 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
ファブリックパネル、秋仕様♪
 2007.10.04 Thu
written by  maimo
DSC05591.jpg

こないだ検討中だった生地が届いたので、
ファブリックパネルを秋仕様に張り替え♪
GRYNING(夜明け)という名前のプリント。
紺と赤で、秋冬らしくなりました♪

最近朝が寒いので、ソファには赤紫の毛布でお尻あったか~です^^;

20071004162139.jpg

さてさて、「ファブリックパネル」「自作」「作り方」で検索して来て下さる方が多いので、張り替え中の写真を少し。

これは土台の木のパネル。画材屋さんで買えます。
角材の枠にベニヤ板がついています。このサイズはA0。
学生時代に何度も紙を水張りしたものなのでぼろぼろですが^^;
ほんとはもう少し、横長い比率の方がキレイそうなんですけどねー。
角材とベニヤ板で土台を作るのに挑戦したら、またご報告します☆

20071004162148.jpg

パネルの大きさに合わせて、生地を切ります。
こんな感じで、周囲の枠にくるっと巻けるくらい。

20071004162156.jpg

後は「上辺の真ん中→下辺の真ん中→両横の辺の真ん中」と
引っ張りながらホッチキスで留めて行きます。
布にも寄ると思いますが、私は10cm間隔くらいで留めています。

ガンタッカーがあると作業が楽だと思うのですが、
ホッチキスでもしっかり垂直に押し込めば大丈夫。

あとは、角の部分をしっかり45度に折り込むこと。
箱のプレゼント包装のイメージで^^;


売り物になっているようなファブリックパネルは、この後布の端を切って布テープや紙テープを貼って処理してありますが、私は季節毎に張り替えるので、これで完成♪

参考になるといいのですが…☆
もしかして、みんな知りたいのは木枠の作り方のほう…!?


そういえば、頂いたひつじさんはソファの後ろが定位置に。
ソファでテレビを見る時の枕になってます☆
ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


ファブリックパネルを買いたい方も、生地を買って作りたい方も…
北欧生地/北欧家具ショップ「ノアシス」愛用中です☆
↓ ↓ ↓


17:08:06 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
comment

おー、実に丁寧な仕事ですな!
季節で貼り替えるっての、気分転換にもってこいだね。
ボクも秋なのでネクタイをウールに替えました。

by: のし山 | 2007.10.04 21:54 | URL | edit

>のし山
季節毎に生地買っちゃって^^;でも、ほんと気分転換になるよ♪
ウールのネクタイかぁ。のし山、さすがお洒落さんやね☆susさんがスーツを着ないので、そういう男の人ならではのお洒落を知らず…興味津々☆
by: maimo | 2007.10.05 07:56 | URL | edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2007.10.05 18:53 | | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/340-5d063a7c
| HOME |

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































