 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
朝は野菜スープ
 2008.12.14 Sun
written by  maimo
DSC07594.jpg

朝ごはんは『トーストにベーコンエッグ、ヨーグルト』
定番だった我が家。
ですが、2ヵ月ほど前から急に健康志向。
明らかに、そのころ図書館で借りた『病気にならない生き方』という
本に影響されている夫と私^^;

「肉・卵・乳製品摂り過ぎちゃう?」と
朝ごはんは『トースト+野菜メイン』にシフト。

DSC07517.jpg

最近は寒いので主にスープです。
自分自身のための覚え書きに、ちょっと長いですが
今まで作った思いつく限りの種類を書いていきます^^;

DSC08786.jpgDSC07356.jpgDSC06494.jpgDSC08001.jpgDSC08526.jpgDSC08221.jpgDSC08709.jpg●ほうれん草豆乳ポタージュ
 (ほうれん草が旬で安かった日に。
  ブロッコリーの日も。)

●さつまいもとかぼちゃポタージュ
 (前日のサラダ用に蒸した角切り芋
  と角切りかぼちゃ再利用。
  蕪の日も。)

●人参ポタージュ
 (お米を一緒に煮てとろみをつける
  甘くてうっとり)


●豆カレースープ
 (豆サラダミックス水煮パック
  {大豆、ひよこ豆、赤いんげん}
  と玉ねぎみじん、コンソメ+
  カレーパウダーで味付け)

●スナップえんどうと卵スープ
 (スナップえんどうを煮て
  かき玉風に。さやいんげんでも)


●根菜ひらひらスープ
 (人参・じゃがいも・ズッキーニを
  ピーラーで長ーい薄切りに
  味付けはコンソメキューブ半分)

●根菜サイコロスープ
 (人参・だいこん・じゃがいも・
  ベーコン全て5mm角切り、
  コンソメか塩・胡椒で)


●セロリ人参ウインナースープ
 (1cm幅に切ったセロリと
  ウインナー、
  いちょう切りの人参)

●水菜ベーコンスープ
 (そのまんま、炒めたベーコンと
  水菜。ほうれん草でも。)

●キャベツ・人参・玉ねぎ
         全て千切りスープ
 (困ったときは野菜庫の常連で。
  味付けは酒+塩!)


●しめじとマッシュルーム
          トマトスープ
 (野菜庫の残り物きのこにトマト缶
  を…)

●プチトマトとしめじと玉ねぎスープ
 (全て炒めてから水とコンソメ。
  ベーコンor押麦を足しても。)


●もやしとわかめと白ごま
          中華風スープ
 (乾物わかめと19円もやし、関西人
  大好き味覇{ウェイパー}で)


ふぅ~、長々と失礼いたしました(笑)

コンソメやブイヨンを使うときもあるけれど、
野菜やきのこ、ベーコンの味が強いので
ほとんど塩・胡椒でいけちゃいます。
野菜ペーストを多めに作って小分け冷凍しておけば
豆乳や水でのばすだけでラク♪♪
自分で作ったスープに慣れるとク○ールの粉スープの味がキツイ!


子供が生まれて忙しくなってもちゃんと続けられるかが問題ですが…
^^;
☆ぽちっと☆お願い致します♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

ありがとう♪
09:23:22 | 家ごはん | COMMENTS(19) | trackbacks(0)
comment

おみごと!!!
さすがです♪♪人参のポタージュ作ったことないです。
本当に良いママになるだろうなぁmaimoさん*^o^*

フードプロセッサーを使っていますか?
うちは無いので裏ごしが大変で・・・
ミキサーとどちらが便利ですか?

by: マダム | 2008.12.14 09:39 | URL | edit

e-436>マダム
ありがとうございま~す♪
人参ポタージュは、女優の水野真紀さんの本で見て作ってみました☆

裏ごしはたいへんですよね;
私もフードプロセッサーもミキサーも持っていないのですが、
ブラウンの『マルチクイック』を使っています。
http://www.braun.co.jp/products/household/products/mr4050ca/
 ↑コレ
バータイプのブレンダー、お鍋に直接入れて使えるので便利です!
一人暮らし時代に「ミキサーを収納するスペースはとてもない…」と選択。
かれこれ7年お世話になっています♪
by: maimo | 2008.12.14 09:53 | URL | edit

全部、写真に収めてたとこもすごい!!
by: ヨザクラ5 | 2008.12.14 10:21 | URL | edit

e-436>ヨザちゃん
携帯を触らない日はあっても、カメラを触らない日はないかも^^;
by: maimo | 2008.12.14 10:51 | URL | edit

美味しそぉ

スープも作るけど うちでは具沢山味噌汁が多いなぁやはり どちらを作るにしても 味付けはうす味
市販のは濃ゆいので食べる時 表示の1.5倍の湯で溶きます
そぉしないと のど乾いちゃいます
by: roro | 2008.12.14 18:16 | URL | edit

e-436>roroさん
具沢山お味噌汁、美味しそう~♪♪
朝和食もいいなぁ♪と思いつつ、慣れないもので
大変なのかな~と、なかなか作らず…です^^;
具沢山味噌汁+ごはんでバランスよさそうですよね♪
挑戦してみよー!

