 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
黒豆抹茶パン
 2009.01.06 Tue
written by  maimo
DSC_0726.jpg

お節の黒豆が沢山出来たので、新年パン初めは黒豆で♪
黒豆の煮汁と抹茶入りの甘い和風食パンになりました☆

作り方は、HBの説明書の水の量を「水+煮汁」にして
抹茶小さじ1を足して、あとは分量通り。
具投入の合図で生地を取り出し、黒豆を混ぜ込んで、羽が止まったら
HBに戻し、そのまま発酵→焼きという超カンタンなもの☆

DSC_0720.jpg

黒豆を混ぜ込む時に力強くやりすぎてガスを抜きすぎたのか
ちょっとふくらみが悪くなってしまいましたが^^;
夫に好評だったので、よしとします♪


後期に入ってカフェイン自主規制がゆるくなってきた私…^^;
1枚に抹茶小さじ1/8、1日1枚ならまぁ大丈夫かな^^;

DSC_0734.jpg

今朝は雪。でも、昼頃には溶けてしまいそうなほどうっすら。
今年は暖冬な長野です**


今年もよろしく、ホームベーカリー♪
ぽちっと☆頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

ありがとう♪
明日は七草粥ですね*^-^*
08:50:39 | 家ごはん | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
comment

なあるほど・・・黒豆抹茶ですね♪
抹茶とは思いつきませんでした!
私は、ゴマと黒豆で焼いてみました~
maimoさんのおかげで、封印していたHBが此処の所ガタガタと大活躍!
でも、アバウトなので一度に材料を入れてしまい、こんなにキレイに仕上がりませんでした。^^;
やはり手をかけると違いますね♪

御節の再利用には毎年悩まされております・・・
栗きんとんが残ったので・・マロンポテトパン??^^;;
田作り(ごまめ)やキリイカの再利用アイデア募集中です♪
by: マダム・F | 2009.01.06 09:43 | URL | edit

↓のおせち、とっても美味しそうですね♪
とても初めて作ったとは思えませんよ!!
毎年、主人の実家、私の実家に行くので、
ちゃんとおせちを作ったことがないのですが、
maimoさんの写真を見て、何だか作りたくなりました。
参考にされたおせちの本、良さそうですね!
by: ウメ子 | 2009.01.06 12:01 | URL | edit

マグカップ、かわいいね!
抹茶やコーヒーのカフェインばっか気にしてたけど、私ったらチョコ食べまくり・・・。
by: ヨザクラ5 | 2009.01.06 12:34 | URL | edit

おいしそ~♡そして綺麗☆
御節がパンに大変身なんて♡→ܫ←♡
そうか~そうやってすればよかったんだね。
わたしも黒豆とか小豆とか混ぜるときはHBでやっちゃうと全部つぶれて粉々になっちゃうので諦めて生地だけHBで作って焼きは型に入れてオーブンでやってたよ(^_^;)
私はカフェイン気にしてたのは初期のころだけだよ(^_^;)
お茶のお稽古は8ヶ月まで通ってたかその時は結構抹茶飲んでたし・・・(3ぷくくらい?)
ケーキには珈琲だし(^_^;)
by: まり | 2009.01.06 13:34 | URL | edit

毎回、maimoさんの日記を見ると、何かを食べたい衝動にかられますが、今日のパンは最高やねえ!
黒豆と抹茶のパンとは!

そうそう、年賀状ありがとうね!
ぜんぜん昔と変わってない姿で、なんかうれしかったわ~。
うちの旦那さんをうまくおだてて、長野まで車に乗せてもらおうかなあ~。
by: もも | 2009.01.06 18:34 | URL | edit

e-423>マダム
ゴマと黒豆!香ばしくて美味しそうです~*^-^*
抹茶ではなくよもぎに出来たらカフェインOKでしたね~☆
私もたいがい、スイッチ押したらほったらかし~ですよ^^;;;

マロンポテトパン、美味しそう♪♪
キリイカは初耳です!!信州特産なのかなぁ?


