 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
若竹煮
 2008.04.14 Mon
written by  maimo
DSC07817.jpg

新筍が出ていたので、若竹煮。

DSC07806.jpg

約1キロの筍を煮たら

DSC07816.jpg

こんなに大量にできちゃいました^^;
新筍に新わかめ。おいしい*>-<*

DSC07837.jpg

木の芽、パックで買うのとあんまり値段変わらないしなぁ…と
山椒の苗木を買ってみました。

が、ネットで調べてみると育て方が結構難しいらしく
植え替えたとたんに枯れてしまうこともあるとか。

ちょっと躊躇してしまいます^^;


育て方が難しいあまり
「山椒の根付く家は夫婦仲が悪い」なんて言われるそう。
元気に育ってほしいけど、フクザツ…^^;;;;
どっちがいいのか!?ぽち☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


23:56:03 | 家ごはん | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
comment

おいしそーー。maimoさんのお料理はいつも美味しそう。今、こっちは20時半です。夫がまだ帰宅しないのでご飯食べるの待ってるところです。もう、この筍食べたいッ!
山椒の諺? 初めてきききました、けど迷信迷信。 けど複雑ですねぇ。
by: minimi23 | 2008.04.15 03:29 | URL | edit

なんと!昨日我家も筍を煮ました!
米ぬかの灰汁だし、けっこう大変ですよね^^;

しかし、パック入りの木の芽を買わず、
苗をj買ってしまうmaimoさんって・・・♪*^o^*♪


山椒の木は、昔は家の傍に植えられていたようですよ~~
魔よけとしての意味があり、神聖な木とされていたとか。
山椒に見守られて、益々豊かな毎日を送ってくださいねv-238
by: マダム・F | 2008.04.15 09:11 | URL | edit

うちの山椒は枯れたよ実家のはどうなるかな(笑)
筍を茹でるなんて…天ぷらも美味しそう♪
by: ヨザクラ5 | 2008.04.15 12:28 | URL | edit

いつも美味しそうですねぇ・・・☆
旬の食べ物って一番のごちそうですよね!
山椒も育つけど夫婦仲もばっちり♪のことわざ塗り替えとゆーことでいってみてはどうでしょう?v-238
by: mizu | 2008.04.15 12:33 | URL | edit

>minimi23さん
ありがとうございますー*^-^*
そうか、お腹空かれてる所だったのですね☆
食べ物の写真はツライですよねー^^;
山椒のことわざ…真相はいかに!??

>マダム
おおー、偶然ですね☆
米糠、けっこうグロいことになりますよね^^;

山椒の木は魔除けになるのですか!
それはからさないようにせねば…
がんばりますp(^o^)q

>ヨザちゃん
夫婦仲がヨイのね~♪♪
筍、天ぷらおいしそう!分けておけばいいのに
一気煮してしまう大雑把な性格…^^;

>mizuさん
あら☆ありがとうございます♪
ほんと、旬の食べ物はたまりませんねぇ♪
食欲が止まらないです…^^*
山椒も夫婦仲も…がんばります☆
by: maimo | 2008.04.15 21:16 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/467-e6f7b455
| HOME |

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































