 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
じゃがいも収穫祭
 2008.06.28 Sat
written by  maimo
P1050416.jpg

今夜はじゃがいも収穫祭!

P1050102.jpg

2週間程前、もりもり茂っていたじゃがいもの葉。
黄色くなって枯れてきたら掘り出し時。

P1050379.jpg

ごろごろ。

P1050382.jpg

大漁!

P1050409.jpg

基本にして最高級料理(?)ふかしたじゃがバタと
豚をソテーしたあとのフライパンで炒めて。
いくらでも食べられそうです☆


ブログランキング、今日は何位かな~?
応援ぽちっと☆ありがとうございます♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


レシピ追記します^o^*
ポークソテー新じゃが添え
********************************************
材料(2人分)
豚ロース・・・・・・・2枚
新じゃが・・・・・・・小4つ
にんにく・・・・・・・2かけ
ローズマリー・・・・・・2枝

塩・胡椒・・・・・・・・少し
サラダ油・・・・・・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・・・100cc
白ワインビネガー・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・小さじ1
ケチャップ・・・・・・・小さじ1
********************************************
豚ロースは筋を切り、麺棒で軽く叩いてのばす。
塩・胡椒と、枝から少しとったローズマリーの葉で下味をつけておく。
フライパンにサラダ油をひいて、3つくらいに切ったにんにくを入れ
温まったら豚ロースを入れ、中火で両面をソテー。焼けたら取り出す。
豚を取り出したフライパンに白ワインを入れ、
皮付きのまま5mm厚の輪切りにした新じゃがを
柔らかくなるまで茹でる。茹だったら取り出す。
白ワインが煮詰まっている所に
白ワインビネガー・醤油・ケチャップ・ローズマリーの枝を入れ
蓋をしてしばらく煮詰めたらソースの出来上がり。
********************************************
22:09:23 | | COMMENTS(12) | trackbacks(0)
comment

おいしそー。盛り付けも美しくプロ並み。
maimoさん、今度お料理本出したら??
minimi買いますよ、そしたら。

そしてジャガイモの収穫時期がわかりました。ありがとう。ウチは葉っぱがワサワサしてるけどまだ青青としていますのでまだだ。

maimoさんちのおトイレ、かわいいですね。
by: minimi23 | 2008.06.28 22:46 | URL | edit

豚肉をローズマリーと何でソテーしたの?掘り立て、美味しいやろな♪
by: ヨザクラ5 | 2008.06.28 23:08 | URL | edit

>minimiさん
minimiさん*ありがとうございますー♪♪
でも、謝らなくては…
今夜のメイン、主人作です…^^;;;私はサラダとお味噌汁担当。
お料理本の件、彼にすすめておきますっ(笑)

minimiさんちのじゃがいもは、まだワサワサ元気なんですね~!
花が咲いてから2週間後くらいが目安らしいです、収穫期。
大きくなれ~~*^^*

>ヨザちゃん
堀たて、美味しいね~♪お腹いっぱいやのにまだまだ食べたくなる…☆
豚ソテーのレシピ、なんか最後に美味しいソース作ってはったから後で聞いてアップしまーす^^**
by: maimo | 2008.06.28 23:29 | URL | edit

レシピありがとう!
白ワインでジャガイモを煮るのか~。ローズマリーが元気に育ってるんやけど、イマイチ使い道が分からんねん。
by: ヨザクラ5 | 2008.06.29 11:57 | URL | edit

ほくほくと言う音が出てそうなくらいおいしそうなジャガバタ!
食べたい~~おいしそう~~っ
じゃがいもも調理法がたくさんありますものね。
いろいろ楽しめそうですね。
by: AKI | 2008.06.29 13:17 | URL | edit

うわぁ、本当大収穫ですね♪
菜園もナチュラルで素敵です。
じゃがいもはまだ挑戦したことがありません。
サトイモはあるんですが。
来年こそは是非植えてみたいと思っています。
by: ウメ子 | 2008.06.29 13:54 | URL | edit

すごいねえ~!!
じゃがいも、じゃがいも、じゃがいも~~。
以前に、ブログで出てきた旦那さまのチャーハンにひきつづき、今回も旦那さまのお料理とは・・・。
羨ましいわ~。
いつか、二人の食卓に加わりたい・・・!
by: もも | 2008.06.29 17:16 | URL | edit

>ヨザちゃん
豚を焼くときも、鳥を焼くときも。魚も、フライパンで焼くときは1枝ポイッと入れとくと香り付けになるよ~*^-^*

>AKIさん
ほくほくでした~´?`*じゃがバタ♪♪
AKIさんが以前記事にしていらしたウクライナ料理も
試してみたいなーと考え中です♪♪

>ウメ子さん
ありがとうございます♪
最近毎朝、庭を眺めるのがたのしみです☆
里芋の方が難しそう!すごいです~^o^*

>ももさん
いつでもどうぞ~(笑)
だんだん欲がでてくるもので、じゃがいも1年分とれるくらいの畑、やりたくなってきました^^;
by: maimo | 2008.06.29 21:44 | URL | edit

ホント大収穫!たね~。
とれたておじゃがで、じゃがバタv-238 最高級の味だよね♪♪

ポークソテーもおいしそう♪♪ 
私もマネしてみよ~! 
by: mie | 2008.06.30 17:52 | URL | edit

>mieさん
去年はあんまり育たなかったじゃがいもなので、嬉しさひとしお♪です~^^*
ポークソテー、ぜひmieさんのローズマリーでも☆
by: maimo | 2008.06.30 21:33 | URL | edit

すごい、ほんと大漁!!
じゃがいものホクホクって、罪なほどおいしぃ~☆
オーブンで焼くだけも、甘さや味がぎゅっと凝縮して美味しいです!
しかし、ご夫婦揃ってお料理上手・・・v-237切磋琢磨しあってるからでしょうか・・・v-86
by: mizu | 2008.07.01 01:24 | URL | edit

>mizuさん
ほんと、罪な美味しさですよね~*≧▽≦*
こんどはオーブンで焼いてみます♪♪
いやー、上手に作れた時に写真載せてるんですよ(笑)
by: maimo | 2008.07.02 23:48 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/512-0658a9bb
| HOME |

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































