 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
栗おこわ
 2007.10.10 Wed
written by  maimo
DSC05710.jpg

愛媛のおばあちゃんとおじさんから、秋の実が届きました♪

丸々おおきい栗に、枝付きの柿、いっぱいくっついた里芋…☆
京都の母からも、「おばあちゃんからの」と、さつまいも♪

DSC05719.jpg

さっそく栗おこわに♪
里芋は煮過ぎてちょっとくずれていますが…ご笑覧下さい☆


母から教わった炊飯器で栗おこわレシピ。

1. 栗10個~15個をボウルにいれ、
 皮を柔らかくするために熱湯を注ぎ、冷めるまで置く。
2. 1.が冷めたら包丁で皮を剥き、2~3個に切る。渋皮は少し残す。
 アクを抜くため水に浸しておく。
3. もち米2合と普通のお米1合を合わせて研ぎ、
 お酒をちょっと入れて普通に水加減。
4. 昆布と栗を入れる(お米が対流するので真ん中は空けておく)
5. 炊飯器スイッチON♪
6. 炊きあがったら少し蒸らしておいて、
 栗をつぶさないように底からさっくり混ぜる。 


意外と、炊飯器で簡単に美味しく炊けます♪♪
お米もっちもち、栗ほっくほく~~*´▽`*


「栗ごはん」というタイトルにしようとしたら、
ちょうど去年の今頃「栗ごはん」という生地を書いていました^^;
2006年10月13日記事 栗ごはん

去年は友人ヨザクラちゃんが送ってくれた栗で。ありがとう☆


1年て早いなぁ…ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

18:39:24 | 家ごはん | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
comment

お久しぶり♪
栗の季節やね~!
昨日から冬ごもりしそうな日記やな☆
by: ヨザクラ5 | 2007.10.10 20:36 | URL | edit

>ヨザちゃん
お久しぶり*^-^*
ほんま、冬ごもりしそう(笑)長野はこのところむっちゃ寒いねん^^;本能的なものかも…
by: maimo | 2007.10.10 23:18 | URL | edit

お~、秋の恵み!
日本の秋は豊かですな~。

農家の人は、猪や猿から必死に守りながら育ててるんだよね。
あいつら、うまいモン知ってるからねー。
by: のし山 | 2007.10.11 06:57 | URL | edit

美味しそう~栗ご飯大好きです♪
でも、まだ作ったことがないんです。
イマイチ、栗の下処理の仕方がわからなくて。
早速、maimoさんのレシピメモメモです。

うちでは、お赤飯も、同じようにもち米と普通のお米を混ぜて炊飯器で作るので、同じような感じかな。

maimoさんの写真、いつもすごく美味しそうに撮れてますよね!
カメラは一眼レフとかですか?
by: ウメ子 | 2007.10.11 14:43 | URL | edit

>のし山
うんうん♪食欲の秋、まっしぐらやね^^;
のし山も、おいしいもの食べてのんびりする時間作ってなー。
猪も猿も虫たちも…美味しいものを食べるのは、戦いやね☆

>ウメ子さん
栗ごはん、美味しいですよね~♪♪
栗、お湯につけると、包丁で軽く皮が剥けました☆
私はお赤飯の方がハードル高いなぁ…と思ってました!1回だけ本を見ながら炊いて、残りの小豆放置してました^^;また作ってみよ…

写真、美味しそうですか~?ありがとうございます!カメラはだいぶ昔のスナップショット(主人のお下がり)です;
とった後にいつも色をいじっています。と言っても、実際目に見える色に近づけて直してる、って感じです★
by: maimo | 2007.10.11 18:26 | URL | edit

記事とカンケーないコメントで恐縮ですが
後輩トミイエ嬢(Dハツ)が、秋からカリフォルニアのスタジオに派遣されるらしい‥
TOEIC900点とか、マジで?
うーん、いいなあ。かりふぉるにあ‥オフロード天国やん!あんなレースもこんなレースにも出れてしまう。
by: ぼうずイトー | 2007.10.11 20:11 | URL | edit

>イトーくん
マジで!?すごいなT嬢!うらやましい!イトーくんとは違う意味で、やけど^^;
私を落としてT嬢を採って、ナイスジャッジやったなDハツ…(- . -)
by: maimo | 2007.10.11 21:26 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/344-53bfc676
| HOME |

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































