 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
アップルパイ、10年ぶり
 2008.11.10 Mon
written by  maimo
P1050871.jpg

この間の紅玉、王道のアップルパイになりました♪♪美味ちぃ**

P1050865.jpg うちの狭いキッチン
 パイ生地を打てるはずもなく
 しっかり拭いたソファの前の
 テーブル(兼ダイニング)
 を占領。
 粉粉だったので、お昼は
 ラーメン食べにいきました
 (笑)

P1050889.jpg

さてさて…タイトルの「10年ぶり」。
アップルパイを食べるのが10年ぶりだった訳ではありません(笑)
パイ生地。ついこの間友達に『作ったことない』と言いましたが
作ってて思い出した…ありました。多分高校生とかの頃。
そんな、10年以上ぶりくらいの生地。伸ばし足りなかったっぽい
分厚い編み編みですがお許しください^^;;;


10年以上ぶり、張り切ったね~のぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


おまけ☆
DSC08857.jpg

無農薬りんご、皮部分はヨザちゃんのおすすめ☆アップルティーに。
さわやかでフレッシュな香りで、こちらも美味しかったです^^*

DSC08845.jpg

りんごをカラメル煮にしながらのつまみ食いも美味しかった~☆

09:20:38 | 家ごはん | COMMENTS(20) | trackbacks(0)
comment

わ~~~これは・これは美味しそう♪♪
なんて素晴らしい♪♪
頑張りましたね!三変化ですね!!
リンゴちゃんも紅玉冥利?につきますねv-221

皮に栄養が一杯ですものね。アップルティーもステキ♪無農薬ならではですね。
"ばあさん"のブログでもリンゴ煮をナッツを入れて皮で色付けをするとかありましたよ。
皆すごいなあ・・私は食べるだけです^^;

maimoさん、ウチの近くに引っ越してくださいv-238


by: マダム・F | 2008.11.10 09:56 | URL | edit

e-434>マダム
ありがとうございま~す*^0^*
やっぱりりんごが美味しいと、何をどうやっても美味しいです♪♪

"ばあさん"ブログ、よく見に行っているのですが、リンゴ煮は見過ごしました~~!見てみます♪

そして、引っ越せるものなら引っ越したいわ~^^;
マツモトの高級住宅地☆
by: maimo | 2008.11.10 10:21 | URL | edit

お、アップルティーもうまくいったんやね☆良かった~!
by: ヨザクラ5 | 2008.11.10 10:37 | URL | edit

美味しそう~☆
お菓子作りには縁のないわたし・・・maimoさんに習いたいです!
by: pinoco | 2008.11.10 10:41 | URL | edit

おいしそう~~!!
アップルパイ、いいねえ~。
私は家でお菓子をほとんど作らへんけど、
これを見たら作りたくなるわ~。
アップルティも美味しそうやね。
それにしても、アップルティの写真に映ってるMacBookらしき画面が気になる・・・。
by: もも | 2008.11.10 10:46 | URL | edit

e-434>ヨザちゃん
美味しかったよ~^o^vありがとう♪


e-434>pinocoさん
ありがとうございます♪♪
いえいえ、私も本とにらめっこしながら作ってます^^*
冷凍パイシートならカンタンですよ~☆
(いつもは冷凍を使っている私です)


e-434>ももさん
ありがとう~♪♪
私も最近作ってなかってんけど、りんご4つも頂いちゃったらね~^0^**

ももさんスルドイ!アップルティの奥のは夫のMacBook。
「誰かつっこんでくれるかな~」って言ってたから喜ぶわ☆
お茶の時間までMacを離さないなんて、お説教せねばね…^^;
by: maimo | 2008.11.10 12:50 | URL | edit

あ~おいしそう☆
パイとティのよい香りがしてくるようだよ♪
上手に出来上がっているね!
私はパイは作ったことなかったように思うなぁ。あったかなぁ~。
りんごもそうやっていろいろな物に作ってもらって、幸せだよね~きっと☆
by: meg* | 2008.11.10 13:29 | URL | edit

e-434>meg*さん
ありがとう♪♪
『香りがしてくるよう』…なんて、むっちゃ嬉しいよ~^-^**
りんごちゃん、ちょっとだけ生で頂いて後は全部アップルパイの中身に☆どっしり贅沢パイになりました~☆
by: maimo | 2008.11.10 17:38 | URL | edit

