 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
りんごりんごりんごなしなしなし
 2008.11.06 Thu
written by  maimo
DSC08818.jpg

ご近所のアトリエsaiさんにちょこっとお届けものをしたら
毎年お取り寄せされているという無農薬の紅玉を頂きました♪

DSC08821.jpg

saiさんに「追熟はタオルの上で!」と教えて頂いた、梨と並べて。
旬の果実はお花を飾るのに負けないくらい、色も香りも華やか♪

DSC08824.jpg

さて、どんなお菓子にしよう♪♪
とはいっても、りんごのお菓子ってアップルパイしか
作ったことがないような…しかも冷凍のパイシートで;
あ!パンケーキに入れたことはあった!

まずは焼きりんごからかなぁ^^;;


おおっ☆久しぶりのベストテン(←昭和?)
応援ぽちっと☆ありがとうございま~す♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

【追記】
saiさんより、りんごの保存は「低温多湿」
濡れ新聞紙+ビニールに包んで冷蔵庫がいちばんいいそうです☆
飾ってると可愛いけど…^^;今日は煮ようかな♪
14:17:55 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(13) | trackbacks(0)
comment

確か紅玉って酸っぱいリンゴやんね?皮でアップルティー作ったら美味しいんじゃなかったかな。
皮と紅茶を一緒に煮出すとか…。アップルパイにも最適な種類やったような…(美味しんぼ知識)
by: ヨザクラ5 | 2008.11.06 16:44 | URL | edit

>ヨザちゃん
うんうん、加工用りんご♪何作ろうかとワクワクよ~**
生の皮でアップルティー!?美味しそう♪
無農薬で皮も安全らしいのでぴったりよね*^-^*
やってみま~す♪♪
by: maimo | 2008.11.06 17:03 | URL | edit

紅玉いいなぁv-238
早速リンゴの焼き菓子作らなきゃだね。
焼きリンゴもおいしいだろうなぁ
by: まり | 2008.11.06 18:38 | URL | edit

>まりちゃん
まりちゃんの過去日記をみて何焼くか考えるよ~*^^*
久しぶりに母の味☆アップルパイもいいかな☆
by: maimo | 2008.11.06 21:43 | URL | edit

@^^@
最近、紅玉に出会ったことがなかったです。
店頭に並ぶのは、シナノスーイトやシナノゴールド。林檎の王様フジ。
でもお菓子にはやっぱり紅玉!やはりお取り寄せなのですね。

お行儀よくならんだ林檎たちが、「僕達どんな風に変身するのかな~」ってひそひそワクワクお話しているみたいだね*^^*


部屋中 甘~いフルーツの香りでいっぱいね♪
by: マダム・F | 2008.11.06 22:22 | URL | edit

>マダム
信州はさすがりんご王国!
そのまま食べて美味しいりんごがたっぷりですよね~☆
スーパーで買ったりんごも、全部『当たり』でびっくりします♪
(関西で買うと、たま~に甘いのがあると『当たった!』と^^;)

さてさて、甘いもの続きになりそうだけど何を作ろう♪
なんだか自分でハードル上げてしまいました^^;

それにしてもふんわり漂う香り♪幸せです^^*
by: maimo | 2008.11.06 22:29 | URL | edit

相変わらず、写真うまいな。
特に、冒頭のなんかはインテリア雑誌に載ってそう。
う~ん、素敵ですね!!

私は、リンゴは
赤ワインで煮込むやつ(名前なんだっけ?)が
好きです。
でも、せっかくの無農薬の紅玉なら、
煮込んじゃうと勿体ないね。

maimoのセンスで美味しく調理してあげて~!!
by: megara | 2008.11.06 23:36 | URL | edit

こんばんはsaiです。
なんだか話題になってるので紹介しますね。
この紅玉、青森からのお取り寄せなんです。
(長野に住んでいるにも関わらず・・・。)

