 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
パネトーネ
 2008.12.07 Sun
written by  maimo
DSC_0077.jpg

友人の、素晴らしい手作りシュトーレンの後になんですが
HBで焼いたパネトーネ(風)。
食感はまぁまぁ…パンですが(笑)香りはしっかりパネトーネ
朝食に楽しみました♪

今回は説明書通りのレシピでしたが、もっと美味しいの探そう♪

P1050973.jpg

その昔、冬休みにイタリアに行った時。
スーパーやお店に山積みのサイコロ型の大きい箱にうきうき
ホテルの部屋で毎晩のようにパネトーネをほおばり
お土産にもしようと、クリスマス後だいぶん安くなっていた
でっかいパネトーネの箱を抱えて飛行機に乗り、嬉々として帰国。
が、成田→羽田→関空→京都実家…と移動するうちに…あれ!!?

パネトーネがないことに気付きました;;
あちこち問い合わせてみると、成田→羽田のバスの中に忘れた模様。
結局着払いで送ってもらったことを思い出します^^;


おっちょこちょいは変わらへんにゃな~☆ぽちっと☆
お願い致します*^^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

ありがとう♪

16:18:19 | 家ごはん | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
comment

パネトーネって何?聞いたことも食べたことないな。そこまでして食べたいくらい美味しいんやね~。私も調べてみよ。
by: ヨザクラ5 | 2008.12.07 20:37 | URL | edit

パネトーネ??
田舎パンと呼ばれてるパンのコトかなぁ??
あっあれは カンパーニュとゆうから違うかぁ…

あと…私も以前 バスとホテルに忘れモノした経験ありますよぉ
バスは 近くに支店があったからそこへ届けてくれてよかったけど ホテルは海外だったので泣く泣くあきらめますた
by: roro | 2008.12.07 21:02 | URL | edit

e-144>ヨザちゃん、roroさん
パネトーネはイタリア(ミラノ地方)のクリスマスのケーキ(パン?)です♪ドライフルーツたっぷりで美味♪♪
ほんとは『パネトーネ種』という酵母で作るようなのだけど
今回はイーストで^^;


e-144>ヨザちゃん
勿体なくて半ば意地になってたような…^^;
最近はドンクでも、この季節には普通に売ってるよ~**
ドンクはフランス風のパン屋さんやと思ってたけど、そう言えばシュトーレン(独)もパネトーネ(伊)も置いてるね~。わくわく♪


e-144>roroさん
旅行中の忘れ物ってショックですよねぇ^^;
私も、10日間くらいの旅行の最初のホテルに毛抜きを忘れた経験が(笑)
その後の旅程は眉毛が整えられなかった…^^;;
by: maimo | 2008.12.07 21:19 | URL | edit

パネトーネも作ろうと思ってた~(笑)
おいしそうですね!
イタリアからわざわざ持ち帰ったパネトーネも気になります。
そんなにおいしかったんだぁ。

前回の記事見てて、去年とおととしのツリーも拝見させてもらいました。
毎年全然違う表情のツリーになってておもしろいですね!
どれも華やかで好きです♪
by: AKI | 2008.12.08 11:42 | URL | edit

e-144>AKIさん
わぁ~~♪♪AKIさんのパネトーネ、見たいです~!

イタリアから持ち帰ったパネトーネ、スーパーで売ってたやつなんですが^^;初めて食べたパネトーネだったので感動して…♪♪
しかも年明け、でっかい箱が250円くらいで叩き売りだったんです!!
結局、実家の家族の口に入った時には高価なパネトーネになってしまいましたが…^^;

ツリー、毎年分見て頂いてありがとうございます♪
オーナメントでがらっと変わるもんですね。
by: maimo | 2008.12.08 16:30 | URL | edit

ほ~う!
おいしそう!
私も10月ごろホームベーカリーかったんだよ!
材料がどこに売っているかわからなくてまだ放置してあるねんけど。。。(2ヶ月も・・・・)
早くパン焼きたくなってきたよ~v-45
by: Keiko | 2008.12.08 23:26 | URL | edit

e-144>keikoちゃん
わぁ~♪♪ホームベーカリー仲間や*^0^*
中国、小麦粉の表記がなんか難しそうやもんね^^;
(○○麺粉?とか表記してあるって何かで読んだ気が…。)
日本でいっぱい仕入れて帰らなやね♪♪

追伸
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10283756&comm_id=43367
mixiコミュのここで見たんやった!参考になるといいなー☆
by: maimo | 2008.12.08 23:37 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/551-49cb1244
| HOME |

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































