 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
水そば
 2008.04.02 Wed
written by  maimo
DSC07408.jpg

友人むささんオススメのお店、あるぷすへ行ってきました。
名物の『水そば』。

DSC07409.jpg

水だけで味わうために、配合や挽き方を考えられたお蕎麦。
(くわしくはコチラで→http://soba-alps.jp/soba.html#mizu
まずは水だけをつけて
次にお箸の先に少し塩をつけて
最後にそばつゆで頂きます。

蕎麦の味がとってもしっかりしていて
水だけが1番美味しく感じるから、さすがです。

冷たいおそばだけではまだ寒い季節なので
暖かいそばがきも一緒に頂いて、お腹いっぱい☆


信州に住んで3年目。
そう言えば、遊びに来ていた時の方がお蕎麦食べていたかも!
遅まきながら開拓していきたいです☆

信州人には意外とうどん派も多いようですが…あなたはどちら!?
ぽちっと☆お願いします♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

17:36:30 | 外ごはん | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
comment

こんばんは☆

水で食べるお蕎麦なんてあるんですね~!
確かに信州で食べるお蕎麦はおいしいですね♪
東京で食べるお蕎麦とは全く別の食べ物のような気がします。。

あるぷす、今度行ってみます!
by: pinoco | 2008.04.02 21:02 | URL | edit

ほ~、水蕎麦。珍しいね~けど美味しそう!水が旨くないとあかんのやね。確かに信州て言えば蕎麦。こっちではどっちかていうと、うどんよく食べてるなぁ。でも時々うまい蕎麦が食べたくなる。しかし口がピリピリするのは、蕎麦アレルギーかも…
by: あゆりんこ | 2008.04.02 21:10 | URL | edit

主人に食べたいと言って写真をみせたら
一言
「水になんでつけて食べる」

おいしく食べれればよしだと思った
水も大事ですよね

長野はどこもソバが美味しいです



by: maru. | 2008.04.02 23:38 | URL | edit

>pinocoさん
おはようございます^o^/

水で食べるおそば、私も初体験でした♪
のどごしがすごく良くて…♪♪
ほんとに、信州のおそばは違う食べ物みたいですよね。
細くて硬くて味が濃くて…美味しい!!
ぜひぜひ、行ってみて下さい♪

>あゆりんこ
うん!めずらしいよね~☆
信州においでの際にはぜひ!…でも、口ぴりぴりするの!??口以外は大丈夫なん?
アレルギー…ちょっと心配やね。

関西はやっぱりうどんが多いよね~。

>maru.さん
*≧▽≦*旦那様…おもしろい!
いつのまにかボードシーズンも終わっちゃったし
またおそば、行きましょう!
by: maimo | 2008.04.03 09:23 | URL | edit

水そば初めて知りました。食べてみたい!!!
塩尻にある「○泉」(まるいずみ)おいしいですよ。たしか「日本一高い蕎麦や」って書いてたはず。私は、大盛りを食べて満足になります。
つゆでも食べるんだけど、お店自家製の味噌をちょっとつけて食べるのがまた美味。いつもすご~い行列で、並ばないで食べたことがない^^;おばあちゃんちに来たみたいで、お店っぽくないところもくすぐります。
by: minzu | 2008.04.03 15:43 | URL | edit

水そばたべたことな~いっ
ゆうさんは気になっていたらしく、でもどうなの?と思ってたみたい。
maimoちゃんお墨付きなら、今度ぜひぜひ食べに行きたいと思います♪
by: mie | 2008.04.03 19:35 | URL | edit

水蕎麦、美味しそうですねぇ。食べてみたい。水も特別な水なのかな? このガラスの蕎麦猪口で頂くのもおつですなぁ
by: minimi23 | 2008.04.03 23:37 | URL | edit

>minzuさん
たべてみてくださいっ♪♪
○泉、初めて聞きました!お味噌なんですかー、めずらしい☆また行ってみます♪♪
諏訪湖周りでは、上諏訪の「河内屋」さんが大好きです*^-^*

>mieさん
蕎麦そのものの味!美味しかったですー☆
食べてみて下さい*^o^*

>minimi23さん
そういえば、お水について聞きませんでした^^;
ガラスの蕎麦猪口、最初は夏みたい!と思ったけど
水には一番ぴったりですね*^-^*
フランスにも蕎麦粉は…あるんですよね?ガレットって蕎麦粉ですよね…?あれ?違ったかな?
by: maimo | 2008.04.04 10:09 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/439-547414d0
| HOME |

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































