 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
うどとしらすの柳川風
 2008.03.26 Wed
written by  maimo
DSC07611.jpg

お友達とランチで食べた、マクロビ風和食コースのなかの一品。
さっそく真似して作ってみました♪

うどとしらすの柳川風
**********************************************
材料(2人分)
うど・・・・・1本
おじゃこ・・・100gくらい
卵・・・・・・3個

鰹だし・・・・・・・1カップ分くらい
酒・みりん・醤油・・各大さじ1くらい
**********************************************
皮を剥いて拍子木切りにし、酢水であく抜きしたうどと
おじゃこを鰹だしでさっと煮て
酒、みりん、醤油(各大さじ1くらい)で軽く味付け
火を止めて卵でとじてできあがり♪


しゃきっと爽やかな香りと優しい味。
なによりも簡単でうれしい^^**

おじゃこはそのまま入れましたが、塩気によっては塩抜きしても。

080323_1314~01

お店で食べたコースは、このほかに生麩や筍の焼き物
車麩やふきのとう、うどの先の天ぷら、などなど☆
旬の食材盛りだくさんで、真似してみたいものばかり。

「やっぱり主婦はどんどん外で美味しい物食べて
お料理のイマジネーションをふくらまさなきゃね♪♪」
という友達の言葉が、どんぴしゃ!

そう、主婦ランチは遊びの要素だけではなく調査・研修なのです♪

ダンナ様が働いている間にランチに行かせてもらいありがとう…
って、思いながらいつも行ってます☆
ほんまやで?


インプットばっかりして体重にしっかり反映してるんちゃうん~
のつっこみぽちっと^^;お願い致します☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

16:31:49 | 家ごはん | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
comment

う~ん♡おいしそう♪

>主婦ランチは遊びの要素だけではなく調査・研修なのです♪

そうそうこの理論を楯に私は今日も主婦友とランチに行ってきました☆
我が家の食卓に還元してるしいいよね(๑→ܫ←๑)
by: まり | 2008.03.26 17:58 | URL | edit

そうそう!主婦は遊んでるように見えてしっかり身につける技術があるのだ!
献立ってマンネリするもんね。刺激せな!
by: ヨザクラ5 | 2008.03.26 22:07 | URL | edit

うーん、春の味覚ですな!うまそうだ。
じゃこ=炊きたての飯にぶっかけて食う
これもまた、うまいですぞ(´-`) 。oO
by: のし山 | 2008.03.26 23:42 | URL | edit

>まりちゃん
まりちゃんは充分すぎるほど!還元してるよ~♪
朝食に市販のものが並ぶ事はない…なんて感動したもん☆
という訳で、ランチ♪ランチ♪

>ヨザちゃん
うんうん♪ただ遊んでる訳じゃないのよね♪(^^;)
自分のちっちゃなオツムから出て来る料理なんて知れてるしさ…^^;

>のし山
炊きたてごはんにおじゃこ!
言葉で見ただけでよだれが…
基本にして最強ですな…´?癲?犬紊襦
by: maimo | 2008.03.27 16:28 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/449-5140b6a8
| HOME |

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































