 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
桜餅
 2008.03.25 Tue
written by  maimo
DSC07391.jpg

あちらこちらで開花宣言。
信州ではもちろんまだまだですが
お店に並んでいた春色にふらふらっと…
桜餅を食べました♪

お店には関東風も関西風も並んでいましたが
ふたりとも関西人の私たち夫婦
もちろん関西風の、道明寺粉の桜餅。

漆のフォークは、プレゼントで頂いたもの。
黒文字も和フォークも持っていなかったので、大活躍♪
こちらも頂き物の、和の小皿と相性ぴったり。


桜餅大好き!今年はいったい幾つ食べるのだろう…^^;
手作りにも挑戦したいな♪♪


開花宣言した!ところの方も、まだまだ…の方も!
ぽちっと☆お願い致します☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

22:37:12 | 家ごはん | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
comment

ご無沙汰してます。
こんばんは

私も道明寺の方が好きです♪
愛知でも、桜餅は道明寺ばかりなので、
大人になるまで、うす焼きタイプを
知らなかったです
(そして現在も食べたことがないかも?)

赤福の3月か4月の朔日餅が
桜餅でとってもおいしかったのにー
今回の事件で食べられなく・・・・

残念
by: vague | 2008.03.26 00:12 | URL | edit

書き込み久しぶりです。
こないだはどうもね。
またゴハンしましょう。

そして私も道明寺のほうが好き。
関東風のはけっこう簡単に手作りできるので
昔作ったことがあるなあ。
あれはあれでなかなかです。

そうそう、無印の桜トラ焼きもなかなかよ。
by: SAI | 2008.03.26 00:43 | URL | edit

桜餅~♪種類が違うのは関東と関西の違いやったんやね!私もツブツブのが好き

桜グッズがたくさん出てきてウキウキするね
by: ヨザクラ5 | 2008.03.26 09:12 | URL | edit

>vagueさん
こんにちは!
こちらこそ、ご無沙汰しております^^*

愛知も道明寺粉なんですね☆移り変わるのはどこなのか、気になる…☆

赤福の朔日餅、おついたち…って、聞いた事はあったけど、どういうものなのか分かっていませんでした^^;
季節のお菓子を出されるのですね!食べてみたいー☆☆
赤福ファンなので(妹が大好きで、よく京都駅で買ってました)また食べたいなーと思います♪

>SAIさん
このあいだはコチラこそ!ありがとうございます☆また行きましょう♪♪

東京人のSAIさんも道明寺派なのですか!同じ名前でも、まったく違うお菓子で面白いですよね。

関東風、手作りされるなんてすごいです☆
vagueさん同様、食べた事無い気がするので今年は食べてみます♪
あ、桜トラ焼きも♪♪

>ヨザちゃん
道明寺粉のお菓子って、桜餅以外でなかなか食べる機会ないもんね^^*
桜グッズ、ほんまときめくよね~♪やばいやばい☆
今日もスタバの桜マカロン食べました☆
by: maimo | 2008.03.26 15:33 | URL | edit

桜餅に関西風と関東風があったなんて知らなかった。
どう違うんだろう~。
今度みてみよう!と思いましたー。
とってもおいしそう。
春が来たって感じがするね、桜餅。
きれいなピンク色で食べるのがもったいないなぁ~なんて思って、でも、食べちゃうんだけどね。
手づくりしたいなんて、さすがだな☆
by: meg* | 2008.03.26 15:34 | URL | edit

>meg*さん
写真のは関西風、白玉粉の生地を焼いた薄皮で餡を巻いた物が関東風…らしいです(たぶん^^;)
長野は中間地点なので両方あるのかな?全国的に両方置いてあるのかしら…桜餅分布、きになるー*^-^*
きれいな色で、食べるのがもったいない…とってもmeg*さんらしくてカワイイ♪
でも、たべますよね☆うんうん♪♪
by: maimo | 2008.03.26 15:41 | URL | edit

桜餅大好き^^

おいしそうですね☆
by: さとちゃん | 2008.03.26 18:38 | URL | edit

maimoさんのお友達は皆さん道明寺粉なのですね!
長野県人の私は、実はツブツブ道明寺粉を知ったのは・・・大人になってから?!^^;

葉は食べる派ですか?
これまたオトナになってから食べるようになったのですが^^+;)
by: マダム・F | 2008.03.27 08:33 | URL | edit

>maimoちゃん
スタバの桜マカロン食べてみたよ~♪初めてマカロンってものを食べた感想は…コーヒーに合う味なのか、甘いね
レモン味のとか食べてみたいな。
by: ヨザクラ5 | 2008.03.27 13:22 | URL | edit

>さとちゃんさん
桜餅、たまりませんよね´?癲??
名古屋のさとちゃんさんも、道明寺粉派なのかな?

>マダム♪
道明寺粉派が多かったですね~びっくり!
私も、薄焼きを知ったのは…あれ、いつやろう?

葉は食べる派です♪♪
私は小さい頃から食いしん坊だったのか、たべていたような…^^;;

>ヨザちゃん
おお、マカロン初めて!?
そやね~、ちょっと甘めやったよね☆
お店によってはそんなに甘くないのもあるよ♪
私はピスタチオ味が一番好き~☆☆(←単に黄緑好きなんかも^^;)

by: maimo | 2008.03.27 16:23 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/448-166d3691
| HOME |

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































