fc2ブログ
マクロビスイーツ
 2008.11.01 Sat
written by  maimo
DSC08741.jpg

8月までしていたphotoshop講師のお仕事。
小心者の私には意外とストレスが強く(笑)実は妊娠発覚直前に
「しばらくセーブしようと思います」と上司に話した所でした。

で、今は週1~2回、講師のアシスタントを。
同じ専門学校で来年4月にパティシエコースができるのですが
今は一般の方向けの短期の授業開講中。
スイーツやパンの授業のお手伝いをしています。
出席とったりプリント配ったり洗い物したり。

DSC08737.jpg

何がいいってこのバイト、先生が見本で作られたスイーツやパンを
頂けるんです~*´▽`*うは♪♪
写真は白ごま豆乳プリン、抹茶豆乳プリン、信州産蕎麦粉のクレープ
さつまいもクリームとりんごのコンポートが入っています☆

これらを頂いた日は、ちょうど夫とつきあって7年記念日だったので
2人で頂きました♪♪

DSC08764.jpg

夫からのお土産は、フルーツ♪ただいま追熟中です。
私達のパートナーシップも美味しく追熟していけますように**


応援ぽちっと☆いつもありがとうございます*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
17:36:54 | 信州生活 | COMMENTS(14) | trackbacks(0)
comment

maimoちゃん!!
洋ナシの追熟はタオルの上でね。
そうじゃないと自重で傷んじゃうよ。

そして、スイーツ良いなあ・・・。
by: SAI | 2008.11.01 19:50 | URL | edit

>SAIさん
マジで!!知らなかった~^^;ありがとうございます!!
繊細なんですね、洋ナシ。
夫婦関係もちゃんとやらかいものにのせなきゃ…とほほ-. -;

スイーツ最高っす!授業中の香りも幸せ~´▽`*
by: maimo | 2008.11.01 20:08 | URL | edit

美味しそう……。
世間にもたくさん製菓学校とかあって
通っている友人もいるんだけど、
彼女曰く「先生の見本は授業が終わった後、
どうなってるんだろう? まさかポイじゃないよね!?」と
疑問に思っていたらしいです。
実際、私も「見本の行く末は……?」と
案じておりました。

そっかー、maimoみたいな助手の方の手に
渡るのね!
学校ごとに色々と違うんだろうけど、
良かったね~! いいやん!!
これからもお仕事に行くのが楽しみだね!

それにしても、三枚目の写真は特にうまいね。
ポストカードになるんちゃう?
by: megara | 2008.11.02 03:51 | URL | edit

素敵なデザートv-10
役特だね~v-238
7周年おめでとう☆
そっか~なんだか愛知から長野まで軽自動車で通ってた頃が懐かしいね~
あの時その話を聞いてそんな長距離運転できない私は『愛の力ってすごいなぁ』って思いました。
いつまでも仲良くね。
by: まり | 2008.11.02 06:10 | URL | edit

>megara
先生ご本人は「授業前にレシピを作る時に何回も食べているし…」と、頂きました^^**
でも、毎回頂くのは私が激しく喜ぶからだと^^;;
たぶん、関係者の中でいちばん食いしん坊の口に入るんやと思います(笑)

写真、ありがとうー!!
デッサンのモチーフ組む気分で撮ってます☆
デジタル一眼も欲しい今日この頃…ひさしぶりにアナログ一眼ひっぱりだしてみようかな。


>まりちゃん
ありがとう♪♪
仕事の件では、相談にのってもらってありがとう!…お蔭さまでこんな感じ^^*
やっぱりプロのはキレイね~~☆☆
まりちゃんのスイーツやパンも、いつもプロ並みでため息☆´▽`**

ほんま、懐かしい!あの長距離運転の日々…
私も今ではとても無理やわ^^;若かったなぁ…
by: maimo | 2008.11.02 09:53 | URL | edit

