 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
かきくりどっさり♪♪
 2008.10.17 Fri
written by  maimo
DSC08543.jpg

愛媛のおばあちゃんと叔父さんから柿と栗を送ってもらいました☆

DSC08532.jpg

栗はシンプルに蒸して食べるのが一番好きです☆
母によると、小さくて丸っこい(平たい所のない)栗が
1番おいしいそう♪♪

P1050825.jpg

沢山あるので、今夜は去年と同じ栗おこわにします☆
新メニューにも挑戦したいな~^^**

DSC08541.jpg

柿もそのまま食べるだけじゃなく
おなますやデザートにしてみようかな☆


といいつつ、今年も普通に食べるだけになるかもですが^^;
新メニューに挑戦したらまたご報告します♪♪
13:10:26 | 信州生活 | COMMENTS(15) | trackbacks(0)
comment

おなますって柿が入ってるん!?食べたことないかも( ̄○ ̄;)うちも今日いっぱい柿が実家にある~♪
by: ヨザクラ5 | 2008.10.17 15:28 | URL | edit

>ヨザちゃん
ウチではママが時々入れてたー。
大根+柿とか、さらに+人参とか^^**
硬めの柿がよさそうよねー☆
by: maimo | 2008.10.17 16:13 | URL | edit

まさしくどっさり!!!
こんなに大量にあると、いろんな献立に挑戦できるねえ~。
実りの秋が来たって感じやねえ~。
我が家は、きのこがどっさりやで。
今日はきのこがクリームシチューになります!
by: もも | 2008.10.17 17:17 | URL | edit

柿の水羊羹とか
艶やかな感じで美味しいそうですよ!
先生お菓子も得意ですし、いかかですかw

自分は、つい柿はいつも、まるかじりですw
by: コウ | 2008.10.18 00:40 | URL | edit

>ももさん
ほんま、楽しみ~嬉しい~*^-^*
うっかり虫がいるのも多いので、食べれるのは見た目より少ないんやけどね^^;
きのこクリームシチュー、おいしそう!
だしがしっかりでそうやね♪♪


>コウさん
柿ようかん!おいしそう~☆☆
いくつか完熟するまで待って、作ってみたい♪♪
でもやっぱり丸かじりがたまらないですよね*^-^*
by: maimo | 2008.10.18 10:42 | URL | edit

p.s.
>ヨザちゃん
ママに聞いてみたら、蕪+柿がおいしいらしい!
大根じゃなかったーごめん!
by: maimo | 2008.10.18 12:28 | URL | edit

秋の味覚おいしそう♡→ܫ←♡
うちも旦那の実家から栗が送られてきて栗おこわ炊いたよ♡
毎年どっさり送られてくるから渋皮煮を作るんだけど今年は残念ながらちょびっと^_^;
義母も初孫の世話に忙しいみたいです。
by: まり | 2008.10.19 01:09 | URL | edit

うぁっ、すごい!八百屋さん並の盛りだくさんっぷり!!
栗ホクホクおいしそぅ~♪( ̄▽ ̄*)
この前テレビで柿1つで一日に必要なビタミンCが摂取できると言っておりました。
キレイな体づくり、老化防止(v-356)にとっっってもいいらしいです!
by: mizu | 2008.10.19 19:37 | URL | edit

>まりちゃん
いつも渋皮煮作るのね~偉い~!!
何度も何度も茹でこぼすのが大変そうで、未だ手を出せず^^;
来年はまたたくさん届くかな~。。それとも…??

>mizuさん
もりもり食べてます~(笑)
柿1つでビタミンC1日量!?すごいね~☆
毎日1個はしっかり食べるようにします♪♪
by: maimo | 2008.10.19 22:07 | URL | edit

ウチは田舎なので、家の前庭と裏庭には
柿の木がわんさか生えています。
今の時期は、自宅で柿狩りが出来ます。
でも、全く手入れをしていないので
(まあ、無農薬とも言えるが・・・)
成った実はボトボトと熟して落ちてゆきます。
勿体ない!!

あと、これまたウチは田舎なので
家とはちょっと離れたところにある畑には
栗の木があります。
この時期は、自宅近隣で栗拾いが出来ます。
しかし全く手入れをしていないので・・・以下同文。

栗は大好きなのですが、実はあんまり食べません。
本当に好きなのですが。
なんでって、私は面倒くさがりだから!
売っている栗のお菓子は大好きです。
そんな私が何故に天然物の栗を食べないか・・・。
剥くのが面倒だから!!!これに尽きる!
なんで栗は殻と渋皮の二重構造なんじゃ!!
他の果実に比べて、手間が二倍やんか!

食欲も横着さにはかなわないのでした。
私って・・・自己嫌悪。
by: megara | 2008.10.20 02:56 | URL | edit

>megara
いいなー、柿の木栗の木!!
このあたりもどうやら皆さん木があるようで
家に来てくれた友達に「持って帰って~」と言っても
「家もいっぱいあるんだよね~」と。。。^^;
うらやましい!

ちょうど良い時期に収穫して、きれいにして
送ってくれるおばあちゃんと叔父さんに感謝!!

栗、私は蒸して包丁で半分に切ってスプーンで
すくって食べます。これならカンタン!どうどう?
by: maimo | 2008.10.20 08:32 | URL | edit

栗♪栗♪大好き~
「渋皮煮」はいかが?私は、これにはまってます*^-^*一度に1キロくらい作っちゃいます。
鬼皮を剥くのが面倒だけど、私はあの地道な皮むきが妙に好きだったりします^^;上手くむけた時は、快感!
by: minzu | 2008.10.20 15:47 | URL | edit

>minzuさん
渋皮煮~!!
難しそうで時間かかりそうで、手を出せずにいます^^;
食べるのは大好きなんやけどなぁ☆でも頑張ってみようかなぁ☆☆
by: maimo | 2008.10.20 20:29 | URL | edit

maimo~~~!

蒸した栗を二つに割ってスプーンで食べる食べ方すらも
私は面倒だと思ってしまうのです~~~!!!

だって、栗は小さいから、ちょぼちょぼとしか
口に入れられないんだもん。
ガブリと思い切り味わいたいのですよ~。

だったら皮を剥けよ!って感じですが。
どうにかせなあかんわ~この面倒くさがりっぷりは。
by: megara | 2008.10.20 23:51 | URL | edit

>megara
なるほど~^^;スプーンも面倒なのね(笑)
最近はむき栗も「3年以上無農薬栽培」とか宣伝してるし安全そうやもんね~☆いいよね♪
by: maimo | 2008.10.21 19:53 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/528-106b1a4f
| HOME |

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