e-423>ウメ子さん
ありがとうございます~*^-^*
本の通り、ですけどね^^;
そうですよね、実家でお節を頂けたら大満足!ですもんね♪
実家に帰らないお正月がなかったら、なかなか作らないですよね☆
この本はほんとにオススメです♪♪もし作られる機会があったら、ぜひ*^o^*


e-423>ヨザちゃん
おお~♪お目が高い☆sさんが実家時代から愛用している
もしかしたら昭和モノかも…のカップです☆
私もチョコは…食べてたなぁ^^;
初期は1日ひとかけらとかにはしてたけど…。。
チョコは治外法権よねー(意味不明?)
by: maimo | 2009.01.06 19:32 | URL | edit

e-423>まりちゃん
ありがとう♪♪
そうよね~、小豆もつぶれちゃうよね^^;
取り出して具を混ぜて戻して…は、HBコミュを参考にしました♪
たしかMKは「捏ねだけ」とか「焼きだけ」の設定も出来るんよね~?

カフェイン、不育にはかなり影響あるみたいでね~。
どちらかというとアルコールよりもカフェインに神経質かも^^;
確かに、影響あるって情報は初期のものだけなんよね。。
もういいのかなぁ。。
でもやっぱり、いつも通りのカフェイン摂取生活には
授乳が終わるまでは戻りそうにないです^^;
コーヒー紅茶、合わせて日に5~6杯は飲んでたからなぁ^^;
でもお濃茶飲みたい!!


e-423>ももさん
ぷぷ、ほんま、最近食日記ばっかりやね)^-^(
美味しかったわ~和パン♪

年賀状、遅ればせで…届いて良かった^^*
ほんま会いたいね~☆私も東京方面に行く時は連絡します!!
by: maimo | 2009.01.06 19:39 | URL | edit

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく~。今年は新しい家族も増えて幸せいっぱいな年になりそうですね。

パン美味しそう、と、カップのネズミさんたちが気になりました。かわいいねぇ。

↓おせちもお雑煮も美しい!あっぱれ!
by: minimi23 | 2009.01.06 21:12 | URL | edit

めちゃくちゃ美味しそうですね。
売れるんじゃないですか?
私が一人暮らしに戻ったら、
ごはんを作りにきて欲しいです。

やはり、「食べる楽しみ」って人生において
非常に重要だなあと最近とみに思うのですよ!
毎日コンビニ弁当とかだと、
心が荒んで来るから。

「食」は偉大なり!
maimoも偉大なり!!
by: megara | 2009.01.07 01:00 | URL | edit

わぁ~、緑緑していて美味しそう♪
買ったお菓子やパンの抹茶って、淡く緑の色してればいいやみたいのだとションボリで…。
これは豆もちゃんと丸く入っているし、パン屋さんも冷や汗モノですね~!!
そぅかぁ、お茶にコーヒーにチョコに…お母さんは大変だぁ!
あ、何気に今年初カキコだ、今年もよろしくです。
あ、とゆーより今宵よろしくです~☆
by: mizu | 2009.01.07 02:24 | URL | edit

e-423>minimi23さん
minimiさん、あけましておめでとうございます~!!
今年もどうぞよろしくお願いします☆

カップのネズミさん『ルネッサ~ンス♪』ですよね
(笑・ご存知ですか?髭男爵というお笑いコンビ…☆)

おせち、お雑煮、ありがとうございます!
今年1回だけになりそうな気配満開ですが^^;


e-423>megara
ありがとう~☆いずれまた、ゴハン作りに行くよ~♪
子連れ押しかけ妻状態?

確かに、食べること作ることって大事よね~。
会社員時代後半は、どんなに忙しくてもできるだけ自炊って
思ってたなぁ…。
ごはんを作ることがストレス解消で。


e-423>mizuさん
そうですよねぇ~。お抹茶高いから、そうなっちゃうのかなぁ。
いえいえ、やっぱりパン屋さんのパンには遠く及びませんよ^^;

ねぇ。今までいろいろあっただけに、いろいろ工夫するようになりました☆
それもきっと必要な経験だったんですね~。
今宵、楽しみにしています♪
by: maimo | 2009.01.07 16:29 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/568-b931bf72
| HOME |

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































