 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
白菜のスープ煮
 2007.12.19 Wed
written by  maimo
DSC06501.jpg

白菜を味覇(ウェイパー)少しで味を付けたスープで煮てくたくたに。
殻を剥いて、一匹を三つくらいに切って片栗粉をまぶした海老を入れ
海老が赤くなったら器に盛って、千切り生姜をのせて出来上がり♪
旬の白菜は、味が濃くて美味しい!

DSC05509.jpg

秋にはこんなに元気だった庭の白菜ですが、(むしろ緑^^;)
現在、アブラムシに負けて壊滅状態;_;
monjeのお客様に教えて頂いた、天然の虫退治薬「ニーム」
(ニームという木の種からとれる植物油。薄めて使う)
をスプレーして応戦したのですが、負けちゃいました;
めんどくさがりな私のこと。きっともっとマメに
スプレーしないと勝てへんねやわ…^^;

来シーズンは自家製白菜でこのレシピ、食べれますように♪

がんばれ、無農薬庭菜園!
応援ぽちっと☆お願いします。
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

22:19:52 | 家ごはん | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
comment

冬の、白菜料理って、温かい感じがして好きです♪
和風な味付けになりがちだけど、味覇とか使って、いろんな料理してみるのもいいなぁ…
私も今度挑戦してみます
by: クリオ | 2007.12.20 09:52 | URL | edit

無農薬庭菜園なんて、すご~いe-436
葉もの野菜はちょっと難しいってきいたような・・・がんばってください!

白菜味覇*私も挑戦してみますね。
by: kizaki5 | 2007.12.20 12:55 | URL | edit

>クリオさん
白菜、今美味しいですよねー!安いし^^;
ついつい鍋か浅漬けかミルク煮になってしまっていたのですが、ちょっと他の味付けに手を出してみました☆

>kizaki5さん
せっかく趣味で作るんだったら…と、アドバイスを頂いたりもして*^-^*
そうそう!夏野菜の実ものはほっといてもたくさん出来るのに、ほうれん草も何度挑戦してもダメで…。。がんばります!
by: maimo | 2007.12.20 16:07 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/395-b88dc74e
| HOME |

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