めちゃおいしそうや~んv-238
アップルティーにアップルパイにリンゴずくめやね~♪
カラメル煮もおいしいよね。
そのままトーストに乗せたりしても☆(*^_^*)
by: まり | 2008.11.10 19:12 | URL | edit

e-434>まりちゃん
ありがとう♪♪♪
まりちゃんのアップルパイに触発され…よー*^-^*
こないだ「作ったことない」って書き込んだけど、折り込んで指で印を付けたら「あれ?やったことあるなぁ…」と思い出しました^^;
10年前の記憶ってそんなもんになっちゃうんやね;
by: maimo | 2008.11.10 20:17 | URL | edit

こんばんゎ☆
初めてコメントさせて頂きますm(__)m

アップルパイ 美味しいですよねぇ(≧∀≦)
でも 私が作るアップルパイって林檎の煮汁が染みでてしまい サックリ感が出ないのが悩みなんですよねぇ…(^ー^;)


あと☆アップルパイもよいですが 檸檬をちょいと効かした熱々のコンポートにバニラアイス沿えも おつですよ♪( ̄▽ ̄)ノ″
by: roro | 2008.11.10 20:29 | URL | edit

e-434>roroさん
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます^^*

パイの時はいつも、水分を吸うように砕いたピスケットを底に敷き詰めます。
それでも今回は、りんごたっぷりだったので底がもちっとしちゃいましたが…^^;

レモンを効かせたコンポートにバニラアイス!
美味しそう~♪
熱々とひんやりが、冬の夜の雰囲気ですね♪♪
また紅玉買いに行っちゃおうかな~´?`**
by: maimo | 2008.11.10 20:38 | URL | edit

へぇー!! ピスケットをひくとサックリ皮のアップルパイに なるんですなぁ☆
勉強になりましたm(__)m

林檎を購入してパイ作る時は ピスケット入りのを試してみますゎ(^ー^)∨


では またお邪魔させて頂くでござる♪( ̄▽ ̄)ノ″
by: roro | 2008.11.10 21:03 | URL | edit

e-434>roroさん
そうなんですよ!藤野真紀子さんのレシピの受け売りですが…^^;
マリーみたいな、水分油分の少ないビスケットがオススメです♪

どうぞ、また遊びに来てくださいね~**
by: maimo | 2008.11.10 22:42 | URL | edit

りんごづくし~e-434e-434
アップルティーも素敵です☆
温かく甘いものと共に過ごす時間が幸せ気分にさせてくれますね~!
by: mizu | 2008.11.10 23:00 | URL | edit

e-434>mizuさん
ほんと、幸せ~~´▽`*
レシピ本のカロリーは見なかったことにします…-. - ;
by: maimo | 2008.11.10 23:59 | URL | edit

うんまそ~う!!
パイ生地まで手作りって素敵やなぁv-10
近くに住んでたらおじゃましに行くのになぁあv-237
by: Keiko | 2008.11.11 21:04 | URL | edit

お久しぶりです
アップルパイおいしそう~
私も食べたいなあ
by: VAGUE | 2008.11.11 21:29 | URL | edit

パイ生地頑張ったかいあって、きれいな層になってますね~~とってもおいしそう!
リンゴ紅茶も香りがただよってきそう。
無農薬りんごだと皮も安心ですね。
ティーポットがとってもかわいい~。
どこかのメーカーのものですか?
by: AKI | 2008.11.12 13:33 | URL | edit

e-434>keikoちゃん
ありがとう♪♪
ゴハンはラーメンやけど^w^;
ほんま、来てほしいわぁ♪♪


e-434>VAGUEさん
こちらこそ、ご無沙汰してしまってごめんなさい!!
アップルパイ、最高でした!
SAIさんありがとう~です!*^0^*


e-434>AKIさん
AKIさんに褒めて頂けるなんて~*^-^*ありがとうございます!
皮ごと煮てもいいかなと思ったんですが、食感がどんな風になるかと心配で…。

ティーポットも、嬉しい!
薄めのガラスなのですが、意外と割らずに使えています^^;
『フェリシモ』という通販の物です。海外発送は中国のみみたいです。残念!
by: maimo | 2008.11.12 18:23 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/544-283ba042
| HOME |

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































