 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
野沢菜4種盛り
 2008.12.10 Wed
written by  maimo
P1050955.jpg

野沢菜の浅漬け4種盛り!
少し前の話ですが、バイト先の学校で農業体験と
野沢菜漬け体験があったのです♪♪

P1010622.jpg

無農薬の野沢菜を収穫し、洗って…
(Mセンセイ、写真お借りしました☆)

P1010637.jpg

刻んで…大きなボール8杯分に!

P1010648.jpg

お酢や醤油、灰汁抜きの砂糖などをもみ込みます。

P1010661.jpg

人数分にパック。まるで野沢菜漬け生産所みたい!

長いまま塩や醤油で漬ける本格的な野沢菜漬けは
食べられるまでしばらくかかるようですが
今回体験した『切り漬け』は翌日位から食べられます。

あぁ~白いゴハンが美味しい!!*´▽`**

久しぶりの信州らしい記事に☆ぽちっとお願い致します♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

ありがとう♪
18:40:36 | 信州生活 | COMMENTS(15) | trackbacks(0)
comment

野沢菜づけをお手製でつくるんだぁ
さすが信州!
自分でつけた野沢菜づけの味はまた格別かな?
白い御飯がおいしそう♪
ああ、でも塩分とりすぎには気をつけてね。
むくむと足スポンジみたいな触感になって気持ち悪いから(^_^;)
by: まり | 2008.12.10 20:38 | URL | edit

v-22>まりちゃん
少し前まではどこのお宅でも漬けてたんやって~!
でも私達世代になると、信州出身の人でもほとんど漬けたことがないらしい。勿体ないね~。とはいえ、私も家でお漬け物してないけど^^;

そうそう、塩分!やっぱり気を付けないとよね;
最近夜になると指輪がきつくなってきて…
むくみ注意報やね!気をつけます☆

by: maimo | 2008.12.10 22:04 | URL | edit

maimoさん、こんばんは♪
長い野沢菜漬けしか知らなかったので、こんな漬け方もあるんだぁ!と見ていてヨダレが出そうになりましたi-179美味しそう♪
これはごはんが進んじゃいますねぇw。



by: うっち~ | 2008.12.11 00:13 | URL | edit

そうそう。私達の世代は野沢菜に限らず、殆ど自分で漬け物をしません。蜂も採れないしね。でも子供の頃は、叔父が蜂を捕ったりしてたんですよ。親戚の集まりで食べたりして…。でも今はもう食べないなあ。買うと高いし、自分では捕れないし…長野県民でも昆虫食に抵抗ある人の方が多いよなあ。方言も祖父母よりは使わないし…。なんかちょっと淋しいかも…。せめて漬け物だけでも母から教わっとこうかな。
by: 夏茜 | 2008.12.11 01:15 | URL | edit

v-22>うっち~さん
おはようございます♪♪
私も初めて知りました、『切り漬け』。
スーパーでこんにゃくや海藻と一緒にパックされた紫蘇風味のがあってお気に入りなのですが、普通に漬けてから切るのかと…☆
もう冬なのに、食欲の秋継続中です…^^;


v-22>夏茜さん
そうですよねー。私も糠床管理する自信無し…
でもできたらカッコいいですよね~、お漬け物。

っていうか!!蜂ってどういうことですか!??
蜂とって食べるの?初めて聞きました~!!!
イナゴの佃煮は聞いたことあるけど、蜂も煮るんですか?
by: maimo | 2008.12.11 08:55 | URL | edit

甘酢漬けや大根や白菜の一夜漬けはするけど、野沢菜も「切り漬け」できるんですね~
灰汁ぬきが解れば作ってみたいわ~♪
おいしそう!

妊婦に甘酢漬けおすすめよ!塩分控えめで野菜が摂れるから♪

by: minzu | 2008.12.11 16:08 | URL | edit

maimoさん 自分で漬けるなんて偉い

私は 母が漬ける塩あまの食べるだけぇ
恥ずかしい限りです


蜂の子かぁ…諏訪地方で宴会した時 出されましたが ダメでしたぁm(__)m
イナゴは小学生ん時食べれたけど 今は無理
by: roro | 2008.12.11 20:50 | URL | edit

v-22>minzuさん
灰汁抜き、砂糖を最初に入れてもむ→そのまま他の調味料を入れる、だけでいいそうです!

そうか~、お漬け物の代わりに甘酢漬けで塩分控えめ!
やってみます~*^0^*


v-22>roroさん
いえいえ、家ではやっぱりやらないかも…ですけどね^^;
そう言えばウチは母もお漬け物作ってなかったなぁ;

蜂は子を食べるんですか!??諏訪地方の食べ物なのかぁ…。
恐いもの見たさで、一度見てみたいです…☆
by: maimo | 2008.12.11 22:30 | URL | edit

塩分+油があかんらしい。塩分だけならカリウムとれば排出されるんやって。
カリウムはパイナップルとかに含まれてるようだ。
by: ヨザクラ5 | 2008.12.12 09:44 | URL | edit

v-22>ヨザちゃん
ありがとう~*^▽^*そっか油があかんのか… - . - ;
ちょうど今夜はカリウムたくさんメニューにしようと計画してたよ♪♪
海藻と大豆でサラダ、アボカドとかぼちゃ…
パセリやほうれん草、納豆、バナナにも沢山入ってるみたい♪

パパの病気の時にちょっと勉強したの、役立てる時やね…☆
すっかり好きな物ばっかり食べてたけど^^;
by: maimo | 2008.12.12 09:52 | URL | edit

いい年してわたしこそお漬物の経験が、まさしく浅漬けであります・・・^^;
毎年有機野菜作りにハマってしまった親戚の家に、お菜洗いのお手伝いに行ってもらってくるの~~
今年は、そのお手伝いに娘を出張させました^□^;)
キムチ漬けも貰っちゃったwビールや白ワインのお供にもグ~v-238

おいしいけれど、妊婦さんには塩分がキツすぎかもですねv-222

木曽地方の”すんき漬け”や”赤カブの甘酢”をおすすめします♪♪
by: マダム | 2008.12.12 19:59 | URL | edit

私は蜂の成虫も食べましたよ。佃煮にしてご飯と食べたりとか…。炊き込み御飯とか…。他にも素揚げとかあるみたい。美味しいけど、今、食べようと思ったらちょっと勇気いるかも…。
伊那は蜂の子甘露煮やさざむし(川の石の裏にいる虫)がお土産コーナーにありますよ。高いけど…。
by: 夏茜 | 2008.12.12 20:35 | URL | edit

v-22>マダム
マダムに糠床は似合いませんもの~!!
美味しいお漬け物を作る方に頂くのは格別ですよね♪♪
キムチまで漬けてらっしゃるんですか!すごい☆

塩分、そうですよね~。控えめにします^^;
"すんき漬け""赤かぶ甘酢"どちらも初めて聞きました。
やっぱり信州はお漬け物文化ですね*^-^*


v-22>夏茜さん
成虫…羽のあるやつですよね?(あたりまえ?)
佃煮や炊き込みご飯は厳しそうだけど、素揚げはいけそうな気がします!
今度伊那に行ったら気をつけてみてみます^^;
by: maimo | 2008.12.12 23:32 | URL | edit

売り物は多分、甘露煮だけかな~。お土産コーナーか缶詰めの所にあると思います。1100円くらいするけど…。
by: 夏茜 | 2008.12.14 01:41 | URL | edit

v-22>夏茜さん
ありがとう!見てみますね~。
たぶん、みるだけにするけど…^^;
by: maimo | 2008.12.14 08:11 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/555-2ad85677
| HOME |

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































