 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
信州松本そば祭り
 2007.10.07 Sun
written by  maimo
DSC05671.jpg

三連休!皆様いかがお過ごしですか?
雨が降る日が多かった長野、連休はいいお天気です*^-^*

昨日は「信州・松本そば祭り」へ。
松本城公園で、沢山のそば屋さんが屋台を出していて、食べ比べが出来るイベントです♪

DSC05679.jpg

長野県内のおそば屋さんもいくつか、遠くは兵庫県や北海道から出張してきていらっしゃるおそば屋さんも。

so.jpg oy.jpg

左の写真は「高遠そば」。長野県高遠地方では、「からつゆ」と呼ばれる大根の絞り汁に焼き味噌を溶かしたものをおそばのだしにするそうです。普段食べているそばとはだいぶん違う味。ぴりっとさっぱりしていて美味しかった☆
右は、言わずと知れた「おやき」の屋台♪かなり行列していましたが、ならびました^^;

DSC05684.jpg

松本城には家族や親戚が来てくれた時にときどき行っているのですが、こんなに人出があってにぎわっているのは初めて。
信州の青の濃い空をバックにお城、の景色がとっても清々しかったです♪


それにしても、去年「行ってみたい~」と私が言った時には「めんどくさい」と一蹴したダンナ様が今年は「今、そば祭りやってるみたい。行ってみる?」と自ら誘ってくれたのは、何故…^^;??

アクティブキャラに変身(?)のダンナ様にぽちっと☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

16:23:28 | 信州生活 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
comment

よいね~~ニッポン!

旦那さんはいつも通り誘発されて
蕎麦うたへんのかな?

私も昨日蕎麦買いました。
もちろん乾燥のだけどイギリスでは
よい具が無い事に気づき。

なにか洋風の素材でできる蕎麦ってないかな、と
料理好きのmaimoちゃんにきいてみる。
by: さやこ | 2007.10.07 17:05 | URL | edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2007.10.07 17:17 | | edit

>さやっち
おうっ、そうかー、天ぷらとかおあげとか、無いよね…。
イギリスと言えば!のフィッシュフライ、おそばにのせたら美味しそうじゃない?
ダンナ様は「鴨が合うんちゃう?」と。
後は肉うどん風に煮込んだ薄切り肉をそばにのせるとか…
バジルもあいそう…
私も実験してみるよ♪

おだしはあるんかな?
無ければ、この大根汁に塩を足すといいかも。胡椒もかなり合うよー♪

by: maimo | 2007.10.07 21:47 | URL | edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2007.10.08 02:43 | | edit

そんなのがあったんですね~。
行けれれば行くのも良かったな。
 去年は近くの公民館の、そばうち会場の後清掃してました。

エアコンや、窓から壁から床まで粉だらけで大変でした。
by: おにいちゃんっ!! | 2007.10.08 12:33 | URL | edit

こんにちはぁ
自分は本日行ってまいりましたよー
昨日だと晴れのそば祭りでうらやましい~w

北海道のそばいただきましたが、ルチン100倍のそばとかでカレーみたいな色の蕎麦湯でしたよー(笑)
by: kou | 2007.10.08 17:24 | URL | edit

>おにいちゃんっ!!さん
今年で4回目みたいです☆
信州はさすがに、そば関係のイベント多いんですね。公民館でそば打ち会なんて!そば打てる人が多いんかな?
そうかー、エアコンも粉すいますもんね…お疲れさまでした。。

>kouさま
こんにちは。初☆コメントありがとうございます♪
今日行かれたんですねー。雨風結構きつかったですよね、大丈夫でした?でも、昨日はかなり混んでいたので、その点今日はよかったかも…☆
北海道のそばですかー。カレー色のそば湯なんて、味が想像つきません(笑)
私たちは結局信州のそば2種と新潟のそば1種を食べました。来年はもっと遠くのを食べよう…
by: maimo | 2007.10.08 21:25 | URL | edit

私も土曜日のお昼に行ったのよ~。
会わなかったね・・・って、あの人混みじゃ、なかなか気付かないよね。。

ぐるり~と回ったけど、やっぱり奈川のとうじ蕎麦にしちゃった。
デザートはおやきではなく、なわて通りのたい焼きv-229
by: mie | 2007.10.09 12:53 | URL | edit

>mieさん
ええー!偶然!会えなくて残念。。
去年mieさんに聞いてとっても行きたくて、1年越しのそば祭りになりました♪

なわて通りのたい焼き、いいな♪♪なわて通りのおせんべも、いつも気になります…★
by: maimo | 2007.10.09 15:59 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/342-54538ad8
| HOME |

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