あらーー、すごい美味しいお仕事ですねー。写真のお菓子おいしそーー。食いしん坊(あ、失礼)にはたまらないお仕事ですなぁ。
旦那様とこれからもラブラブで仲良くね~、私も見習わないと。
by: minimi23 | 2008.11.02 22:29 | URL | edit

マクロビなんて長野はおしゃれなのね。野菜おいしそうやしケーキもおいしいのだろうな。
ちなみに家から徒歩3分くらいのところにポタジェがあるよ(先日ブログに出してたとこね)。
砂糖使わないって結構できるよね。

by: sayako | 2008.11.03 00:11 | URL | edit

おぉ~~いいですねー盛り付け方もシンプルだけど好きです。
真似しよ・・・(笑)
ゴマとか抹茶、あんこ、和っぽいスイーツはこちらでは全然受けないから、自分でも作らないので、なんだかとても食べたくなりました。
パンも気になるところです!
by: AKI | 2008.11.03 09:46 | URL | edit

対人の仕事はストレスも多いし、大変ですよね。私もお世話かけた1人ですが…。あまり無理なされませんように…。
スイーツ、美味しそう。アトピっ子はマクロビにも興味深々です。
by: 夏茜 | 2008.11.04 00:39 | URL | edit

>minimiさん
ほんと、いろいろ美味しいバイトです^o^*
やばいのは食欲に拍車がかかることだけ…^^;
いろいろ不満を言っちゃうことも多いですが(笑)頑張ります☆頑張りましょう~☆


>sayako
オシャレなスイーツ屋さんはあんまりないけど(笑)素材はたっぷり♪♪
ポタジエご近所なんやね!ええなーええなー☆
そうそう、砂糖は意外と代替品があるみたいやけど(米飴とか甜菜糖とか)、ノンアニマルなのがすごいなーと思います。
卵・バター・生クリーム・ミルクって、洋菓子素材の定番やと思ってたから…。


>AKIさん
いえいえ!盛りつけは私がしたので、こんな風にしかできなくて…^^;;
そうか、アメリカ大陸ではやはり、抹茶やあんこはいまいちなのですねー。。
日本人としては、急に食べたくなることがありますよね。
パン写真もまた載せます☆やっぱり業務用のオーブンだと違いますねー☆


>夏茜さん
いえいえ!夏茜さんたちは初授業のクラスだったし、心配して頂いたりしてこちらこそお世話になっちゃって…m_ _m
そうか、アトピー対策、確か動物性のものを控えるのっていいんですよね?
友達に教えてもらったサイトですが、オススメ貼っときます♪
http://www.cakepia.info/home/macrobi/index.html

by: maimo | 2008.11.04 10:01 | URL | edit

うはっ♪おいしそ~!!
PCに向かって眉間に皺よせている教室より(正直難しいもんね…)、お菓子を前にしている教室の方がストレス指数は格段に低そうだし…(笑)
いい香りにおいしそうなものに囲まれてお仕事なんて、心にも体にもよさそうだ~☆
by: mizu | 2008.11.04 13:27 | URL | edit

>mizuさん
そうそう!プロ養成コースだとお菓子を前に眉間にしわ…なのかもだけれど、今回のは一般向け一ヵ月クラスなので和気あいあい*^0^*
でもやっぱり、講師の方は大変そうだけど^^;
とっても恵まれたバイトです☆
by: maimo | 2008.11.04 14:45 | URL | edit

情報、有難う。

先日のとんぶりレシピ、ちょっとアレンジして、豆腐とマヨネーズを混ぜて塩、胡椒で味を整えてみました。
豆腐はキッチンペーパーで、水気を抜いて…。
良かったら試してみてね。
by: 夏茜 | 2008.11.05 23:08 | URL | edit

>夏茜さん
+豆腐、美味しそう!
おつまみレシピがしっかりメインのおかずになりそうですね~☆
しっかり水切りして、やってみます*^0^*
by: maimo | 2008.11.06 11:39 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/536-587e02de
| HOME |

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif