 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
渋皮煮
 2008.10.28 Tue
written by  maimo
DSC08696.jpg

難しそうやし、時間かかりそうやし…と
敬遠していた渋皮煮に初挑戦!
もちろん、このあいだの栗です。

..........(この間1日)..........

…んんにゃ~!!美味しい!!
こりゃ、手間ひまかかっても皆さん作らはる訳やわ!

DSC08692.jpg

渋皮煮初心者の私、鬼皮をむいていて渋皮を傷つけてしまったり
うっかり強めの火で茹でたりで、作っているうちに煮くずれて
これだけになってしまいましたが^^;大事に頂こうと思います♪

奥にぼやっと見えているのは、柿羊羹を作ろうとしてできた
柿の寒天よせのようなもの(笑)
羊羹にするにはもっとジャム状まで煮詰めるのね、きっと…^^;
見た目はあんまり…やけど、米飴を使ったのでちょっと
お芋のような香りもし、ヘルシーデザートになりました♪


応援ぽちっと☆いつもありがとうございます*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

16:11:11 | 手作り | COMMENTS(14) | trackbacks(0)
comment

うわ~いいないいなぁ~
おいしそう♡
手間がかかっても毎年作っちゃうわけですよ♡→ܫ←♡
私も栗お店で買ってきて作っちゃおうかなヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
そのまま食べてもいいし、これでモンブランとかつくったらもう最高♡
by: まり | 2008.10.28 19:19 | URL | edit

>まりちゃん
ありがとう♪まりちゃんや皆様のコメントに、思わず挑戦してみたよ~*^o^*
ほんまこの味は…´▽`**手間がかかっても作りたくなるー!!
まりちゃんのはまたまた美味しいんやろうねぇ♪
そしてさらにモンブランかー。今年は足りひんかな^^;
by: maimo | 2008.10.28 22:09 | URL | edit

いろいろやってるね~!和風マロングラッセみたいなかんじ?
青いお皿が可愛い♪ふぇ○シモ?こういうの可愛いと思いながらなかなか買えない…。
by: ヨザクラ5 | 2008.10.28 22:37 | URL | edit

すげっ、うまそっ!!
いい照りですね~☆
割れた写真が、栗のやわらかそうな感じが伝わってきます~~!
おいしい素材で手間ヒマかけて作ってできるものって、とっても贅沢ですe-420
by: mizu | 2008.10.28 22:38 | URL | edit

>ヨザちゃん
なんとマロングラッセはもっとめんどくさいみたいよ^^;渋皮をとって1個1個ガーゼで包み、一週間くらいかけて煮詰めて2~3日干すみたい^^;;;
でも味はそんな感じ(笑)+渋皮の風味がサイコーです♪

お皿は、そのとおり♪ふぇ○シモ(笑)
私も去年か一昨年くらいから欲しかってんけど、ようやく買いました^^**


>mizuさん
ありがとう♪♪
なんとか柔らかく美味しくできました^^**
美味しい素材で手間ひまかける贅沢。ほんまですね!
作ってる時間がとっても、良かったです*
by: maimo | 2008.10.28 23:58 | URL | edit

maimoさん、 お久し振りです。
らしくのfuwari funwariです。
ずっとインテリアにカテゴリーを置いていましたが、本日より移行いたしました。
長い間お世話になりました。
また違う形でお付き合いが出来たらと考えています。
応援していきますね。
ありがとう♪
by: fuwari funwari | 2008.10.29 01:10 | URL | edit

ええなあ……。
これなら秋の味覚を口一杯に頬張れる訳で……。
本気で羨ましいです。
誰か私にも渋皮煮を作ってくれんかな。
母は大昔は作ってくれましたが、
母も面倒くさがりなので(親子!)、
近年はさっぱりです。
……つーか、自分で作れよ!と自らに
突っ込みを入れる私。
by: megara | 2008.10.29 03:24 | URL | edit

>fuwari funwariさま
お久しぶりです!
ランキング、移動されるのですね。お知らせありがとうございます。
またお邪魔しますね^^**
こちらこそありがとうございます♪

>megara
そうそう、これなら一気にほおばれる!
でも一気にむいてるからねぇ(笑)
来年になって時間ができたら、ぜひ大量生産で!
京都megara邸に押し掛けて一緒に作ろうかしらー♪♪と、想像ふくらみます☆
by: maimo | 2008.10.29 08:49 | URL | edit

渋皮煮、根気がいるけど、美味しいんよねえ。
私も栗を大量にもらったときは、寝ないで作ったよ。ついうっかり寝てしまって、焦がしたこともあります・・・。
艶よく出来上がってて、おいしそうやねえ~。
しかし、指先が黒くなるのが難点やね。
by: もも | 2008.10.29 10:15 | URL | edit

(^-^)渋皮煮おいしく出来ましたね!
頑張った頑張った*^-^*
初めてとは思えないほど、いいつやがでてますね☆手間ひまかかる分、崩れないで仕上がると嬉しいよね!
丸々一個をほおばるのがしあわせ~♪
by: minzu | 2008.10.29 14:54 | URL | edit

初めてとは思えない仕上がりだよ~(^^)
超ウマそ~
私も栗もらったんだけど
全部ゆで栗にしてほじくって食べちゃった(笑)
by: みーぴょ | 2008.10.30 01:50 | URL | edit

>ももさん
うん!なかなかお尻が上がらへんかったけど、 やってみたら美味しかった~*^o^*
でも私も同じく、うっかり昼寝をして弱火にしそびれ、煮くずれました(笑)
指先、黒くなるねー。
そして服の袖についた色がやっぱりとれへんかった;


>minzuさん
ありがとうございます♪♪
minzuさん毎年作らはるなんて偉いわ~~!!

煮くずれて数が少なくなってしまったので、勿体なくて丸々1個口に入れられず^^;ちょびちょび頂いてます(笑)


>みーぴょちゃん
ありがとー☆☆
私も基本は全部蒸し栗で食べるんやけどね^^;
今年も2/3は茹でて皮をむいて冷凍しちゃったー☆
なにに使おう♪とまだまだわくわく^^**
by: maimo | 2008.10.30 09:47 | URL | edit

おいしそう~~素晴らしい艶!
手間がかかるというのがひっかかって、作ったことないのですが、そんなにおいしいなら手間かけて作ってみようかな~!?
大事に大事に食べたくなりますね。
by: AKI | 2008.10.31 11:51 | URL | edit

>AKIさん
同じ理由で渋っておりましたが^^;
作ってみたら、おいし~い♪♪
いつもあんなにバゲット焼いてらっしゃるAKIさんなら、ぜんぜんめんどくさくなく作れると思います!
by: maimo | 2008.10.31 18:26 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/534-95c3a953
| HOME |

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