by: maimo | 2008.12.14 21:51 | URL | edit

おいしそう☆
とっても温かそう。
野菜たっぷりで体にとってもよさそうだね。
子供の離乳食とかが始まってもやっていけそうな感じだね!すごいなぁ!
確かに私も置くところがないなぁ~と敬遠中だったのよね・・・。
maimoさんが使っているのは便利そうだね。
私も朝ちゃんとスープとか作ろうかなぁ。
最近は朝めっきりボケボケしちゃってるんだよね・・・。
by: meg* | 2008.12.15 10:40 | URL | edit

スープ大好きです
ウェイパーも好き。
野菜系のポタージュは野菜だけでしっかり味がでますよね

うちはなかなか肉 乳製品 卵から脱出できません

やばいです
by: VAGUE | 2008.12.15 11:03 | URL | edit

スゴ~イ!!
maimoさんは本当にマメですね~!
尊敬の眼差しですi-189キラッ
うちの主人、2年前に結婚してからなんと20kgも太ったんですi-241
maimoさんのスープを参考にさせていただいて、朝と限らず夜も野菜たっぷりのスープ作戦で少しずつダイエット&健康管理していきたいと思いました!!!私もがんばりますぅぅぅ☆
by: うっち~ | 2008.12.15 11:12 | URL | edit

すごーい!
スープは朝作るのですか?
ちゃんとした朝食を作りたいとは思いつつも、眠いのと寒いのでちっとも体が動かずにいます・・・反省。
わたしもブレンダー購入します!あれはお鍋の底は傷つかないのですか?
by: pinoco | 2008.12.15 12:23 | URL | edit

e-436>meg*さん
ありがとう♪♪うん、朝からほっこり暖まります**
離乳食もこんな感じでいけるのかなぁ?未知の世界だわ…^^;
ブレンダー、ミキサーやフープロほどのパワーはなさそうだけど
小さくて私にはぴったりです♪♪


e-436>VAGUEさん
VAGUEさんもウェイパー好きなんですね♪♪なんか嬉しい♪
そして私もお肉や卵大好きなんですよねぇ^^;
1日おきに魚や豆腐挟むように気をつけてます☆
by: maimo | 2008.12.15 15:44 | URL | edit

e-436>うっち~さん
いえいえいえ~!!うっち~さんのマメさにはいつも感服ですm_ _m
旦那様、幸せなんですねぇ*^-^*
たっぷり野菜スープに関わらず、甘いものがやめられず体重じりじり増の私です… - . - ;
私も頑張ります!


e-436>pinocoさん
寒いですものねぇ、最近^^;
スープは朝作ったり、冬場なので夜作ってそのまま置いておいたりします。
簡単なスープばっかりなので、意外と目玉焼き作る時間くらいでできちゃいます☆

ブレンダー、ガードの中で刃が回る形状なので、鍋肌にはあたりません♪♪
でも、お鍋にクッキングペーパーを敷いて蒸し煮して、そのまま水を足しながら使ったらクッキングペーパーはちぎれて大変なことに^^;
圧力(吸引力?)はすごくかかるんでしょうね…
念のため、大事なお鍋には使わない方がいいかも知れないです;
by: maimo | 2008.12.15 15:54 | URL | edit

う~ん、健康的!
うちも冬の朝はスープが多いかな。
中でも南瓜スープと豆乳スープがお気に入り。
野菜はいろいろポタージュにしてもおいしいし、ごろごろ具だくさんな感じでも美味しいし。
やっぱり冬の朝はスープに限るね(*^_^*)
by: まり | 2008.12.15 17:09 | URL | edit

e-436>まりちゃん
まりちゃんの『朝ごはんに市販のものを出すことはほとんどない』
というのに触発され、頑張ってるよ^-^v
まりちゃんほんまにかぼちゃ好きやね~♪♪
里帰りからお家に戻って、また素敵なお料理日記を見れるのが楽しみです☆
by: maimo | 2008.12.15 17:39 | URL | edit

おはようございます!
今日(12/17)のブログで、文中maimoさんのブログにリンクを貼らせていただきました。
事後報告で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
ps.ルームブーツ、毎日かかせません♪^^
by: うっち〜 | 2008.12.17 10:22 | URL | edit

こんばんわ~ご無沙汰してます!
どのスープもおいしそう♪
朝食にてづくり野菜スープを☆と心掛けていても、時間がピンチな日は、粉のスープを使ってしまうダメな私ですv-390
スープメイカーとかいうマシーンに頼ってみようかなと思ったり…
でも!この記事みて、がんばろう!と決意しました(笑)
by: kizaki5 | 2008.12.18 19:52 | URL | edit

e-436>うっち~さん
記事、見せて頂きました~*^o^*
ルームブーツ、うっち~さんの素敵なお家&おみ足と一緒に見ると、またまた…かわいい♪♪
ぬくぬくな冬でいきましょう~*^0^*


e-436>kizaki5さん
お久しぶりです♪
簡単スープばっかりですけどね^^;
そうそう、ほんとに時間がない日には焦りますよね~、スープ作り。。
そんなときのために常に冷凍してストック…と思っているのですが、私も切らしてしまう日も^^;
緊急避難用に、美味しい自然派インスタントを探そうかな(←…あれ?^^;)
by: maimo | 2008.12.19 08:52 | URL | edit

豆カレースープ

美味しそうです

素敵なお料理 素晴らしいですね
by: ryuji_s1 | 2008.12.23 13:26 | URL | edit

e-436>ryuji_s1さま
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます!
豆カレースープ、簡単でしっかりお腹に溜まって、オススメです☆
by: maimo | 2008.12.23 15:47 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/458-2779c9a0
| HOME |

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































