 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
ちょこっとマクロビ
 2007.11.14 Wed
written by  maimo
DSC06042.jpg

マイミクさんの日記や、ご近所さんのお話に影響されて
マクロビオティックの本を借りてきました♪♪

その土地で、その季節にとれる物を、丸ごと食べる…というのが基本的な考え方のよう。
寒い時には身体を温めるもの、暑い時には冷やすものを摂る…と、とっても理にかなった食事の仕方が書いてあります。

白米ではなく玄米を食べるのが基本のようですが、玄米炊くのって難しそう^^;で、未挑戦。今あるお米を食べ切ったら挑戦してみようかなと思います☆
雑穀や、発芽玄米を混ぜて炊くごはんは時々しますが。。

まずはおかずを真似する所から!と、簡単なところから入ってみました。
ドーナツみたいな形のは、車麩のフライ。おだしとにんにくと生姜で
下味を付けるので、しっかり食べごたえのある味でした♪

付け合わせの温野菜には、そろそろ寒さで枯れそうなバジルの葉っぱで
作ったジェノバペースト。庭でとれた物なので、まさに地産地消?(笑)


盛り付けが可愛くて、写真もキレイな本だったので購入決定☆
少しずつ、勉強して行こうと思います。

今日もぽちっと☆おねがいします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

23:57:08 | 家ごはん | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
comment

お麩のフライですか!
ヘルシーな感じですねー
出汁とか下味をしっかり吸ってくれる感じなんで
面白そうですねぇ~今度挑戦してみますw

アーモンドスライスで衣してます??
by: コウ | 2007.11.15 09:31 | URL | edit

マクロビって、エアロビみたいなんかと思ってたよ……。
by: ヨザクラ5 | 2007.11.15 13:02 | URL | edit

>コウさん
ヘルシーな感じですよね^^*
にんにく効かせたら、男の人も物足りなくないと思います♪
はい!衣は、水溶き小麦粉+アーモンドスライス。
やってみて下さい♪

>ヨザちゃん
確かにo≧ω≦o似てるね~☆
by: maimo | 2007.11.15 13:39 | URL | edit

日本語表示されるかな??

あたしもマクロビオティクスは興味あっていろいろ調べたりしてるよ。玄米を食べてます。炊飯器がないので鍋で炊いて。圧力鍋があれば簡単。

しかし丸ごと野菜ってなかなか見つけるのが大変よね。人参とか大根とか葉っぱ無いものね。
by: さやこ | 2007.11.16 01:04 | URL | edit

>さやっち
おお!玄米炊いてるのね~!偉い☆
土鍋に挑戦してみるか…☆

なかなか売ってないよね、葉っぱ付き。
子供のころはどっちも葉っぱ付きで売ってたような気がするんやけど…(母がよく、おじゃことごまと炒めてふりかけにしてた)
by: maimo | 2007.11.16 07:39 | URL | edit

さすがモンジさん!勉強になります。
食の安全性が問われている昨今。自給自足を目指しましょう?^^;)
子供が小さい頃、自然食・無農薬無添加にこだわりすぎるほど拘っていました~
無農薬野菜は本当に香りが強いのですね♪
でも玄米は人気無かったですゥ(;;)
もう一度挑戦してみようかな。ダイエットにもよさそうだし。
by: マダム・F | 2007.11.16 16:04 | URL | edit

>マダム・Fさま
いえいえ!私なんて、まだまだ新米主婦なので、恥ずかしいです…m(_ _)m
え!?三年目で『新米』なんて言ってちゃいけないですか?^^;
マダム・Fさんのお料理、とっても素敵そう!ぜひレシピのせて下さい♪♪
by: maimo | 2007.11.17 13:05 | URL | edit

玄米いいよ!
土鍋で炊くの超簡単。父に炊いて持って行ってたよ。

前日の晩に玄米洗って、水入れて、少し塩入れて置いて、5時間は置くらしい。

強火で加熱して湯気出てきたら、穴を何かで塞いで(私銀紙使ってた)、20分弱火の30分蒸らしだったかなー。

健康にいいので私も玄米食にしようかと。(無農薬がいいよ!皮には農薬が貯まりやすいから)
by: ころ | 2007.11.21 11:20 | URL | edit

>ころちゃん
おおー、土鍋で炊けるのか!挑戦してみるよー。ありがとう*^-^*
圧力鍋買わなあかん?って思ってた。
ころちゃんの炊いた玄米、美味しかったやろなぁ…
by: maimo | 2007.11.21 22:25 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/368-f5875abe
| HOME |

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































