 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
なますとおこわ
 2008.10.23 Thu
written by  maimo
DSC08554.jpg

この間の柿と栗で夕ご飯☆
柿は大根と一緒に、なますにしました。

柿なます
********************************************
材料
柿・・・・・硬めのもの2個
大根・・・・柿と同量くらい
(母によると、蕪の方がおいしいそうです^^;)

塩・・・・・・・小さじ1
酢・・・・・・・大さじ3
だし・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・大さじ1
飾り用レモン・・適量
********************************************
柿、大根を同じくらいの大きさのいちょう切りにする
大根に塩をもみ込み、10分くらいおいて水が出て来たら絞る
柿と合わせ、残りの調味料を入れて混ぜる
皮をごしごし洗ったレモンを飾って出来上がり
********************************************


DSC08552.jpg

栗おこわは炊飯器でカンタンに☆
あとはさんまを焼いて、秋満喫です☆
おばあちゃんおじちゃんありがとう*^o^*


応援ぽちっと☆いつもありがとうございます*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
21:19:06 | 家ごはん | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
comment

maimo家のなますは、いちょう切りなんだね。
うちとこは千切りだよ。
だから、なますってものは千切りなんだと思い込んでた。
いちょう切りのなますは初めて見たよ!
びっくりした!!
料理って、各家庭の特徴があっていいよね。
というか、地域の違いなのか!?
by: megara | 2008.10.24 00:33 | URL | edit

栗と柿が見事に晩ご飯に!!
栗も柿もご飯にもなれば、デザートにもなるし
便利やねえ~。

我が家も栗ご飯にしたくなってきました~。

by: もも | 2008.10.24 09:18 | URL | edit

柿なます、美味しそうですね。
この辺りも柿が有名で、これからの時期は
毎年あっちからもこっちからも頂くんです。
ですが、コドモ達も柿ってあまり食べなくて…
今度是非作ってみたいと思います!
by: ウメ子 | 2008.10.24 14:07 | URL | edit

なます、食べたことないわ。ジブリの「おもひでぽろぽろ」の給食に出てくるくらいしか知らんかった…。え、それの方が知名度低い?
by: ヨザクラ5 | 2008.10.24 21:12 | URL | edit

とっても綺麗な柿色だね♡→ܫ←♡
おいしそう♡
旦那が柿嫌いなので結婚してからめっきり食べなくなっちゃったなぁ。
これに秋刀魚ですっかり秋の食卓だね☆

by: まり | 2008.10.24 21:49 | URL | edit

>megara
うんうん、うちはいちょう切り。
でも千切りがあるのは知ってたから、千切りの方がメジャーなんかもね^^**
ダンナ様のおうちは千切りの「焼きなます」やったなぁ。
ほんま、家庭料理っていろいろ違って面白いよねー☆


>ももさん
ほんま、便利~!
かぼちゃもお芋も、秋の食材ってなんでこんな食欲をかき立てるのか…´?`*
栗ごはん、したかなあ?


>ウメ子さん
柿たくさんって良いですねぇ*^-^*
でも傷むのが早いですもんねー。
私もいろいろ試してみようと思ってます☆
柿と追いかけっこやわぁ^^*
by: maimo | 2008.10.24 21:50 | URL | edit

>ヨザちゃん
ほえ~~!!☆o☆食べたことないんかぁ!
実家ではよく食卓に上り、お節にも入ってた☆
ほんま家庭料理ってその家庭によって違うよねー。おもしろい!


>まりちゃん
ありがとう*^o^*
旦那様が柿嫌いなのかー。それは大変やね。
硬いのも甘くなったのもどっちもあかんのかなー。。
食べるのが1人だとなかなか買う気にならないけど、息子さんは柿好きになるといいね♪♪
by: maimo | 2008.10.24 21:50 | URL | edit

「なます論」←そんな大層なもんじゃない?
……に再び参上!
maimoの旦那さまのお宅は「焼きなます」ですか!
家庭の数だけレシピがありますね。
うちとこは、切り干し大根がメインの
言うなれば「干しなます(?)」です~~~~~。

料理も素敵やけど、食器の下に見える布
(ランチョンマット?)もセンスいいね。
さすが!
by: megara | 2008.10.24 22:47 | URL | edit

「なます論」(笑)!
megara家は切り干し大根なのね!おいしそう~☆
「日本全国お雑煮マップ」は以前見つけたのだけど、おなますもお雑煮並みに地域色(家庭色?)が出るんかもね(*^-^*)
ランチョンマットはMUJIです☆お手頃やけど、何にでも合って重宝♪
「何にでも合うもの」ではなく「料理によって使い分ける」のがほんまのテーブルコーディネートよね~と思いつつ^_^;お恥ずかしい☆
by: maimo | 2008.10.25 10:30 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/531-caa55e33
| HOME |

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































