 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
とんぶり小鉢
 2008.10.15 Wed
written by  maimo
とんぶり小鉢.jpg

畑のキャビア「とんぶり」。
プチプチ食感が大好きです♪
でも、レシピは母に教えてもらったこれしか知りません^^;

とんぶり小鉢
********************************************
材料
とんぶり・・・・1パック
貝割れ・・・・・1パック(1/3くらいの長さに切って)
ロースハム・・・3~4枚(貝割れと同じくらいの短冊切りに)

マヨネーズ・・・適量
********************************************
あとは和えるだけ♪
すぐに水が出て来てしまうので、マヨネーズを加えるのは
食べる直前に。材料を切って1人分ずつにしておけば
時間差ごはんでも大丈夫です☆
********************************************


困った時の一品に♪
とんぶりのコダワリの食べ方ご存知の方、教えて下さい!

応援ぽちっと☆いつもありがとうございます*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
16:47:20 | 家ごはん | COMMENTS(17) | trackbacks(0)
comment

とんぶりって聞いたことあるけど
見たことも食べたこともないの(>_<)
食べてみたーい。
どこでも売ってる?
どんなものなんだろ~
by: まり | 2008.10.15 17:39 | URL | edit

>まりちゃん
とんぶりは草の実で(ざっくりでごめん^^;)キャビアをグリーンにしたような感じ。
スーパーのお野菜コーナーに真空パックで売ってるよ♪
秋田名物のようだけど、京都でも長野でもあったから多分愛知でもあるはず!
キャビアと違って塩漬けじゃないので沢山でも食べやすいです☆

まりちゃんならどんどん新レシピ作れそう^^*
by: maimo | 2008.10.15 18:52 | URL | edit

ロースハムととんぶり∑( ̄口 ̄)うまそう!簡単!

うちは・とろろ・明太子・おくら・とんぶりに温泉卵をのせてお醤油を少したらした丼に使うよ~。
by: ヨザクラ5 | 2008.10.15 19:01 | URL | edit

あ、なめ茸もさっきの丼にいれてください
by: ヨザクラ5 | 2008.10.15 19:05 | URL | edit

>ヨザちゃん
うわ~♪♪とんぶりどんぶり!!?(笑)
ネバネバとプチプチがおいしそうー♪♪
さっそくやってみます*^O^*
by: maimo | 2008.10.15 19:05 | URL | edit

しかも、調理もカンタン…ヽ(゜▽、゜)ノ
by: ヨザクラ5 | 2008.10.15 19:20 | URL | edit

こだわりのレシピはないけれど、豆腐や納豆と一緒に頂く他
とんぶり+小女子(しらすでも)をマヨネーズで混ぜ混ぜして
フランスパンに乗せて青海苔を少々振りかけて焼く♪
香ばしいです^^*トンペースト?!

とんぶりって栄養タップリなんですよね?
でもなかなか主役にはなれない名脇役なんでしょうかv-22
by: マダム・F | 2008.10.15 19:28 | URL | edit

>ヨザちゃん
カンタンで美味しいっていいよな~♪♪

>マダム・F
名脇役!さすが、言い得てますね~^o^*

onフランスパンで青海苔!青海苔の香りと
一緒になったらどんな感じか想像すると…´?`**
やってみま~す♪フランスパン買いに行かなきゃ♪♪

栄養たっぷりなんですか?それは得した気分…☆
by: maimo | 2008.10.15 22:15 | URL | edit

どんぶり??

初めて聞いたよ。なんだか美味しそうな食材だね。私も今度作ってみようかな。

ネバネバしているんだね。想像ができないけど食べてみたいっ(^-^)
by: chura.chura | 2008.10.15 22:28 | URL | edit

おいしそうだし身体に良さそう。
私もプチプチ感大好きです。とんぶりはコチラにはないしキャビアも高いですが、キノアというのがコチラにあります。日本にもあると思うけど。それで代用でできそうですね、私にもこれできそうです。貝割れみたいのはーー、なんかあるな。と、独り言のようなコメントですみません。
by: minimi23 | 2008.10.16 00:39 | URL | edit

丼の小鉢ってなんだろ?
って最初に思ってしまいました。
なんて無知な私……。
だから、食べた事ももちろん無い……。

プチプチした食感……、
ウミブドウみたいな感じ?
by: megara | 2008.10.16 01:32 | URL | edit

>churaちゃん
『と』んぶりね♪塩気のないキャビアみたいな感じで、プチプチです☆☆
ぜひ食べてみてね~♪

>minimiさん
プチプチ、おいしいですよねー!
なんとなく、フランスではキャビアは沢山食べれるのかと思っていました^^;イメージですね…;
「キノア」!日本では最近、雑穀パックとかに「キヌア」というのが入っています。同じものかなー。
いえいえ!全然、独り言じゃないですよ!
むしろ私の日記が独り言…?(笑)

>megara
ふふふふ、じつはちょっと狙いました^^*
ウミブドウ、似てるかも!あのグミ感をなくした感じです。
見つけたら食べてみてね!
by: maimo | 2008.10.16 08:10 | URL | edit

とんぶりって故郷秋田名物ですぅ*^-^*
ほうきの実っていうのは知ってるけど、実際秋田に住んでる頃はそんなに食べず・・・
長芋の千切りに和えて、醤油かポン酢で食べるくらいしか知らなかったわ。こんなふうに丼になるとグレードアップした感があるぅ~☆
by: minzu | 2008.10.16 14:37 | URL | edit

とんぶりってどんなだろ~??
未知の食材!
でも写真がとってもおいしそう☆
ので、機会をつくって食べてみようかなー♪
by: mizu | 2008.10.16 20:28 | URL | edit

>minzuさん
おおっ!秋田人からコメント、お待ちしておりましたぁ~☆
ほうきの実なんやー。すすきみたいな草なのかな?
長芋、合いそう!やっぱりプチプチ×ネバネバコラボが最高なんですかね~^^*

>mizuさん
ぜひぜひ、食べてみて下さい♪
「機会をつくって」って、mizuさんらしい♪
by: maimo | 2008.10.16 20:45 | URL | edit

私も、とんぶり大好きです。
レシピ参考にさせて貰いますね。
お夕飯に作ろうっと。
by: 夏茜 | 2008.10.17 03:13 | URL | edit

>夏茜さん
わ~♪とんぶりお好きなんですね♪♪
レシピと言えるほどのものでもないですが…^^;
お口に合いますように!
by: maimo | 2008.10.17 11:17 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/527-66787b4a
| HOME |

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































