 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
お雑煮
 2009.01.04 Sun
written by  maimo
DSC_0715.jpg

お雑煮。コレばっかりは毎日食べても飽きません♪
元日は夫の実家のおすまし、2日は私の実家の白味噌
3日はまたおすまし…とどちらも楽しみました♪♪

DSC_0697.jpg

私の実家、京都風の白味噌雑煮。
金時人参、大根、かしら芋は売っていなかったのでかわりに里芋。
野菜とお餅はそれぞれ別茹でしておきます。つまり鍋3つ!
鰹だしに白みそのトロトロのお汁をかけ、糸鰹をトッピング♪
京都の人の天一好きは、この濃~いお雑煮がルーツでは…と
いつも思います^^**
関西のお餅は丸餅ですが、頂いた角餅で東と西の融合☆

DSC_0712.jpg

夫の実家のお雑煮は、夫の祖母の出身の静岡風。
思い出してみると、いつも手伝わず、「わ~い♪」と頂くだけ
だったので^^;こんな感じかな~と作ったものですが^^;;;
来年はお義母さんにしっかり教わります☆
人参、大根、椎茸、白菜、鶏を鰹昆布のお出汁で煮て
醤油と塩を少しずつ。三つ葉、柚子の皮をのせていい香り♪
こちらも角餅で。

やっぱり、お家でつかれたお餅は買ったお餅とは違って美味しい♪♪
ありがとうございます~*^0^*


おせちに飽きた私達、昨夜はカレー鍋にしました^^;
たっぷりとっていた鰹だしも使いきれて、目先が変わってよかった☆
ぽちっと☆頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

ありがとう♪
10:53:33 | 家ごはん | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
comment

お雑煮、いろいろ種類があって面白いねえ。
私も白みそのお雑煮やけど、主人のほうは醤油で味付けしたおすまし風やねん。
友達のところは、合わせ味噌にお餅しか入ってへんらしい!なんとシンプル!!

一番上の写真の人参の切り方、すごいね~。
これはどうやったん?桜の花みたい!
by: もも | 2009.01.04 12:02 | URL | edit

お節にお雑煮に凝ったお正月やね☆
私は一応毎日、味噌汁の具が餅って感じで出したよ。私はあんまり餅好きじゃないのよね…。主人は大好きで、毎日、餅4つ食べてたわ。
明日から主人の仕事開始。平常通りに戻るわぁ。
by: ヨザクラ5 | 2009.01.04 13:19 | URL | edit

おせちにも感動しましたが、お雑煮もいろんなバリエーションでおいしそう*^-^*
白味噌仕立てって食べてみたいわ☆やっぱ丸餅なんだね。
我が家のお雑煮は、牛蒡、鶏肉、人参、青菜、なるとorかまぼこの醤油仕立てです。ちなみにお餅はちょっとコゲがつく感じが好きな私です。
おせちに飽きると、やっぱカレー味が恋しいですよね(^-^)
by: minzu | 2009.01.04 14:24 | URL | edit

去年もリンク貼りましたが、お雑煮文化圏map♪
http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zouni/zouni_map.html


e-478>ももさん
ほんま、お雑煮は地方によっても家庭によってもいろいろやね♪
旦那様のお家は東京風なんかな~?
大好きなテレビの「秘密のケンミンSHOW」でも、お雑煮特集やってて面白かった~^^*

人参は「ねじり梅」という切り方!包丁一本で意外と簡単にできるよ♪
「ねじり梅」でググってみてください^^**


e-478>ヨザちゃん
実家もおばあちゃん家も義実家もがっつり作らはるから、こういうもんかと…^^;
お餅、男の人は食べるね~^^;朝から「お雑煮のお餅いくつ?」「3個!」と言われてびっくりした^^*
今年はお休み短いよね~ > < 寂しい!


e-478>minzuさん
おお~、やはり東北はお餅を焼いて入れるんですね!
お焦げのカリカリとおだしが美味しそう!
関西は丸餅・茹でが多いんですよね~☆
いつかお雑煮大会したいですね^^**
by: maimo | 2009.01.04 19:00 | URL | edit

明けましておめでとうございます(*^^)
おかげさまで、今年は念願のフォトショなどを使った、広告デザイン関係の仕事に携わることができました。
でも、これからです(*^o^*)

それにしても、お料理の見た目も綺麗ですね(*^o^*)
自炊する身になると、そういう心のこもった料理のありがたさを感じます。
by: おにいちゃんっ!! | 2009.01.04 19:50 | URL | edit

色鮮やかな何種類ものおせちに郷土色豊かなお雑煮!!!
大きなお腹で、一人でよく頑張りましたね!
maimoさんはスーパー妊婦だ♪♪♪


きっと生まれてくる赤ちゃんは大物にちがいない!*^0^*)/



by: マダム・F | 2009.01.04 20:56 | URL | edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009.01.04 21:03 | | edit

e-478>おにいちゃんっ!!さん
あけましておめでとうございます!
昨年は充実した1年だったのですね^^*
なかなか『コレが自分のやりたいシゴト!!』というのを
ドンピシャでやれることってないですが
(2年に一回あったらバンザイ^^:?)
目の前のことを1つずつ噛みしめて完成させながら
近づいて行けるといいですよね…お互いに^^*

一人暮らしで自炊なんですね☆こちらもお疲れさまです!!
料理上手になってくんじゃないですか~♪♪


e-478>マダム
ありがとうございます*^0^*
差し入れのお蔭で、アレもコレもできました♪♪
作り始めたら張り切っちゃった…♪
でもやっぱり普段の体力とは違うもので、休み休みの1日仕事になっちゃいましたが^^;

生まれて来る赤ちゃん、どんな子かなぁ♪
願わくば夫の性格(素直!)に似てもらいたいものですが^^;
by: maimo | 2009.01.05 10:01 | URL | edit

ここ十数年、「おせち」に無縁の私。
「お雑煮」には何とか毎年ありつけていたのですが、
2009年は……!
我が家はお雑煮すらも姿を消しました!!!
衝撃の年明け!
……我が家のお雑煮は、
2008年をもって終了したようです。

でも、「おしるこ」は年末から何杯も食べました。
粒あんで甘い甘いおしるこ。

……来年は「おせち」も「お雑煮」も私がつくって
一族に振る舞いたい!!
どんどん「食」へのこだわりがなくなっていく
我が家なのでした。

今年は一人暮らしになるから、
そっちの方がよりこだわれるかも知れんわ……。
私は料理下手やけど……。
by: megara | 2009.01.06 01:58 | URL | edit

e-478>megara
そうかー^^;お忙しかったのかな?飽きちゃった(笑)?
といいつつ、私も今年限定になりそうですが^^;

お汁粉いいな~♪
お餅は沢山食べたけど、小豆と一緒には食べてない~☆

そやね、一人暮らしになるとやっぱり作る機会も増えるから
料理レパートリーも増えるよね^^*
主婦になると嫌でも毎日作るから、3年経ってふと手早く、
レパートリーも増えている自分に気付く…
たとえ「やらなしゃーないしなぁ」と思いながらやっていたとしても
「継続は力なり」を実感するわ^^;
by: maimo | 2009.01.06 08:46 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/567-3f5b3488
| HOME |

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































