 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
ジャムとマーマレード、クロワッサン、それから…
 2008.06.07 Sat
written by  maimo
DSC08401.jpg

毎日食べているヨーグルト。
昨日の朝ごはんには、おばあちゃんが煮てくれた苺ジャム
自分で煮た甘夏のマーマレードをのせて頂きました。

甘くて優しい苺ジャム。対するマーマレードは、
茹でこぼしが足りなかったのか砂糖が少ないのか、
はたまた切り方が粗すぎたか…爽やかではあるけど、苦くて若い味。
キャリアの差、歴然。

おばあちゃんはジャムを煮るとインスタントコーヒーの空き瓶に。
マジックで日付を書き込んである、そのおばあちゃんの字が嬉しくて
空っぽになっても捨てられません^^**

P1040826.jpg

一緒に、ミニクロワッサンとチョコクロワッサン☆
(ドンク製。最近パン焼いてないなぁ^^;)
どうしてこんなに甘いものづくしの朝食だったのか…?

リンクさせて頂いている、Le petit journalのminimi23さん
フランス式朝ごはんにすっかり影響されてるんです^^;
素敵な雰囲気たっぷりの、フランス田舎暮らし。
可愛くて美味しそうで、おじゃましたら
影響されること間違い無し!です☆


そして今朝!mimimiさんブログでみて以来、
探しまわってようやく入手した「ヌテラ」で朝ごはんです´▽`**

P1040872.jpg

昨晩、瓶を眺めつつよっぽど食べちゃおうかと思ったのですが
朝一の空きっ腹で食べるのが絶対おいしいんだー!と
今朝まで我慢してたのです^^;

ビスコットはないので、小さく切ってトーストした食パンに塗って
( ̄~ ̄)…もぐもぐ……(*´~`**)…ぽわーん。。。
美味しすぎです…**ナッツの香りがたまらない…☆
ヌテラ、最高!


甘いあさごはんでごきげん♪ですが、心配なのはカロリー。
ますます丸くなりながら甘い朝食満喫の私に、ダンナ様はあきれ顔。
甘いもの、朝にしか食べないと誓います…☆
これを楽しみに、朝起きるのわくわくしそう♪♪

minimiさん、「送る」とまで言って頂いてありがとうございます!
私もヌテラ中毒へ一直線です^^*


またまた1位にいます*°0°*
ぽちっと応援、ほんまにありがとうございます*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif







14:25:48 | 家ごはん | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
comment

あ、甘そう・・・。
コーヒーの空き瓶にジャム、うちの親もやるわ~。
あれは、ジャム手作りする人の定番アイテムやね。
私の朝食は、バナナと豆乳のみ。
朝はあんまり食べれないから、バナナを食べるだけでもお腹いっぱい・・・。
by: もも | 2008.06.07 15:48 | URL | edit

う・旨そう・・・(*´Д`)=з
ゆとりある朝食って感じで素敵です。
ヌテラっての、珈琲に溶いても美味しそうだね。
by: のし山 | 2008.06.07 19:39 | URL | edit

>ももさん
甘いよー*`▽´*
そうか、やっぱり華奢なももさんはあんまり食べへんねやねー**
バナナと豆乳。なんか女の子らしくて憧れます。。
ももさんちもコーヒー瓶ですか!
私はいつも神経質に10分煮沸してたんだけど、
おばあちゃんは煮沸とかしてなくて「ジャムが熱いから平気」って。目からウロコでした^^;

>のし山
旨いよ~*≧▽≦*朝からガツンと元気でる!
ゆとりあり過ぎて、いつまでも食べ続けてしまいますが^^;
トレジャーフードマーケットで入手です☆
よろしかったらお試しあれ♪
おお、コーヒーかー。やってみよ。
by: maimo | 2008.06.07 22:47 | URL | edit

おほほーー。ヌテラ、日本語表記だ~、感動。チョコレート利用食品て分類なんですね、笑。結局朝まで待ったなんてエライ。
あれだけノセテおいてmaimoさんの口に合わなかったら、、と心配でしたが、早速ヌテ中道まっしぐら~なご様子、わはは、いいぞいいぞ。
私も毎朝、いつ食べ終えていいのかわからなくなっています。永遠に黙々と食べ続けられるんですよね、おそろしいことに。
このクロワッサンにたっぷりぬりぬりもいけますよー。
マーマレード作りは難しそう、甘さと苦さのバランスが。おばあちゃんの日付にほのぼの。ブログの宣伝までしていただきありがとさんデス。またメル送ってます。お暇な時見てください。
by: minimi23 | 2008.06.08 01:27 | URL | edit

>minimiさん
おお、minimiさんにメールを書いていたらコメントが!びっくりです^^*

日本版ヌテラ、じゃーん!!です(笑)
そうなんです「チョコレート利用食品」で「ヘーゼルナッツ&チョコレートスプレッド」…日本人て、説明文好き!?
ほんと、書かれてた通り中毒性アリアリです´▽`*こんなこと描いてたら、またあの香りが恋しく…☆*
むーっちゃ美味しくて幸せ気分になるものを教えて頂いて、ありがとうございます*^0^*
by: maimo | 2008.06.08 01:53 | URL | edit

ヌテラ、私も一時はまってたよぉ~
在仏の友人が、仕事で疲れきってた私に、ホットミルクに溶かしたり、
究極に疲れた時はスプーン1杯なめるといいよ!ってオススメしてくれて、
しばらくは、パリに行くたびに買ってた。。。

女の子的な発想だよね、きっと。

美味しいけど、ちょっとだけにしなよ・・・と夫に非難された気がする。。。

by: mie | 2008.06.09 15:17 | URL | edit

>mieさん
わぁ~*^-^*mieさんもお気に入りモノだったんですね♪♪
ホットミルクヌテラ☆魅力的~!!
スプーンなめは、実は昨夜、予習が終わらずアタマに栄養!とやっちゃいました^^;すーさんには極秘です。。
ほんと、女の子にしか理解されませんねー☆
by: maimo | 2008.06.09 20:13 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/490-343143af
| HOME |

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































