 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
湯どうふ
 2008.02.01 Fri
written by  maimo
DSC06967.jpg

あまりに寒いので、湯どうふ。
私のイメージの「湯どうふ」は、お出汁の昆布と豆腐だけがゆらゆら。
ダンナ様は春菊や人参が入っているのが「湯どうふ」のイメージ。
間をとって(?)テレビで見たレシピも参考に
下茹でした大根と人参をトッピング。

お友達のSAIさんやヨザちゃんを見習って、最近出汁をとる私^^;
昆布と鰹のお出汁+お醤油+おろし生姜でいただきます☆

DSC06970.jpg

人参は、このお正月にフンパツして買った有次の抜き型で。
頑張れば包丁でもできる梅型、贅沢かなとも思ったのですが
そのうちお節を作る時にもきっと使うし!そばぼうろも出来そう!
と、自分にお年玉*^-^*

頑張って買ったものはやっぱり頑張って使うもので、
1月の間に3回使いました♪よしよし♪♪



水道管の水漏れ、ご心配おかけしました☆
ダンナ様が頑張って直してくれました!

前回記事で「気付いてたんやったら…(以下略)Σ( ̄ロ ̄lll)」
とちょい切れだった私ですが、直してくれる姿を見ると
「かっこいいやん…(* ̄ー ̄*)」と思ったり。
ゲンキンですね^^;

ちょい切れグセ治そうな、のぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

23:43:23 | 家ごはん | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
comment

お花のまわりの残ったとこってどうしてる?私も買おうかな~。
おダシを取ると、「やりがい」を感じない?なんか煮物に自信が持てるというか…。
煮物の昆布は入れっぱなしで一緒に食べるよ。
by: ヨザクラ5 | 2008.02.02 15:33 | URL | edit

>ヨザちゃん
私は5cmくらいの輪切りをザクっと型抜きして、周りは拍子木切りみたいにしてきんぴらに入れたりしてます☆
おダシ、頑張って継続中!でも、やっぱりあの濾したあとのざるを洗うのが面倒!くぅ~!>~<
by: maimo | 2008.02.04 10:05 | URL | edit

キッチンペーパーとか布巾でこせばいいみたいよ!
by: ヨザクラ5 | 2008.02.05 18:46 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/417-e51a8270
| HOME |

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































