 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
おせち
 2009.01.02 Fri
written by  maimo
DSC_0636.jpg

うーん、元日の昨日から食べ過ぎて苦しい…^^;

初めて1人で作ったお節♪
重箱を準備する時間はなかったので、今回はありもののお皿で。

一応一の重。
ごまめ・黒豆・数の子・たたきごぼう・紅白なます・栗きんとん
くわい・伊達巻き・かまぼこ。
栗きんとんは、栗の甘露煮から作りました♪♪

DSC_0652.jpg

二の重。
海老・ぶりの照り焼き・昆布巻き鮭。

DSC_0674.jpg

三の重の筑前煮。

完成品を買ったのは伊達巻きとかまぼこだけなので、
なんだかんだで11品作成!初めてにしては上出来!ですよね?^^;

あれ?自分の好きな百合根と、牛肉の牛蒡巻きを作り忘れた…
今度自分で作る時は忘れずに作ろうっと^^*
いつになることやら…ですが^^;

DSC_0709.jpg

初めて自分1人でお節を作らなきゃ!
という状況になって買ったこの本→
かなり助けられました!

1番助かったのはタイムテーブル。
お出汁やアク抜きは前日夜に、
当日はコレやってる間にコレ仕込んで~
と、13品分が書いてあるので、
ベテラン主婦の指示を受けながら
作ってるみたいでした^^*

9:00スタートで14:30に仕上がる
時間割なのですが、途中お昼を食べに
出掛けたり、ちょこちょこ休んだり
していたので、全て終わったのは
19時頃でした^^;私の場合…。

あとは買い出しリストも助かったな~☆


みなさま見飽きてきた頃にお節の写真ですみません^^;
ぽちっと☆頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

ありがとう♪
13:35:20 | 家ごはん | COMMENTS(12) | trackbacks(0)
comment

すごい!!
こんなにできるんやねえ~。
私もこの本、買おうかなあ。
こんだけの種類つくるためには、
タイムテーブルや買い出しリストは便利やねえ。

そういえば、お雑煮は??
by: もも | 2009.01.02 22:33 | URL | edit

e-231>ももさん
ね~!最初は祝い肴だけ…と思ってたんやけど
このタイムテーブル見たら「できそう!」って思って^^*
オススメよ~☆でも、何回か新しくなってるみたいやし
今年の年末にはまたリニューアル版が出るかも!

お雑煮は次のネタにしようと思って^w^ひっぱっとります…するどい!
by: maimo | 2009.01.03 09:19 | URL | edit

明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
おせちとってもおいしそうですね~!
初めてとは思えないですよ、こんなに品数たくさん。
う~食べたい~~!(笑)
お正月は日本が恋しくなります。
by: AKI | 2009.01.03 10:06 | URL | edit

e-231>AKIさん
あけましておめでとうございます!!
AKIさんの和じゃない干支飾り、素敵でした♪♪

食べたくなりますよね~^^*おせち!
年始、日本に帰ってこられる機会はまたあるのでしょうか。
きっと、何年かぶりに味わう日本のお正月はひとしおでしょうね♪♪
by: maimo | 2009.01.03 14:03 | URL | edit

こんばんは。
2009年となりました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

私は、ここ十年くらい
「おせち」に出会ったことがありません!
自分が幼少の頃は、母方の祖母宅にて
手作りのおせちを頂くのが習慣だったのですが、
もう祖母も高齢となり、作らなく なってしまいました。

我が実家も、
昔は母がおせちを用意してくれたのですが、
それがいつしか既製品になり、
ついには買いもしなくなり……とうとう消滅!
なので、おせちに憧れています。

じゃあ、自分でつくれよ!って訳なんですが
私はmaimoみたいに料理上手じゃない……。
でも、maimoのブログを拝見して、
私がつくったおせちを祖母にごちそうしてあげたいなあ
なんて思いました。
来年はチャレンジするかも!?

本の紹介とか、どうもありがとう。
参考になるわ!
by: no name | 2009.01.03 21:36 | URL | edit

素敵なおせち♡
私も凝った御節が作りたいよ~♡→ܫ←♡
今年は全くお正月の準備ができませんでした。
来年はきっと旦那の実家だし何もしないだろうな~。
やっぱり去年のが最初で最後です(^_^;)
by: まり | 2009.01.03 22:04 | URL | edit

電気がついていたからなんでかなと思ってました
帰省できなかったなんて今知りました
でも大事にいたらなくて良かった

おせち、私は簡単にだいたい毎年自分で作っていたのですが、今回は出来あいのものを買いました。
自分で作るのも購入するのも金銭てきにはあまり変わらず
人数が多ければ良いのだけどと思うしだい

初めてにしては上手です
by: maru | 2009.01.03 22:45 | URL | edit

maimoさん、あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いしますね^^

おせち、すごいじゃないですか~!!
重箱に入っているより、こっちのが私は好みです~♪どれもとっても美味しそうですよ♪♪
私はおせちもお雑煮もこれからです^^;
by: うっち~ | 2009.01.04 02:54 | URL | edit

e-231>no nameさま
そうですよねー…
頼りにしきっていた祖母・母世代も、もういろいろがしんどい年になっているんですよね。しっかりしなきゃ!

いや、でも母世代はまだまだ元気か…^^!?
義母も母もしっかり作っているので毎年お相伴に預かっていたのですが
今年は自分で作らなきゃ食べれない!
既製品を注文するのも間に合わない!!
ってなって、やっと重い腰を上げました^^;

おばあさまにお手製お節なんて、きっと感動されますね!
がんばって~☆


e-231>まりちゃん
ありがとう♪♪
そりゃそうよね~、今年は忙しいよ!
私も最初で最後…きっと^^;

by: maimo | 2009.01.04 10:35 | URL | edit

e-231>maruさん
そうなんですよ~^^;突然帰省不可に…^^;;;
でも、のんびりしてなかなかいい年末年始でした☆
ご心配ありがとうございます!

おせち、毎年作ってらしたなんてすごい!
でも確かに、材料費もかなりいきますよね^^;
そして甘いものばかり余ってしまった…明日は黒豆パンかな☆


e-231>うっち~さん
うっち~さん!あけましておめでとうございます!そしてお帰りなさい♪
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!

おせち、ありがとうございます~☆
そんな風に言って頂いたら、お重は要らないかな~♪場所も取りそうだし…。

おせち、お雑煮、楽しみですね^^*
by: maimo | 2009.01.04 10:44 | URL | edit

maimoへ。

ごめん、2009.01.03 21:36にコメントさせて頂いた
  こんばんは。
  2009年となりました。
  今年もどうぞ宜しくお願いします。
  私は、ここ十年くらい
  「おせち」に出会ったことがありません!
  ……
という文章は、megaraが書かせて頂きました。

名無しになっていて、ごめんなさい!
なのに、ちゃんとお返事をくれたことに感激だよ!!
めちゃくちゃ嬉しい!
どうもありがとう。

あなたのmegaraより???
by: megara | 2009.01.04 23:05 | URL | edit

e-231>megara
追記ありがとう~!
今年もどうぞよろしくお願いします♪♪

お引っ越し準備はすすんでる?年明け早々、忙しいけど無理せんように~☆
京都にて会えるの、ほんまに楽しみにしています♪
by: maimo | 2009.01.05 10:03 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/565-9f17ab99
| HOME |

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































