 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
ホワイトソース
 2009.12.07 Mon
written by  maimo
DSC_4501.jpg

今年は暖冬かなと思っていたら、
今日はぴしっと冬らしく寒くなりました。
寒い日には煮込み料理♪と、きのことハンバーグのホワイトソース煮。

何度かダマにしてしまって以来苦手意識があって
市販のルーや缶詰のホワイトソースを使うことが多かったのですが、
最近うまく行くようになりました☆

覚え書きに…

---------------------------------
バター 50g
小麦粉 大匙3
ミルク 300cc

バターを小鍋に弱火で溶かし
小麦粉を入れて粉っぽさが無くなりぶくぶく泡立ったら
ミルクを少しずつ入れて、なじんだら中弱火にし
常に底から混ぜながらとろみがつくまで加熱。
---------------------------------


野菜やお肉をひたひたの水で煮込んだ所にコレを足せば
ホワイトシチュー完成です☆
あ、塩胡椒コンソメも足さなくちゃ(笑)

DSC_4499.jpg

かんたんにんじんマリネと一緒に。

---------------------------------
にんじん2本
パセリ2枝

人参を細い千切りに。塩小さじ1をなじませてしんなりさせる
酢大匙1、オリーブオイル大匙2、
みじん切りにしたパセリを混ぜる
---------------------------------



カンタン料理…といいつつも
娘を寝かしながら私も眠ってしまい
めずらしく早く帰って来た夫をだいぶん待たせての夕ご飯^^;

こないだの週末もやはり寝かしながら落ちてしまい
「鍋できたよー」と起こしてもらいました…ごめんよー;

冬本番☆みなさま、風邪引かないようお気をつけ下さい☆

ぽちっと☆お願い致します♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます^-^*
23:54:18 | 家ごはん | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
comment

あぁ、maimo家の子供になりたい。。。
って、同じ歳の子供なんか・・・(- -;)、だってカワイイ姫がいるもの~♪
こんなキレイでおいしいごはんを毎日見て食べて育ったら、将来は料理上手間違いナシですね☆
でも旦那さんもごはん作って起こしてくれるなんて、優しくておいしい・・・いぇいぇ、いい旦那さんですね(^ ^)
by: mizu | 2009.12.08 00:54 | URL | edit

ダンナさま、とってもやさしいね。
娘ちゃんは早く眠るのかな。
うちの息子にも見習わせたいものだわ。
まぁ、親のせいなんだろうけどね・・・。

とてもおいしそうなお料理にこんな時間にお腹が空いた気分になったよ。

寝かせるはずが寝てしまうことあるよね。
昼間は特に眠くなったりするかも~。
疲れもたまってるだろうから、休めるときに休んで、ダンナさまとうまくやっていくのが一番だよね!
鍋できたよ~!最近聞かないな。。。

by: meg* | 2009.12.08 00:58 | URL | edit

ホント冷え込み厳しくなってきたよね~(>_<)
煮込みハンバーグおいしそう♪
こんがり焼くハンバーグしか作ったことないワタシ^^;
ぜひ、参考にさせてもらいます!!

寝かしつけながらの夢の世界・・・ワタシは毎晩です^^;9時半には寝てる・・・
夜中に起きたこともあったけど、最近は朝までコースです(>_<)
by: minzu | 2009.12.08 15:46 | URL | edit

文面だけみてもあったまるレシピだね~~~♪
長野はめっちゃ寒いんだろうね。。
姫様をポカポカお料理であっためてあげてね!

ところで、ここ最近、添付の写真がまったく見れなくなっちゃったんだよ・・・しくしく。
なんでかな?
姫様のかわいい写真が見たいのに~~~
by: keiko | 2009.12.08 18:34 | URL | edit

maimoさん、こんばんは☆

ハンバーグのホワイトシチュー煮、とっても美味しそう♪♪
煮込みハンバーグは大好きなのでよく作るのですが、
いつもブラウンソースでしか作ったことがありませんでした。
なるほど~!!ホワイトソースという手もありましたかー!!
私も作ってみますね♪

鍋を作って起こしてくれる旦那様、優しいですね(※^ ^※)
毎日食事の用意をしていると、誰かに作ってもらいたくなりますもの~。
by: うっち〜 | 2009.12.10 00:24 | URL | edit

おいしそう♪
maimoちゃんはお料理上手だから姫も旦那様も幸せだね(^-^)y
寒い日には心も体も温かくなりそう♪
by: chura | 2009.12.12 11:20 | URL | edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009.12.14 11:03 | | edit

みなさま、お返事遅くなって失礼しました!


e-439>mizuさん
わはは~(笑)この台詞、私も友達に言ったことある!
いえいえ、久しぶりにちゃんとしたゴハン作ったので
ブログに載せてみたのですよ^^;
夫は、あの12時間娘と2人っきり以来よく手伝ってくれるように(笑)
自分以外のヒトが作ったゴハンほど美味しいものはありません♪♪


e-439>meg*さん
娘、夜7時前後にはだいたい寝かせています☆
私が自分の時間欲しくて、そう習慣づけちゃったんですけどね*
そのかわり、かなり早朝から目覚めて遊んで攻撃がはじまるの~^^;

やっぱり子育ては体力使うから、お腹もすくよね^^*

そうそう、なんだか新婚の頃にはやっていてくれたこと、
最近はさっぱり…??ってあるよね^^;
でもmeg*さんとこは素敵なサプライズされる旦那様だからなー☆いいなー☆
by: maimo | 2009.12.19 13:00 | URL | edit

e-439>minzuさん
焦げたり生焼けの心配しなくて良くて、煮込みハンバーグの方がハードル低いワタクシです^^;
雪も積もってますます冷えますねぇ>_<minzu家皆様お元気でしょうか☆
寝かしつけながら…子どもの暖かさで幸せ~に眠れますよね♪♪^^**


e-439>keikoちゃん
いや~~もう!!この世とは思えぬ寒さよー>_<
そして、ゴハン熱すぎて泣かせてしまった^^;
ヤケドさせなくてよかったわー。。。

え、写真見れへん!?なんでやろ!
早くmixiフォトにアップするわ^w^;
年内には…?きっと…?
by: maimo | 2009.12.19 21:15 | URL | edit

うっち~さん、chura.ちゃん、
コメント投稿したつもりができてなくて
さらに遅くなってしまいました…ごめんなさい!!

e-439>うっち~さん
ブラウンソースの方が難しそうですー!!
でも、ホワイトソースもまた寒い日にぴったり♪
どちらも、うっち~さんなら魔法のようにお洒落に仕上がるんだろうな☆

ほんと、作ってもらったものはなんでも美味しく感じますよね~。
うっち~さんの旦那様のお料理は、ほんとにほんとに美味しそうです!
筋子に感動しました☆


e-439>chura.ちゃん
いえいえ、最近手抜きよー…☆反省☆
新婚chura.ちゃんも、毎日愛情料理で
旦那様しあわせだろうなー♪♪
by: maimo | 2009.12.24 23:42 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/619-b48f178f
| HOME |

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































