fc2ブログ
鍋シーズン☆
 2007.10.22 Mon
written by  maimo
DSC05896.jpg

寒くて休日で…と言えば、あったかカンタン料理☆鍋☆
昨日はダンナ様作の水炊きでした♪
鍋にちくわ、私は入れたこと無かったのですが
ふわふわになってだしがでて美味しかったです♪

DSC05456.jpg DSC05803.jpg

今シーズン作った鍋は、塩鍋(左)にきのことろろ鍋(右)。

塩鍋は、昆布だしに大根・じゃがいも・にんじん・
ソーセージなどを入れて煮ておき、
レタスともやしを入れてさっと火を通し、
塩ダレ(シソのみじん切り10枚分くらいと、おろしにんにくと
塩とごま油を混ぜ混ぜ)で味を付けて出来上がり☆
和製ポトフのような感じです。

きのことろろ鍋は、いろんな種類のきのこと鶏を入れて
(だしはきのこからたっぷりでます☆)
火を止めてからとろろをかけて出来上がり☆


今シーズンは「鍋率」計算してみよかな…
鍋率とシチュー率とスープ率足したら、かなりな確率になりそう。。


今日もぽちっと☆ありがとうございます♪*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


17:32:25 | 家ごはん | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
comment

鍋にちくわ!!塩鍋にきのこ鍋に…次回のだんな様の出張はいつ?遊びに行きた~い!!
by: ヨザクラ5 | 2007.10.22 19:04 | URL | edit

>ヨザちゃん
いま、コザ連れて来たら絶対風邪引くって=!!
会いたいけど、暖かくなってからのほうがええよー^-^/
by: maimo | 2007.10.23 08:42 | URL | edit

うちは昨夜は適当なべでした!w

麺つゆ薄めて、白菜・ナメコ・厚揚げ入れて
煮て肉団子を入れて火が通ったら出来上がりw

これに茸の種類増やして、大根おろし乗せて煮ると茸雪見なべになりますーw

今年はちょっと寒さがきつい気がします。

暖かい食べ物で風邪をよせつけないようにいきましょー
by: コウ | 2007.10.23 09:29 | URL | edit

>maimoちゃん
もう長野はそんな寒さかぁ…
by: ヨザクラ5 | 2007.10.23 12:30 | URL | edit

塩鍋にきのことろろ鍋!
食べたことない~~とっても気になります~
今年の鍋メニューに加えさせていただきます!
他にも色々、紹介してね♪
by: mie | 2007.10.23 17:43 | URL | edit

おいしそうです!
鍋にソーセージって、おいしそうですね!v-7
by: おにいちゃんっ!! | 2007.10.23 19:29 | URL | edit

わぁ、美味しそう!
ご夫婦揃ってごはんつくるってステキーv-352
最近寒くなったので、うちでも鍋がちょろちょろメニューにのぼりはじめました。
餃子とかいれたりもするみたい。
この前キムチ鍋にすいとんいれたら美味しかったです☆
by: mizu | 2007.10.23 23:19 | URL | edit

美味しそうo(= ̄¬ ̄=)o
鍋率はうちもかなり高いこと間違いなしです!やっぱり冬はあったかいもの食べてると
幸せですよねぇ!

ちなみに前コメの返事ですが
うちはおろしたものをいれていますっ。
(ジンチャーティー)
はちみつ入れると少しはましな味にw

下のモチーフ。素敵な色合いです。
たしかにモチーフって完成までが遠い。
気合がないとできない一品ですっ!
by: enkeli | 2007.10.24 22:44 | URL | edit

>コウさん
今年、やっぱり特に寒いですよね!?
ああ、怖い~。極寒だった初☆長野の冬を思い出しますー…- . -;
きのこ雪見鍋、おいしそう☆やってみます♪

>ヨザちゃん
そうよん☆最低気温3.9℃とかになってます。ぶるっ。。

>mieさん
4人で鍋♪もしたいですね^-^*
鍋する度に鍋日記書きます♪鍋ブログ…?

>おにいちゃんっ!!さん
鍋にソーセージ、めずらしいですよね。
もやし&レタスのシャキシャキと良く合います♪

>mizuさん
たまにですけどね…^^;
餃子、美味しそう!根菜千切りたっぷりと合わせたり…?´▽`*
すいとん、作ったこと無いです!やってみよ☆

>enkeliさん
そうですよねー*^-^*
暖かい食べ物と、お風呂がなによりシアワセですぅ~~♪♪

ジンジャーティーはおろし生姜なのですね♪
enkeliさんコメで教えて頂いて、生姜湯用のおろして冷凍生姜を紅茶にいれてみました♪あったまった~~ありがとうございます☆

毛糸の色合い、有り合わせにしては私も気に入ってます♪身の回りに集まって来て、とっておいている物って、自然と取捨選択してるのかもしれないですね☆
by: maimo | 2007.10.24 23:32 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/353-cb27d850
| HOME |

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif