしようかな。難しいな。
でも、同じ柄でかたち違いとかはリクエストに応じて作ってくつもり♪
布集めは趣味の域やからね…会社員時代から貯めててん♪
by: maimo | 2006.03.26 00:34 | URL | edit

物を作るっていうのは難しいね。色違いとか布買っても売れへんかったら困るしね(-_-;)なのに、世間の店には売り場に商品が溢れてる…どうなってるんや☆
by: ヨザクラ5 | 2006.03.26 10:25 | URL | edit

はじめまして!
ほんとーにかわいいーがまぐち&関西出身長野に惹かれてコメント致しました。
色柄合わせは本当に楽しそうですね♪
そういう雑貨が好きですが自分ではなかなか作れないので、maimoさんが羨ましいです。
もうすぐお店OPEN楽しみにしています。
by: ユメノパグ | 2006.03.26 12:44 | URL | edit

>ヨザちゃん
せっかく手作りを買ってもらうからには「世界に一つ」がいいかなぁ、と。
普通の商品みたいに同じもの沢山作ったら確かに安くはなるんやけどねー。

>ユメノパグさん
はじめまして!コメントありがとうございます~♪
ユメノパグさんブログちらっと覗かせていただいたのですが、関西出身長野暮らしお仲間ですか!?ぜひ情報交換お願いします!
またお邪魔させていただきます♪
ついでに私もかなりちびです(*^^*)
by: maimo | 2006.03.26 13:08 | URL | edit

v-14
お、本格始動ですか。
楽しみやなぁ。写真見てるだけでもウキウキしてくる。
そのうち私の野望も叶えていただければ嬉しいなぁ。平に、平にぃ~~。(__)
by: タマ | 2006.03.26 18:22 | URL | edit

>タマちゃん
作りながらもわくわくよ~♪
相談すんの楽しみにしてます☆
今日は寒いよ~。タイがうらやましい…(;  ;)
by: maimo | 2006.03.26 18:39 | URL | edit

たくさん同じもの作る方がコストダウンなんや~。なるほど。
by: ヨザクラ5 | 2006.03.26 21:59 | URL | edit

>ヨザちゃん
一般的にはね。一度に仕入れられたり、流れ作業に出来たり…
料理とかもそうじゃない?
by: maimo | 2006.03.26 22:22 | URL | edit

料理も手間が省けるし、そうやな~。『世界に一つ』いいね☆ちなみに一つのがま口に制作期間はどのくらいかかるの?
by: ヨザクラ5 | 2006.03.27 15:38 | URL | edit

>ヨザちゃん
型紙つくる時間や生地を選ぶ時間は入れないとして、3時間くらいかな?
型紙を生地と芯に写して、切って、アイロン接着してミシンして口金に付けて…。
今は型紙一種類で柄違い5個作りにしてみてます♪どのくらいで出来るかなー♪
by: maimo | 2006.03.27 16:12 | URL | edit

3時間?プロやな、あなた・・・。すごいなー、私、縫い物は大嫌いで、ミシンで縫い間違ったところをほどく作業ばっかやってたわ・・・。
by: ヨザクラ5 | 2006.03.27 16:35 | URL | edit

>ヨザちゃん
あー、わかるー!ほどくの時間かかるよな…うまく行ったら早いけど…ミシン。
by: maimo | 2006.03.27 16:51 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/74-fa6091a3
| HOME |

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































