 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
きのこのこのこ
 2007.08.31 Fri
written by  maimo
DSC05322.jpg

早いもので、もう8月も最終日!
何をするのものんびりな私は、小学1年生から毎年、泣く泣くたまった宿題を片付けていた8月31日です^^;
大人になってみたら、1年に何回も8月31日があるような気分ですが…;

雨が続いてひんやり、すっかり初秋な雰囲気の長野。
秋、と思うと急に食べたくなるあったか煮込み系料理。そしてきのこ!
ということで、きのこどっさりホワイトシチュー☆
しめじ、椎茸、舞茸、ブラウンマッシュルーム…いい香り♪

長野はきのこの栽培が盛んです。
「きのこっのっこ~のこげんきのこ♪」というCMソングでおなじみのきのこ会社も、長野の会社。(あ、ローカルCMやったらどうしよ…みんな、知ってます?)
産地なお蔭か、スーパーにはいつも沢山の種類のきのこが安く売ってます♪

近所にある「アルプス市場」という農産物直売所で、きのこの菌を仕込んであると思われる木が売ってたので、庭に並べて栽培に挑戦してみようかな…


全国的に、猛暑から急に涼しくなってきたみたいですね。
みなさま、体調に気をつけて下さい☆

ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


21:23:19 | 家ごはん | COMMENTS(8) | trackbacks(1)
comment

京都も昨日から夜はクーラーなしで涼しくなって寝やすい!
信州のえのきぼうやが売られてるよ~♪
奥のサラダ?もおいしそ…。
by: ヨザクラ5 | 2007.09.01 00:22 | URL | edit

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

by: タイムブログランキング | 2007.09.01 00:35 | URL | edit

エリンギ マイタケ ブナシメジ ~♪
by: むさ | 2007.09.01 08:23 | URL | edit

こちらは、今日の朝はとっても冷え込みました。
シチュー大好きですが、具がマンネリ化しています(^^;)
きのこのシチューもいいですね。美味しそう♪

そうですか?!あのCMは長野の会社だったのですね!
ジャスコのきのこ売り場でいつもVIDEOが流れているのですが、
うちの娘たち、かならずそれを見ないと気がすまないくらい大好きですよ。
もちろん、きのこも♪
by: ウメ子 | 2007.09.01 16:58 | URL | edit

おーひーさー(・∀・)♡
っていってもちょくちょく覗いてるんだけど(笑)

シチューうーまーそー♡♡
思わず口ずさんでしまったCMソング(笑)
うちのおかんもきりカブ買ってきて育ててたなぁ。
今はなぜかゴーヤを育てているゾ。私、嫌いなのにぃ(ーー)

マツタケ栽培して(・∀・)♡(笑)
by: サラ | 2007.09.01 23:53 | URL | edit

アルプス市場!知ってます~☆←ローカル話ですね
奇遇なことに、今日は暑かったので、きのこ入りのカレーを作りました!
きのこと夏野菜といため、ルーにトマトホール缶をいれるとサッパリ夏カレー!
・・・ってもう秋ですね。
うーん、写真見てたらとっても美味しそう♪
食欲の秋、またどっか行きましょ☆
by: mizu | 2007.09.02 00:49 | URL | edit

うまーそー。キノコのコマーシャル。今間違って、きのこの山の歌をくちずさんでいました。って最近の子はもうこの歌しらないかなぁ。秋やねー。こっちもだいぶすごしやすいよ。
by: あゆりんこ | 2007.09.02 03:35 | URL | edit

>ヨザちゃん
ようやく京都も涼しくなって来たのね~*^-^*
奥のサラダは、クレソンざく切りとカリカリベーコンと四割りミニトマトに塩・胡椒・レモンという超手抜きカンタンサラダ♪
美味しかったよ♪コザには苦いかも…^^;

>むささま
あ、知ってる人がいた~~♪
って!長野県民は知ってますよね…-. -;

>ウメ子さま
ウメ子さんも寒い所にお住まいなのですね。
朝晩、ほんと気をつけて下さい!

確かに、シチューってパターン決まってきますよねー。でも今回、きのこと玉葱だけにしたらちょっと寂しかった…やっぱり王道のじゃがいもは必須なようです^^;

ウメ子さんのお家の近くでも、あのメロディー流れてるんですね♪お嬢様たちのお気に入りなんだ~*^-^*
おとなでも、ついつい口ずさんじゃうメロディーですよね☆

>サラちゃん
お~♪おひさ~e-266
口ずさんじゃったおとながここにも*^-^*♪♪
サラママの立派なゴーヤ、写真みたよ~!
切り株きのこまで育ててはるとは…!
相変わらずマメ☆

松茸栽培、いいね~。関西に輸出(?)したら、結構いけるかも!

>mizuさん
アルプス市場、mizuさん家のご近所ですよね♪?
きのこ夏野菜トマトカレー、美味しそう!
カレーに生トマトは入れたことあるんですが、量が少なかったのかあんまり味感じなくて^^;
こんどは缶にしてみよ♪
またごはん行きましょ*^-^*

>あゆりんこ
きのこの山の歌ってどんなんやったっけ☆食べたくなってきたわ^-^*
京都も過ごしやすくなったのね。朝晩バイク、気をつけてねー☆
by: maimo | 2007.09.02 19:46 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/319-c4fc713f
福井の山奥で育ったパールマッシュ&ヒラタ

内容量: パールマッシュ 200g ヒラタケ    300gパールマッシュとは白しめじの事です。キーワード:茸 自然 真珠 山の幸       ナイアシン 健康・はたけしめじ・土曜日はパスタの日・イカともっさりキノコのバター蒸し・【きのこの炊き込みごはん】お野菜弁当

きのこがいっぱい  2007.09.16 19:42
| HOME |

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































