 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
お善哉
 2008.11.08 Sat
written by  maimo
P1050864.jpg

炉開きの季節やなぁ…と、お稽古に行っていた頃を思い出し、お善哉。

11月はお茶の世界ではお正月。
『炉開き』をお善哉でお祝いします。

夏の間は少しでも暑くないようにお客様から離れた所に『風炉』を置き
寒くなる11月から4月は、お客様が暖かいように
お正客の正面の畳を掘った『炉』に炭をおこし、釜をかけます。

京都を離れてからはすっかりさぼっていますが
毎週なにかと季節を感じられて良かったなー、お茶のお稽古。


お茶のお善哉は、ほんのりとだけ甘くちょっとお塩もきいた小豆の味。
思い出して作ったつもりが、火を強くしすぎたのか小豆が割れちゃって
なんだかちょっと違うような…^^;
でもでも、米飴のやさしい甘みはお善哉にぴったりでした♪


昨日は立冬だったのですね。どうりで寒いはず!
寒さ本番、暖かいもの食べて乗り切りましょうね~☆

寒さに負けず、ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
11:01:25 | 家ごはん | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
comment

もうそんな季節ですね(^-^)
昨日父と電話で話したら松本は今日明日あたり最低気温が氷点下とか?
あったかいぜんざいがおいしい季節ですね。
うちも善哉作りたいなぁ
by: まり | 2008.11.08 14:57 | URL | edit

お湯を入れて混ぜるだけのおしるこを買ってきた。やっぱ満足感は薄いなぁ~。
by: ヨザクラ5 | 2008.11.08 17:22 | URL | edit

>まりちゃん
早いね~。冬が来るのは、ほんまに。
なんと、氷点下!?1℃くらいまでは下がったけど、氷点下とは…またまた、空気がしまりますなぁ。。

美味しい小豆の炊き方、ぜひ教えて下さい♪


>ヨザちゃん
それもまたよし^^*
インスタントの葛湯もいいよね~☆
by: maimo | 2008.11.08 17:36 | URL | edit

そういうものが美味しい季節になってしまいましたね~。
でも逆に言えばそういう楽しみが出てくるってことか!
ものはとらえようですね♪(笑)
まだ週半ばまで天気が悪いみたい!気温も低いだろうから風邪にはお気をつけを!
by: mizu | 2008.11.10 22:47 | URL | edit

>mizuさん
ふふふ、危険な季節ですな~^^*
お善哉もアップルパイも、カロリー高いですね~^^;
ダウン着込んで、しっかりお散歩するとします☆
ほんとに寒い、ここ数日ですよね。
mizuさんも気をつけて~!
by: maimo | 2008.11.10 23:09 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/543-df1fef0a
| HOME |

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































