 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
ひなまつり
 2006.03.03 Fri
written by  maimo
060303_2017001.jpg060303_2050001.jpg060303_2053001.jpg
きょうは3月3日、ひなまつり♪

松本は雪が降りまだまだ寒いけど、春をお祝いしようと
実家で定番だったメニューを作ってみました。
ちらし寿司に、菜の花の芥子和えに、はまぐりのお椀。
母はいつもこれに、かれいを焼き魚にしたのとぬたを作っていました。(偉いな…)
そこまでは手が回らなかったので、ちらし寿司をちょっと豪華に☆
備長まぐろのづけと、えびとイクラ☆(来年は目指せリアルまぐろ!)
いつか飛騨高山で買った濁り酒、塩尻ワイナリーフェスタでもらった漆グラスで乾杯☆

ところで…うちの実家は女ふたり姉妹なので、
おひなまつりは一大イベント♪
おひなさまも母の、妹の、私の…とみっつ飾って大忙しだったのですが
男の子だけ兄弟やったら全然おまつりじゃないのかなぁ?
と思ってダンナ様に聞いてみると、男3人兄弟のダンナ様は「ちらし寿司くらいは食べた」とのこと。

ウチは今のとこ女子は私一人。
という事は今日は私一人のためにお祭りか!なんかいい気分!

男兄弟いると、5月5日は派手にやるのかな?
柏餅食べた記憶くらいしか無いけど…何したらいいんやろ。
5月に向けて、鯉のぼり柄のものでもなんか作ってあげようかな☆
(それは拒否されるか…^^;)


     ブログランキング参加中!
        ↓ ↓ ↓

       e_03.gif

テーマ:ひなまつり - ジャンル:結婚・家庭生活

21:47:50 | 家ごはん | COMMENTS(13) | trackbacks(0)
comment

うおう!豪華ー!!うちの旦那もひな祭りの記憶なんかない、とのこと。
うちは弟もいるので、年間の行事は一通りやったかな。いつからお雛様は飾らなくなったっけ・・・。
by: ヨザクラ5 | 2006.03.03 22:42 | URL | edit

うまそ~vv
うちはひなまつりの“ひ”も思い出さない肉・茄子の煮物などなど。
「うちのひなまつりはもう○○ちゃん(姪っ子)だけやなぁ」だって。おかーさぁん。。。
by: サラ | 2006.03.03 22:48 | URL | edit

>ヨザちゃん
明日から節約、節約(^^)v
男の子の行事っていつ何やるのー?
おひなさま、うちの実家もとんと見てない…カビはえてないやろか;

>サラちゃん
おかーさぁん…(;_;)
でもでも、おひなまつりってそもそも女の子のお祭りよね…
ってことは私ももう祝うトシじゃない!??浮かれすぎた…!!??
濁り酒とか飲んでるし…
by: maimo | 2006.03.03 23:18 | URL | edit

私んちもサラさんと同じで雛のひの字も出てこない・・・(;_;)
今日だって夕飯長崎チャンポンやった。。
全然関係ないやん!!
ちらし寿司おいしそーねー
by: ころ | 2006.03.04 01:01 | URL | edit

美味しそう!!!
見てるだけでヨダレが出てくるよ。
そうかぁ、今日は雛祭りやったんやなぁ。すっかり忘れてた。
でも、モンジの日記を読んでちょこっとでも雛祭り気分を味わえたので良しとしよう。(^ー^)
5月5日は、ぜひ旦那さまの為に祝ってあげてねぇ。
by: タマ | 2006.03.04 01:21 | URL | edit

すっげ!豪華!!あたしはスーパーでちらし寿司買って、出したらだんなにいやみを言われた・・・。「手作りがいい」って(>-<)
仕事してたった3日だけどどっぷり疲れたよーー。昨日はWebページの更新をしたよ。
やっぱ、授業より、実践の方が勉強になるね★ランキング、プラグインから登録したらFC2から、承認できませんでしたってメールが来た。むづかしくてよく分かんないーー。
by: ぴっぴ | 2006.03.04 11:03 | URL | edit

みなさまおはようございますー☆
濁り酒がきいて、すっかり朝寝してしまった(>_<)

>ころちゃん
おっ!ブログ初コメントじゃない!?ありがとー♪
長崎チャンポンか…夕飯にチャンポンが出てくるころちゃんちのバリエーションの多さがすごいわ(^^;)そんなん作れへん…

>タマちゃん
そうよねー、タイにはおひなまつりもお寿司も…ないよね☆
おひなさま気分味わってもらえてよかった♪
四月の帰国の折りにはなんかニッポンぽいことしましょ♪(私が帰洛できたら…(T T))

>ぴっぴちゃん
今月の食費、これからたいへんだぁー(>_<)
ぴっぴちゃんお仕事行ってるもんね!大変だよー。私もちらし寿司の元は使ってん、実は(^^;)

お仕事勉強になっててなにより♪私も忘れないうちに頑張らなきゃ!でも家のmacの環境整えるのに手間取ってて…今日はダンナ様もサポートについてもらって頑張ります♪(またサポート料高そうやけど…)

ランキングの件、環境設定で「ランキングサービスの追加」は済ませてるかな?ランキングのtopページに行って、Q&A見たらなんか分かるかも。私も復習してなんか気付いたらメールするね!
by: maimo | 2006.03.04 12:26 | URL | edit

5・5は柏餅、ちまきにかぶと、鯉のぼり・・・。
あとはなんやろ?好物したげるくらいか?
by: ヨザクラ5 | 2006.03.04 16:42 | URL | edit

あと、父が、『すくすく育ちそうやから、筍ごはん?』って。
by: ヨザクラ5 | 2006.03.04 16:44 | URL | edit

>ヨザちゃん
ありがとう♪あっそうか、ちまきねー。
すくすく育ちそうやから筍ごはん!さすがヨザ父!
5月5日は張り切ってつくるわ♪
あれ、でもゴハン系ばっかりやな…^^;
by: maimo | 2006.03.04 18:47 | URL | edit

おなかいっぱいになってもらって!!
そして育ってもらって~。
by: ヨザクラ5 | 2006.03.07 12:32 | URL | edit

成長途中ダンナ!!?
by: maimo | 2006.03.07 19:58 | URL | edit

途中ですよ!!私たちはまだまだ成長できるんです!
by: ヨザクラ5 | 2006.03.08 23:21 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/55-a0fb56aa
| HOME |

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































