 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
今年もブルーベリー
 2008.07.03 Thu
written by  maimo
P1050206.jpg

今年もブルーベリー、実りの季節♪

DSC08062.jpg

庭にはブルーベリーの小さい木が3本。(これは5月の花の頃)
引っ越して1年目に植えた1号2号と、今年の春植えた3号。
ブルーベリーは自分の花粉では受粉しないので、
同じ種類の木を近くに植えてあげるのがいいそう。

P1050208.jpg

今年植えたばっかりの木はさすがに実がつかなかったけど
去年実がつかなかった1号にも今年は実がなり
なんとなくハッピーなのです☆

P1050472.jpg

ちょっと若かった第一弾収穫の後は、不織布でカバーを。
去年は鳥にたくさん食べられたので、今年は人間様が頂きます。


頑張って実を付けたブルーベリー1号に♪
毎年たわわな2号にも、新入り3号にも♪ぽちっと☆お願いします**
いつもありがとうございます*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:58:14 | | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
comment

我が家も黒スグリを植えたらなりました☆
私も小さい頃、明日食べ頃!と思っているさくらんぼを鳥に食べられた苦い思い出があるので、不織布かけました~。
実モノって見ても楽しいし、食べるのも楽しいですよね♪
by: mizu | 2008.07.04 01:21 | URL | edit

ブルーベリー、大好き。なんちゅうかこの実の小ささ、色、見た目もかわいいですよねぇ。無事収穫、おめでとうございマス。美味しいもの、鳥さんも食べたくなりますよねぇ。2枚目の写真はブルーベリーの花ですか?すずらんみたいでかわいいなぁ。自分で受粉しないというのもはじめて知りました。へーへーへーですよ。ブルーべリータルト、なんてどうですか?うーん、食べたい。1号2号3号の呼び名もかわいいです。

先日は私の愚痴に付き合ってくださってありがとう。minimiがんばる、めげないぞ!お返事書きましたのでお暇な時見てください。
by: minimi23 | 2008.07.04 01:56 | URL | edit

果物は鳥に襲われますねぇw
うちは、さくらんぼがあった時はそりゃもう(苦笑)

わさび園の近くのたんぼの真ん中で
取れたてのブルベリー売ってました♪
先生のみたら食べたくなったので試してみます~
by: コウ | 2008.07.04 09:01 | URL | edit

生のブルーベリー、本当に美味しいですよね♪
お隣に立派な木が3本あって、いつも食べさせてもらっています^^;
今年、うちでも植えたのですが、何だか枯れそう…
by: ウメ子 | 2008.07.04 12:35 | URL | edit

はじめまして!
ブルーベリーとっても良い色になりましたね!
我家のブルーベリーはまだまだ黄緑色です(^^♪
又遊びにきます♪
by: はなこ | 2008.07.04 15:31 | URL | edit

ブルーベリーは今から旬なんやφ(.. ) ふむふむ
私も来年植えてみようかな。収穫出来るとやる気でるよね♪プチトマトがなってきたよ
by: ヨザクラ5 | 2008.07.04 15:51 | URL | edit

>mizuさん
黒すぐり!カシスですよね?いいなぁ~´▽`*
ほんとに実ものは育てがいありますよね☆
小さいmizuさん、かわいそう…泣かなかった?

>minimiさん
ブルーベリー、可愛いですよね~☆
我が家でも、1号を植えた後にネットで育て方を見ていて
自家受粉しないことを初めて知り、次の週にあわてて
2号を植えた次第です^^;

タルトができるほどの量は…まだまだだなぁ☆
大きく育ってくれ~♪♪

こないだは、大変でしたね。お返事ありがとうございます!
伺いま~す*^o^*

>コウさん
ほんと、美味しいものを知ってますよねぇ…;-;
コウさんのお家はわさび園の近くなんですか?
私もたっぷり食べたくなったので、見に行こうかな~☆
by: maimo | 2008.07.05 01:29 | URL | edit

>ウメ子さん
今年は植えられたんですねー*^-^*
土を酸性にする、とか水をたっぷり、とか…以外と
わがままなブルーベリー嬢ですよね^^;
でも、お隣さんが立派な木に育てていらっしゃったら
いろいろアドバイス貰えそう♪♪

>はなこさま
初めまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます*^-^*
はなこさんのブルーベリーはまだ黄緑なんですね。
ということは、もっと寒い所にお住まいなのかしら…。
私もお邪魔させて頂きます♪

>ヨザちゃん
花も実も紅葉も楽しめて、ブルーベリーおすすめ♪♪
プチトマト、もうなってるんや!いいなー♪
うちはやっと花が咲きそうなところ。
by: maimo | 2008.07.05 01:34 | URL | edit

美味しそうなブルーベリー実ったね♪

美味しいものは鳥も分かる!か・・・
でも、おすそ分けもそうそうしてはられないよね。
守って、楽しめ~~v-271
by: mie | 2008.07.05 16:12 | URL | edit

>mieさん
そうですよね、守らなきゃー(`□´)/
今日も収穫したので、明日朝のヨーグルトに乗せます^^*
by: maimo | 2008.07.06 22:38 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/516-9fe8bafd
| HOME |

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































