 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
いろいろきいろ
 2008.03.21 Fri
written by  maimo
DSC07500.jpg

先週アップした、黄色系のめがねケース4点。

作りながら、黄色にもほんとに色々あるなぁ思い
どんな名前で呼ぶのか調べてみました。

kanariyamini.jpgピクチャ 5
黄檗は、野生のみかんの一種のようです。

kanamini.jpgピクチャ 7
カナリア色なんて、素敵な響き!
実際のがま口は、もう少し薄くて彩度の低い色です。

hajizomemini.jpgピクチャ 12
これは有名な、山吹の花の色。

0mini.jpgピクチャ 4
ハゼという木を染料に染めた色のよう。

いろの和名って、ほんとに響きがきれいですよね^^*
モニタの前で、ついつい声に出して読んでしまいます。
ちょっとあやしいかも;

ぽちっと☆お願い致します☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif



*がまぐち生地はプリントもので、天然染料のものではありません

色の名前は、このサイトで調べさせて頂きました♪
和色大辞典
http://www.colordic.org/w/


23:10:11 | 手作り | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
comment

ああ!!!かわいい!かわいい!!かわいい!!!(*^▽^*)何よこれー!山吹色頼もうかな。。。私も和名の響き好き♪日本語ってキレイやね♪
by: はっち | 2008.03.22 00:25 | URL | edit

和名ってホンマに微妙な表現がピタリとあらわされてるよね~。
by: ヨザクラ5 | 2008.03.22 10:59 | URL | edit

やっぱり黄色ていいねぇ。最近黄緑も好き。黄色にも色々名前あるんやなぁ。
by: あゆりんこ | 2008.03.22 20:57 | URL | edit

日本の色の名前っていいよね。
前職で自動車の車体色もデザインしてたので
いっぱいの色に名前を付けてました。
なかなかカタログにまで反映することは理系オジサンたちの反発にあい難しかったけど
開発中は『リゾートブルー』とか『チャイベージュ』とか自分でつけて登録してたのが楽しかったなぁ♪
by: まり | 2008.03.22 22:40 | URL | edit

>はっち
ありがとう~~♪♪*^▽^*
春!って感じよね、山吹色♪
キレイな日本語を、キレイに使いこなせる人に…いつかなりたい…´▽`**

>ヨザちゃん
うんうん!日本人やからこそ、なんかな~?
思い出くすぐられて、きゅんとなる色の名前が多い気がする♪♪

>あゆりんこ
黄色と言えばあゆりんこ色!やもんね^^*
黄緑、いいよね~!!黄緑と言えば、あゆりんこにプレゼントしてもらった靴がそろそろ出番の季節やわ♪

>まりちゃん
あ、色の専門家からのコメント^^*
色の名付け親…素敵やわ☆
『チャイベージュ』って、すごいまりちゃんぽいイメージ♪♪

>カタログにまで反映することは理系オジサンたちの反発にあい
って、想像つくわー^^;
by: maimo | 2008.03.24 16:50 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/443-429719c6
| HOME |

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































