 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
初午きつね
 2009.02.18 Wed
written by  maimo
DSC09305.jpg

だいぶん前の話になっちゃいましたが^^;
2月6日は初午の日でした。

DSC09301.jpg

「初午」は、伏見稲荷大社に神様が降りてきたとされる日。
伏見稲荷では初午大祭が催され

DSC09222.jpg

きつねの好きなおいなりさんと、畑菜のからし和えを食べる日だそう。

DSC09225.jpg

「スーパーのチラシに載ってて知ったんやけどね」と母(笑)。

上2枚の写真は、頂き物のいなり煎餅。
甘すぎず、食べ応えのある美味しいお煎餅でした♪

調べてみると、伏見稲荷大社前の『宝玉堂』さんと『いなりや』さんで
作られているみたいなのですが
「きゃ~~!!かわいい~!!」
と、おせんべ本体に興奮しすぎて包みをよく見ず
どちらのものだったのか分からずじまい…^^;
確かめに行きたい!と思うほどおいしかったです。


くいしんぼ家族にぽちっと☆お願いします♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*
22:24:15 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
comment

わーーー、美味しそう!お稲荷さん。お稲荷さん大好きぃ~。大皿にてんこ盛りで羨ましい限り。汁物はお味噌汁ですかぁ?京風かな?
うんうん、このキツネさん煎餅、これはかわいいわぁ。興奮するのもしゃーないね。
by: minimi23 | 2009.02.19 00:36 | URL | edit

凄いね~!
きつねの形をしたお煎餅なんて
初めて見たよ!!

大皿に綺麗に並べられたおいなりさん。
家族っていいな!って感じたよ!!!

私も今度、伏見稲荷に行ってみよ~。
by: megara | 2009.02.19 02:20 | URL | edit

初めて聞いた行事や。初午ってなんと読むの?
by: ヨザクラ5 | 2009.02.19 20:28 | URL | edit

きつねのせんべいって、めずらしいね。
そして、おいしそう(●^o^●)
うちの子はお稲荷さんが大好きでさー
こんな日があるって知ったら大喜びだろうなぁ~
季節を感じて、旬のものや昔の人の風習を楽しんでいるmaimoさん家族って素敵ね♪

ちょっと寒が戻ったので、お体に気をつけてね
(^_-)
きつねのせんべいは、いなり寿司みたいな味がするのかな?興味津々です。
by: ははなかだまし | 2009.02.19 20:50 | URL | edit

v-283>minimi23さん
minimiさん、お稲荷さんお好きなんですね~^^*
作りたく…させちゃいました!?お揚げは手に入るのかしら…

汁物はかす汁でした♪あったまった~☆

きつねさん煎餅、ほんと家族で大騒ぎでした☆
この立体感、スゴい!


v-283>megara
私も初めてみたよ~(笑)きれいだよね。
伏見稲荷、写真撮るのもすごく良さそうよね♪♪
「ちゃんとお参りしなはれ~」って聞こえてきそう^^;

母のお稲荷さん、たっぷり美味しかったよ♪
4人だとあっという間になくなっちゃいました☆
by: maimo | 2009.02.19 21:32 | URL | edit

v-283>ヨザちゃん
「はつうま」2月最初の午の日の事を言うらしいよ☆
マツヤのチラシに載ってた~(超地元ネタ^w^)


v-283>はななかだましさん
長野、寒そうですね…!暖かくしてくださいね>_<

きつね煎餅、めずらしいですよね~。私も初めて見ました!
お味は、瓦煎餅の甘さ控えめみたいな感じでした☆

お子さん、お稲荷さんお好きなんですね♪
ではでは週末のご飯にぜひ…*^0^*
by: maimo | 2009.02.19 21:48 | URL | edit

何コレ~!!お祭りのお面みたい!
立体的だし、よくできてるお煎餅!
いなりずしもいっぱいですごいですね~。
いなりずしと辛子和え→辛子いなりを連想してしまった…やっぱ松本っコだ…。
by: mizu | 2009.02.21 02:05 | URL | edit

v-283>mizuさん
鼻の高さ、キレイな抜き角度…すごいですよね~◎o◎
辛子いなり!実家の家族に食べさせてあげたい♪
お揚げに辛子をぬればいいのかな…?
ごはんも辛子味に??
by: maimo | 2009.02.21 20:46 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/583-28c73879
| HOME |

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































