 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
ホームベーカリー
 2008.11.12 Wed
written by  maimo
DSC08725.jpg

そう言えば、ホームベーカリーを買いました。
今までは手捏ねだったので、パン作りがむっちゃラク!!
ライ麦全粒粉の食パンに…

DSC08574.jpg

栗を入れた食パンに…

DSC08914.jpg

人参くるみ食パン。

スイッチ1つで焼き上がってしまうのが
面白くて、まだHBで生地だけ作っての
成形パンは作っていません(笑)


買ったのは象印のホームベーカリー
『パンくらぶ』のちょっと古い型。

ご近所さんとパスタパーティーをする時に
パスタ生地を大量に打つのに貸してもらって
使い勝手がとても良かったので決めました。

イーストや具材の自動投入機能は無いですが
何よりどこのメーカーよりもサイズが小さい!
のと、音が小さいのが気に入っています。

レビューを見たりしていると、他のメーカーに比べると
耳が硬めでもっちりなパンが焼けるようです。
フワフワの食パンより、しっかりしたパンが好きな私達には
そこもぴったり。


タイマーを使って朝焼き上がるようにしておくと
目が覚めたら寝室まで焼きたてパンの香り。
ん~~、幸せです*´▽`**

ただ、ついつい焼きたてを食べ過ぎてしまうのは
手捏ねの時と変わらず…^^;
食欲の秋は怖いです…。。

体重管理はだいじょぶか~のぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
22:35:24 | 家ごはん | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
comment

栗のパン!つぶつぶ?つぶホク??
我が家も初代電子レンジにパン機能があったのですが、夜中じゅう「ガッタン、ゴットン…」と鳴り響く音に隣で寝ている親が耐えきれず、一度つくったきりだった苦い思い出が…。
きっと最近のはずっと静音なんだろうなぁ~。
それにしても焼きたてパンの香りの目覚めなんて素敵!!
そしてブルーベリージャムも美味しそう…。
by: mizu | 2008.11.13 01:38 | URL | edit

こんにちは♪

ホームベーカリー購入されたのですね~!
私は今は手捏ねでパン作りをしているのですが、やはりHBは楽チンなんですね~(@▽@)!生地はどれくらいの量まで作れるのでしょうか~??もし自分で成形する場合は、1次発酵の後のガス抜きとかまでしてくれるのでしょうか~??・・・と質問攻めでごめんなさいm(_ _)m
ライ麦も栗入りも人参くるみも、とっても美味しそう♪♪♪そして一緒に映っているスープやデザートにもソソラレます!(>▽<)!
↓のアップルパイもそうですが、お料理上手で憧れちゃいます☆
by: うっち~ | 2008.11.13 01:44 | URL | edit

e-424>mizuさん
HBの説明書通りに小さめの5mm角に切っていれたら、つぶつぶほんのり甘~くなりました´▽`*
次は甘く煮て、大きめに入れてみます~♪

なんと、レンジについてるのがあるのですか!
でも音がうるさいとやっぱりねぇ。。
家はお隣さんが近いので、静かさはかなりの重視事項でした^^;
本体と釜の隙間がかなり多きく設計されているのがいいのかなぁ。

ジャムっぽいのはクリームチーズ+冷凍ブルーベリーです☆カンタン☆


e-424>うっち~さん
またまたご訪問、ありがとうございます^^*
うっち~さんは手捏ねで焼いてらっしゃるんですね!
HB、使ってみるとやっぱりラクチンです。夏でも汗をかかずに生地が作れる(笑)

私の使っている物は、説明書レシピでは強力粉280gが最大量です。
生地作りの場合、HBがやってくれるのは1次発酵までで、ガス抜きは取り出して手で→成形→2次発酵→焼き という感じのようです(これも説明書からで…スミマセン!)

