 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
ワイナリーめぐり
 2005.11.21 Mon
written by  maimo
56289963_212s.jpg56289963_190s.jpg56289963_201s.jpg
昨日は「塩尻ワイナリーフェスタ」へ行ってきました。

私が住んでるとこのおとなり、塩尻市は葡萄の産地で
9つのワイナリーがあります。
塩尻市が駅からバスを出してくれて、ワイナリーを巡りつつ
試飲しまくれるというイベントでした。

昼間から飲んだ飲んだー!!

まずは駅前のメイン会場で参加料(1500円)
試飲用の漆グラスをもらい、飲んではバスに乗り、
また飲んでは歩き…全部で4つ?回りました。

「井筒ワイン」
雰囲気のあるお店で、樽や瓶がいっぱい寝かせてある
地下倉も見せてくれました。
ドルンフェルダーという品種の赤ワイン、渋いの苦手な
私でも美味しいと思いました。

「五一ワイン」
おじいちゃんが樽からスポイトでワインを出して
飲ませてくれました。有名な貴腐ワインを飲めなくて残念。
でも貴腐ワインになる前の、貴腐菌で発酵させた葡萄を食べました。見た目はどう見ても腐ってるだけみたいなんやけど…
むっちゃ甘かったし、お腹も痛くなりませんでした。
いつか飲みたい!貴腐ワイン!

「kidoワイナリー」
家族3人で始めて一年というワイナリー。
いろんな品種の葡萄を一本づつ植えた前庭があったりして、
葡萄がなってる時期に見に行ったら楽しそう。
まだ少量生産で、あんまりお店に出してはらへんらしく
つい買ってしまいました。

今までは酸っぱくなく渋くなければいいと思ってたけど
ワイン興味わいてきたなー。いっぱい試して運命の一本に出会いたい!

どこのワイナリーも、フェスタじゃなくても頼めば試飲
さしてくれそうな雰囲気でした。
スキーにお越しの際には、塩尻に寄ってみては?

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

18:47:01 | 信州生活 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
comment

貴腐ワインってお高いの?なんか変わったブドウから作るやつよね?
私は今まで、G.デュビュッフ?のジュリエナっていうのが美味しかったかな。いい香りやねん。
by: ヨザクラ5 | 2006.03.04 17:49 | URL | edit

>ヨザちゃん
貴腐ワインは葡萄の実に「貴腐菌」って言うのを付けてカビカビ状態にしてからワインにするらしい☆
G.デュビュッフ?(←いつもうまく言えへんくて発音なおされる;;)ってことはボジョレーヌーボー?
by: maimo | 2006.03.04 18:46 | URL | edit

カビなんや!!カビってチーズとかも美味しくしてくれてすごいよな!
そうそう、ボジョレー地方のワインやったと思うよ。でもヌーボーってたしか初モノとかって意味やったかな?と。ジュリエナはほんまいい香りなんよー!
by: ヨザクラ5 | 2006.03.05 16:54 | URL | edit

Nouveau=newやね☆一応フランス語とってたんよー☆(落としたけど…;;)
ジュリエナ、見かけたら飲んでみます♪
by: maimo | 2006.03.05 17:45 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/42-fadabf2a
| HOME |

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































