 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
フライパン修理
 2007.11.27 Tue
written by  maimo
DSC06239.jpg

丸6年使っているステンレスのフライパン。
一人暮らしを始める時に、「鍋はいいの買わな!」と
ダンナ様(当時・彼)が買ってくれたもの。
テフロンはすぐに傷つけてしまう私。
一生コレを愛用…と、気に入って使っていました。
が!!ふとした拍子に落っことし、柄がとれてしまいました;-;

DSC06225.jpg

4点スポット溶接されていたのがとれてしまった模様。

車関係メーカー勤務だった私。
「このくらい、会社の試作か工場にもっていったら
きっと『ちょいちょい』って治してもらえるのに~」
と、あきらめがつきません。

でも、どこで修理してもらえるか分からない…と
いろいろ検索していたら、「溶接 松本市」で
空港の近くにある鉄工所さんがヒットしました。

ダメモトで「フライパンの修理、できませんか?」と電話してみると
「とりあえず持っておいで」とのこと。

DSC06243.jpg

行ってみると、かなり大きい建築用の鉄鋼をあつかっていらっしゃる所。
「いったいどうやって、フライパンの修理をしようとしてうちを見つけたの?」
と不思議がられました。
フライパンを出すと、かなりウケながらも溶接して下さいました☆

スポット溶接でまたとれてしまうといけないので、
がっちり丈夫にアーク溶接。

大喜びしていると
「よかったねー、とれたらまたおいで(笑)」と。
そのまま仕事に戻られそうになったので
「あ!あの、お代は…」というと
「ああ、うーん…じゃ、千円!」

格安!!


お気に入りのフライパン、今回のエピソードで
また更に、思い入れのある品になりました*^-^*
ありがとうございまーす!


もう落とさないように!
ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


18:45:12 | 信州生活 | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
comment

物を大事にするって大切なことですね~
そこからまた出会いや想いが深まって。二倍素敵v-22

うちは、フライパンは「レミパン」を使っています☆主人の友人のお母さんから結婚のお祝いに、使い勝手が良いからといただきました。
ほんとに使いやすくてびっくり!お気に入りです。で、同じ物を友人の結婚祝いに送ってみたり・・・

見習って、取っ手がとれても「溶接」!と決意です☆
by: kizaki5 | 2007.11.27 20:54 | URL | edit

また素敵な出会いがありましたね^^

なるほど、フライパンの柄がとれたら「溶接」という手があるのですね。
私だったら思いつかなかっただろうなぁ。
by: ウメ子 | 2007.11.28 05:01 | URL | edit

「ああ、うーん…じゃ、千円!」 は名言!!
by: TAG | 2007.11.28 21:19 | URL | edit

なんと!アーク溶接!
本格的だな~。これでもう安心ですな。

モノを永く使えば使うほど、愛着湧くよねえ。
ボクは歯磨きコップを幼稚園の頃から使ってるけど、
絶対捨てられません。
by: のし山 | 2007.11.28 21:48 | URL | edit

>kizaki5さん
ご訪問&初☆コメントありがとうございます♪♪

ほんと、じっくり使いたいものを身の回りにおきたいものですよね。
レミパン、そんなにいいんですか!ちょっと調べてみよ♪♪

溶接が必要になった時には、一緒に鉄工所さんに行きましょ♪

>ウメ子さま
はい♪ありがとうございます^-^*
モック(完成予定実物大模型)を作るときなんかは、つなぎを着て作業していたかなり男らしい仕事だったので…^^;
普通女の子は思いつかないですよね、溶接;

>TAG
男前なおじいさんやったわー!

>のし山
幼稚園のころからの歯磨きコップ!すごい!
昔のもの使い続けてるレース、優勝ちゃう!?
おじいちゃんになっても、孫に「これはおじいちゃんがお前くらいの時から…」といいつつ、使って下され~♪♪
by: maimo | 2007.11.29 00:45 | URL | edit

長く大切に使っていたんですね~!!
また使える様になって良かったですね(^▽^)
増々愛着がわいてくるんじゃないですか~?
きっと、そのフライパンは次の世代へと受け継がれて行くんでしょうね(*^v^)

「ああ、うーん…じゃ、千円!」と言うおっちゃんの
始めの迷いは一体?!
先生がカワイイので、安くしたに違いないですな!
by: son | 2007.11.29 00:55 | URL | edit

>sonさん
ほんと、なおって良かったです*^-^*
そうですね♪しっかり持たさなきゃね☆

いやいやそんなー*▽*
たぶん、一軒立てて何千万…みたいな鉄工所だと思うので、小ちゃい仕事過ぎて値段がつけられなかったんだとおもいます^^;
by: maimo | 2007.11.30 00:32 | URL | edit

モンジらしぃ、いいハナシだ。

ぼくなら、ボルトで留めてしまうところだった。
by: ぼうずイトー | 2007.11.30 07:00 | URL | edit

>イトーくん
まさに、「京芸やったらイトーくんがなんとかしてくれるのに~」な瞬間やったわ^^;
いつもありがとう!
by: maimo | 2007.11.30 08:43 | URL | edit

すごいね、こんな技あるんだ~
私だったら、きっと適当に自分で接着剤をためして、
すぐまた取れたら「ダメじゃん、もう・・」と廃棄処分しちゃいそうだよ。
モノは大切に使ってあげないとだね。 見習わないと!
by: mie | 2007.12.03 12:01 | URL | edit

>mieさん
工業系でしょ~^^;?
接着剤を試すmieさんも、結構アグレッシプ!
by: maimo | 2007.12.04 21:42 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/377-0897a1d7
| HOME |

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