いえいえ、全然お料理上手ではないですよ~>_<簡単な物ばっかりで;
むしろ朝はテーブルごたごたで…お恥ずかしいです☆
by: maimo | 2008.11.13 09:48 | URL | edit

象印のHBって初耳。
みんなよく使ってるのはナショナル(今はHBもパナソニック?)のだけど
私が個人的にお勧めしたいのはMKというメーカーのもの。
でもこれは象印のとは真逆な焼き上がりかな?
耳が薄くてふわふわに焼き上がります。
食パンどれもおいしそ~v-238
焼き立てパンはついつい食べ過ぎちゃうよね(^_^;)
by: まり | 2008.11.13 13:18 | URL | edit

e-424>まりちゃん
そうそう、結構少数派よね^^;炊飯器も象印。
『ナショナル』ってええブランド名やったのにね~。

MK精工、発酵時間を細かく設定できるとの噂を聞いたような…。
いろんなイーストや酵母使うのに便利そう♪
結構上級者向けなのかな?って印象^^**

そのうちまりちゃんのような綺麗な成形パンを毎日食卓に出せるようになりたいわ~♪♪
by: maimo | 2008.11.13 16:00 | URL | edit

HBの話を聞くたびに、欲しくなる。
でも、あまりマメなタイプじゃないから、
欲しいとは言えない私。
手ごねで作り続けて実績を作らない限り無理だろうなぁ(笑)
maimoさんのパンは、どれもおいしそうだなぁ~☆
そりゃ食べ過ぎちゃうよね。
体重管理もほどほどに、食欲の秋を楽しみましょ~♪
by: meg* | 2008.11.13 17:32 | URL | edit

e-424 >meg*さん
HB買う前は、私も月に一回焼くか焼かないか…だったよ^^;
HBで成形無しだと、ほんとにご飯を炊くよりカンタン!
なので、無くなったら焼くようになりました☆
でも夫は「粉入れてスイッチ押しただけやろ」って…`-´*

お子さんが小っちゃい間は余計にオススメかも♪♪

体重管理も、ガマンしすぎると反動来ちゃいそうですもんね~^^;
沢山お散歩して、ほどほどに食べたいもの食べて、楽しみます♪ありがとう♪♪
by: maimo | 2008.11.13 20:52 | URL | edit

焼きたては美味しいよね(^-^)/
私もお義母さんが持ってはるみたいやから同居したら使ってみよ。今は使われていないらしいし…。
電子レンジの機能も使いきれてなくてもったいないな。きっといろいろ出きるんやろな。
by: ヨザクラ5 | 2008.11.13 22:18 | URL | edit

e-424>ヨザちゃん
うんうん♪味も香りもたまらんよね~☆☆
お義母さんのはどこのやろ♪ラッキーやね♪
オーブンレンジ、最近は機能多いもんね。。私も使ってないボタン多いなぁ^^;
実家では母の嫁入りオーブンが未だ現役。シンプル1番!?
by: maimo | 2008.11.14 08:16 | URL | edit

すっかり忘れておりました!!そういえばウチのもあったんや!
物置のなかに押し込んである大騒音量HB@0@;
何年前の代物だろう・・・あまりのドッタンバッタンに、いつのまにやら姿が消え記憶も薄れていましたわ・・・
maimoさん、思い出させてくれてありがとうね♪引っ張り出して再挑戦してみます!
市販のパンは高くなったし、焼きたては美味しいものねv-238
それに夫も耳が遠くなるお年頃なので、騒音にたえられるかも^^;

象印は、キッチン家電に強いみたいですね。

それにしても、スープやさりげなく置かれたマットや小物、センスも配置も相変わらずステキですv-238
by: マダム・F | 2008.11.14 10:27 | URL | edit

e-424>マダム
おお~マダム邸にも眠っていた^0^*!昔から焼かれてたんですね、すごいなー☆
「夫も耳が遠くなるお年頃」…≧▽≦*
お昼間、皆さん出掛けられる時だったら全然大丈夫ですよね~♪♪
パン日記、楽しみにしています☆

いえいえ、ほんとに朝はどたばたで…^^;
by: maimo | 2008.11.14 19:24 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/532-9b4c2e3a
| HOME |

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































