 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
あんこ玉5種
 2008.03.16 Sun
written by  maimo
DSC07532.jpg

NYカップケーキに負けないほどカラフルで可愛くて
しかも自然派なデザート。

丸めて、寒天でコーティングしただけのあんこ玉。

手前から、紫芋の餡・かぼちゃ餡・白いんげん豆の白餡
白餡+抹茶の餡・白餡+フリーズドライ苺の餡。

DSC07534.jpg

久しぶりにお薄を点てて、頂きました。

1番美味しかったのは
紫芋を蒸してマッシュして
米飴を足しただけの紫芋餡(笑)
次点は、残り物のかぼちゃの煮物を
つぶしただけのかぼちゃ餡(とほほ。)

昨日の記事に載せた
初挑戦の米飴のみの白餡は
抹茶や苺を混ぜるとやっぱり
ちょっと甘みが足りないかも…。

でも、桜の塩漬けをのせた白餡は
塩気で甘みが引き立って
なかなかいけました。

参考にしたのはこの本 → → →

図書館で借りたのだけど
魅力的なお菓子がいっぱいだったので
買いたいなーと思っています♪


さて、たくさん残っているあんこは冷凍しておこうかな?
それとも、あんぱんにしてから冷凍しようかな…♪♪
ぽちっと☆お願い致します☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

16:58:08 | 家ごはん | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
comment

きゃー綺麗☆
お薄と一緒になんて素敵☆
私も今春はお手製の和菓子と自分のお点前でお茶事を催したいです♡→ܫ←♡
来月ようやくお点前デビューなの♪
by: まり | 2008.03.16 18:17 | URL | edit

>まりちゃん
ありがとう*^-^*
ご亭主デビューなん?すごい♪すごい♪
近くだったら、まりちゃん主催のお茶事に是非お邪魔したかったわー!
ブランク5年、何も役の無いお客さんの作法も怪しいけど…;
by: maimo | 2008.03.16 20:20 | URL | edit

おお~、美しい!!
これは一口サイズですね。
ぱくぱくいけそうな・・・。

お茶を点てられるのが素晴らしい。
私もお茶はいつか習いたいなあ~と思ってます。
おおざっぱな行動の私も、たまにはおしとやかに振る舞いたいものです・・・。
by: もも | 2008.03.16 20:28 | URL | edit

とりあえす、食べたい!!

煮豆は時々やるけど、あんこまではやらないなあ。
by: SAI | 2008.03.16 20:32 | URL | edit

>ももさん
一口サイズですよ~*ぱくぱくいってしまったら
思ったよりもお腹がいっぱいになりました^^**

ももさんは着物が着れはるから、お茶もきっと楽しいですね♪
いや、でも、十分おしとやかなイメージなのですが☆

>SAIさん
おお!お呼びすればよかった~
次回来て下さるorお邪魔する時には準備します♪

私も初あんこだったので、また作ろうと思います。
by: maimo | 2008.03.16 21:20 | URL | edit

お~!!お店のようだわ!寒天でコーティングしてあるのって大好き!
by: ヨザクラ5 | 2008.03.16 22:08 | URL | edit

>ヨザちゃん
ありがとう♪♪
タルトのフルーツも、ゼリーできらきらしてると特別おいしいよねぇ♪♪
by: maimo | 2008.03.16 22:42 | URL | edit

かわいい☆☆
餡もいろんな種類を作ってしまうなんてスゴイです!!
白いお皿に和菓子をのせるのもステキですね♪
by: pinoco | 2008.03.17 18:56 | URL | edit

買ってきたものかと思いましたっ。
すごい~かわいいしおいしそう♪
和菓子も大好きなんですが、手が込んでそうで何も作ったことありません。
これくらい簡単なら、豆さえ手に入ればできるかも~?
by: AKI | 2008.03.18 08:49 | URL | edit

きれい色~な和菓子だね。
とっても美味しそう♪
どれも魅かれるけど、特に白餡v-238
白いんげん豆大好き~♪♪
by: mie | 2008.03.18 19:33 | URL | edit

>pinocoさん
ありがとうございます*^-^*
カラフルおやつが食べたくて♪ちゃんと煮たのは白餡だけなのに、華やかに見えておトクです☆
実は、和食器をあんまり持っていなくって…そろそろ食器が欲しいお年頃、なのですが、食器棚を盛っていないのでガマンガマンです☆

>AKIさん
ありがとうございます~♪♪
はい!乾物の豆があれば、AKIさんならすぐ出来ると思います♪♪
残ったあんこは冷凍して、小腹が空いたらお湯を注いでお汁粉…?なんて企んでます☆

>mieさん
ありがとうございます♪
mieさん白いんげん豆が好きなんですか~しらなかった*^^*また作ります~♪
by: maimo | 2008.03.18 22:13 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/436-97573244
| HOME |

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































