 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
蕪の即席漬け
 2008.04.04 Fri
written by  maimo
DSC07702.jpg

かんたん即席漬け
**********************************************
材料
かぶ(葉は使わない)・・3個
ラディッシュ・・・・・・5個くらい

塩・・・・・・・・小さじ半分
昆布・・・・・・・5cm角くらい
柚子の皮・・・・・少し
**********************************************
かぶの葉を落とし、皮を剥いて薄い輪切りに
ラディッシュはそのまま薄い輪切りに。葉は3cmくらいに切る
ボウルに入れ、塩と千切りにした昆布を加えて混ぜ混ぜ
ラップをして2、3時間で出来上がり!
ゆずの皮を千切りにして天盛りに。



レシピ、書くほどでもなかった…^^;;;;
残ったかぶの葉はお味噌汁にしました♪

即席漬け、塩昆布+野菜なんでもで作られる方、多いですよね♪
食卓が寂しい時の一品に、よく助けられます^^;
意外で美味しかったのは、ピーマンを千切りにした浅漬け!
キャンプの時に頂いたのだけど、自分でも作ってみたいと思いました。

糠床はハードル高い気がして未経験です…^^;
お漬け物文化の信州で、挑戦しとくべきかしら☆
ぽちっと☆お願いします♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

12:02:43 | 家ごはん | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
comment

カブの薄切り+甘酢+昆布で千枚漬けをおばあちゃんが作ってたよ。
昆布の千切りって、水に戻してからやるん?だし昆布やとカチカチで切れへんよね?
by: ヨザクラ5 | 2008.04.04 12:30 | URL | edit

彩りがきれい☆
私も作ってみよ~

糠漬け私もチャレンジしてみたいと思いつつ
未だ手を出せず・・・
発酵食品は世話が難しいような気がする~(;→㉨←)
by: まり | 2008.04.04 18:06 | URL | edit

>ヨザちゃん
千枚漬けって家で漬けれるんや~☆o☆さすがおばあちゃん!挑戦してみるよ~♪
だし昆布、私は硬いままハサミでじょきじょきと^^;

>まりちゃん
ぬか漬け、ほんと難しそうよねー。
糠床ダメにしちゃいそうで怖くって^^;
冷蔵庫inタイプのものなら…?と思いつつ。。
by: maimo | 2008.04.04 21:34 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/457-8028ac3b
| HOME |

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































