 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
京都市美術館
 2009.02.12 Thu
written by  maimo
DSC09260.jpg

何年かぶりに、京都市美術館へ行ってきました。

地下鉄東山駅から少し東、三条神宮道を北へ上がると
平安神宮の大きな鳥居があります。
鳥居をはさんで西側に国立近代美術館、東側に京都市美術館
そのさらに東には動物園。
鳥居をまっすぐ北へ進むと平安神宮、その西側に京都会館。
『岡崎公園』と呼ばれる一帯です。

DSC09263.jpg

京都市美術館はレンガ造りのレトロな建物。
向い側の国立近代美術館のガラス使いが対照的です。

DSC09259.jpg

京都市美術館では現在、私の通っていた芸大の作品展が
開催されています。
1回生から院生まで、400人以上の作品の迫力と若さに
思いのほか圧倒され、全て周りきれませんでした^^;
会期中、体調とお天気のいい日があったらまた行こうと思います♪

DSC09265.jpg

帰り道、琵琶湖疏水ぞいを、南禅寺を通って蹴上まで歩きました。
春になると桜がとっても綺麗な道。
まだまだ硬そうだけど、小さな芽?蕾?という感じのものが
枝にたくさん^^*
春にはまた、お花見に歩きに来たいなぁと思いました☆


今日もぽちっと☆お願いします♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*
22:14:36 | 実家 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
comment

やっぱり時間、足りなくさせちゃったねm(_ _)mごめん!!
若さとパワーって作品からも伝わってくるんやね。魂が宿るってあるんやね。
by: ヨザクラ5 | 2009.02.12 22:32 | URL | edit

色々な作品があるから刺激的だね♪
400人以上の作品って・・・(☆へ☆)
確かにすべて見るのは大変そう。
でも若者パワーが溢れていて楽しそうだね。

京都の桜もまだまだお預けなのね。
たくさんの蕾♪春が待ち遠しくなりそうだね。
by: chura | 2009.02.12 23:00 | URL | edit

相変わらず写真、うまいね。
あの風景がこんなに美しく切り取られるのね
って感想です。
鳥居にかかる太陽がいいわ!

その節はどうもありがとうでした。
私は二日間、開館時刻から閉館まで居ましたが
まだ全部の作品は観られてません。
やっぱり一回生から院生までの作品の量と
パワーって凄いよね!
by: megara | 2009.02.12 23:09 | URL | edit

実家が京都ってほんと憧れるわぁ。
いいないいな~。ぷらっと京都散策できるんだからぁ、これってすごいことに思えます。

↓マリメッコとピンクのチューリップの写真いい!明るい気分になりました。赤ちゃんの肌着、めちゃめちゃめちゃかわいいです。お母さんの愛情いっぱいの肌着ですねぇ。
by: minimi23 | 2009.02.12 23:39 | URL | edit

いや~なつかしい!
卒業してから一度行きたいと思いつつ
なかなかいけず・・・
子供が生まれたので余計行きにくくなってしまった(^_^;)
若い子の作品にはパワーがもらえる気がするよね。
by: まり | 2009.02.13 09:33 | URL | edit

v-20>ヨザちゃん
いえいえ!気を遣わせてしまってごめんね。
時間はだいじょぶやったんやけど、体力が^^;
臨月ともなると、いつも通りにはいかへんね;

「魂が宿る」ほんまに!
汗も涙も鼻水も祈りも怨念も(笑)
いろんなもんこもってるもんな~^^;


v-20>churaちゃん
うん、学生さんたちが…若かった!
もう○年経つのね、ほんまに経つのね…と
感無量でした^^*

京都の桜もまだ、まだな感じ。
長野の桜も見れるうちに帰れるかなー☆


v-20>megara
昨日はありがとう!
「400人以上の作品」megaraの受け売りです☆

作品全部って、予想外に大変なことやったんやね^^;
学生時代は自然に全部観れてたのにね…。
体力がなくなったのではなく、大人になって作り手の意図を汲んで深く観るようになったのだと…思いたい^^;
by: maimo | 2009.02.13 22:00 | URL | edit

v-20>minimi23さん
ふらっと京都散策。
京都を離れてみると、ほんまに贅沢なことやったんやなーと思います^^;
寺社に全然詳しくない私、小学校や中学校のお寺遠足、もっと真剣に観ておけばよかった…と今更^^*

マリメッコチューリップ、ありがとうございます!
minimiさんのところもまだまだ寒そうですもんね…。
日本も週明けは寒さが戻るようです。


v-20>まりちゃん
懐かしいね!
私も卒業してから初でした☆
平日のせいか、意外とベビーカーやお手々つないで…の
子連れの人も多かったよ♪
by: maimo | 2009.02.13 22:03 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/579-395aa9bf
| HOME |

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