竹嶋さんというりんご農家の方の作る、完全無農薬、無化学肥料、無袋の路地りんご。
農薬の代わりにりんごを守ってくれるのは、なんとハチだそうです。

という、能書きに惹かれてオーダーしたら、今まで食べていた紅玉の概念が吹っ飛びました。酸っぱくて少しエグみがあるのが紅玉だと思ってたら、ものすごく甘くて、程よい酸味があって、信じられないくらいの香りたち。去年は収穫したてでオーダーしたので、過熱するのがもったいないくらいで、すべて生でいただきました。知り合いのフレンチシェフにおすそ分けしたら「これは犯罪。(くらいおいしい)」と言ってましたよ。普通のものよりも小ぶりで、2個で市販のりんごの1個分くらいのサイズだったのもあり(言い訳)、食後にもかかわらず2個も完食。

今年のは収穫からすぐではなかったので少し柔らかくなってきているものの、香りと甘さは素晴らしくて。この週末に何にするにも、とりあえず煮てしまおうと思ってます。いちょう切りにして、焦がし気味のプレザーブに仕上げると、持ちもいいし、香ばしくておいしいですよ。
楽天の「自然食品のたいよう」というお店で買えます。
by: SAI | 2008.11.07 00:53 | URL | edit

てっぺんの写真、オブジェのよう!
リンゴやラ・フランスって絵になりますよね~☆
我が家も塩尻の農園でラ・フランスを買ってきました!やっぱ旬のものって一番美味しい♪
今年買った紅玉は、我が家は全部生で食べちゃった…。酸っぱくて、親世代には懐かしいらしぃ。
お菓子にしてもジャムにしてもおいしそうですねぇ~i-264(^_^)
by: mizu | 2008.11.07 02:09 | URL | edit

saiさん、詳しく教えていただいてありがとうございます♪
さっそく検索してみます!

そしてmaimoさん、一気にベスト5に伸し上りましたねV(^o^)v
おめでとう♪♪
体調に気をつけながらお料理・ブログたのしんでくださいねv-238
by: マダム・F | 2008.11.07 08:37 | URL | edit

>megara
ありがとう~^^*写真撮ると部屋が片付きます^^;
赤ワイン煮、なんていう名前やろう?コンポート?それは煮込み全般?
私は写真でしか見たことがないよ…美味しそう!

そして結局、定番のアップルパイにしようとしています*^0^*


>saiさん
ご案内、ありがとうございます♪♪
そしていつもいつも美味しいものを教えて頂いてありがとうございます*^-^*

りんごと蜂の共生だったのですね~。
はちみつも美味しそう!

今朝、煮込み前に…と一切れ生で頂きました♪
しゃくっと爽やかで甘くて、ほんとにえぐみがなくて
ぱくぱくいけてしまいそうでした´▽`*

さて、いまから煮ます♪
煮ている時の香りがいまから楽しみ~☆


>mizuさん
ありがとう♪フラワーアレンジならぬ「フルーツアレンジ」という言葉もあるようです☆
信州はほんとに、地元産の美味しい果物や野菜がいっぱいですねー´-`*
体重増加、危険キケン…と思いつつ、市販のお菓子を食べるよりはだいぶん身体にいいですよね♪♪


>マダム
毎日更新ではないのに、皆様のお蔭です!
いつもご訪問ありがとうございます*^-^*
saiさんに教えて頂くものは、ほんとにいつも美味なのですよ~♪♪
by: maimo | 2008.11.07 09:02 | URL | edit

家にも梨があるんですが、誰も食べない。

今日、知人宅で鍋をするので、梨のパウンドケーキを作って持っていこうと思います。

あ、ブログ作ったので、勝手にリンク貼らせて頂きましたが大丈夫ですかね?(^^;)
by: 夏茜 | 2008.11.08 16:29 | URL | edit

>夏茜さん
誰も食べないんですか~!勿体ない!!
家は2人だけなのに、あっという間に減っていきます☆

リンク、OKです♪
私もおじゃましますね^^*
by: maimo | 2008.11.08 17:34 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/540-9e243aa9
| HOME |

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































