 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
梅酒・1ヵ月
 2007.07.23 Mon
written by  maimo
DSC04989.jpg

初梅酒を仕込んでからちょうど1ヵ月。
鮮やかなみどり色だった梅は、オリーブ色~ベージュに。
氷砂糖がすっかり溶けて、お酒もうっすら色づいてきています♪
心配していた傷みも無く、順調♪

梅が沈んで来たら飲みはじめられるみたいですが、まだもうちょっと。
それでも、漬け始めは軽々浮いていたのが、瓶をゆらすとゆーーっくり底まで沈むように。
梅エキスと焼酎が、いい感じにいったりきたりしてるようです(*^o^*)

梅が浸透圧でしわしわにならないよう竹串でぷつぷつ穴をあけたのですが、それでもしわしわになってしまいました^^;氷砂糖が多過ぎたんかな…私好みの甘ーい梅酒になるかな…(´ー,`*)

早くもダンナ様の「だから太るねん!」という声が聞こえてきそうです…

甘いお酒が好きな方も、甘くないお酒が好きな方も☆
ぽちっと☆おねがいします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

19:26:43 | 手作り | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
comment

お店の梅酒の実はなんであんなにきれいなんやろね。うちのもシワシワよ。
今年は実家で梅シロップを漬けてもらって満足♪
自家製ってなんでも楽しみよね。ついにぬか漬けに手を出してしまったよ(;^_^A
by: ヨザクラ5 | 2007.07.23 23:37 | URL | edit

昨年から梅干し作りに挑戦していますが、
梅酒はまだ作った事がありません。
お酒はあまり飲まない私も、梅酒は大好きなので是非♪と思ってはいるのですが。
梅干しも梅酒も、何年か経つとまた味わい深くなるそうなので、毎年作って味比べをしたいなぁ。
(でも、昨年の梅干しはあっという間に無くなってしまったんだった…)
by: ウメ子 | 2007.07.24 15:57 | URL | edit

我が家もついに梅酒作り初挑戦。父がね…
早くのみたいねぇ~梅がシワシワでもいい。待ち遠しいなぁ。
by: あゆりんこ | 2007.07.25 03:25 | URL | edit

v-14
うちのライチとブランデーの合いの子とマンゴーとジンの合いの子もいい具合に育ってます。(笑)
いつか持ち寄って試飲会とかしたいなぁ。(≧∀)b
by: タマ | 2007.07.25 03:26 | URL | edit

>ヨザちゃん
ほんま!なんであんなつるっとしてるんやろね。
砂糖少なめでかなりじっくり漬けてるんかなぁ。
梅シロップ~☆美味しそう♪
ぬか漬けも!?すごい☆☆
ぬかどこ育て、一生ものやね(!?)

>ウメ子さん
梅干し!むずかしそうなのに、すごいな~☆
天日に干したり、かびないように気をつけたり…
が敷居が高くて、一番失敗がすくないと言われる梅酒から初めてみましたー♪
毎年作って味比べ、ステキですねー。と言いつつ、私もフライングで飲んでしまいそうな勢い^^;容器を分けて、封印しとけばいいんですね☆

>あゆりんこ
おおー☆父製梅酒!ええねー♪
ほんま早く飲みたい!!
9月が待ち遠しいよー!

>タマちゃん
ライチブランデーにマンゴージン♪南国酒や~(*^-^*)
なんかふと、チェンマイお邪魔した時に夜の川沿いバーで飲んだのを思い出した♪
by: maimo | 2007.07.29 22:55 | URL | edit

私も梅酒、甘いお酒大好きですv-238
カル-アとか原液で飲んだりもします。(みんな飲まないって突っ込まれるけど・・・)
実家の近所の居酒屋さんに ブラックルシアンっていうお酒を出してくれるところがあるんですが、カルーアとウォッカ????なんかを混ぜるらしいんですが、すっごく美味しいんです。お酒に詳しくないんですが好きですv-275でもビールは飲めないんです~。。。未だに苦いと思うv-12

梅酒美味しく仕上がると良いですねv-272私も楽しみですv-218
by: マチャコ | 2007.07.30 20:48 | URL | edit

>マチャコさま
お久しぶりです&お疲れさまです♪

カルーア原液ですか!!すごい…☆濃い!!
ブラックルシアン、カルーアとウォッカですね^^*学生時代、ショットバーでバイトをしていて作ってました☆生クリームを足すとホワイトルシアンというお酒になります♪試してみて下さい♪

梅酒、応援ありがとうです☆美味しくなりますように~☆☆
by: maimo | 2007.08.01 17:16 | URL | edit

ありがとうございます☆

ブラックルシアンの作り方もっと詳しく教えて下さいいいいいいい♪!!!!!☆
飲みに行けないのでせめて家で作れたらと思っていたんです。もう3年近く口にしていなくて、あの味が忘れられないんです~。
割合を教えていただければ嬉しいですv-272
ホワイトルシアンは初耳ですv-238すっごく嬉しい情報ありがとうございますv-257ホントニホントニ嬉しいんです~。。。。。☆

なのでマタマタ書き込んじゃいました☆

今日から金曜日まで娘二人のお弁当も作らなくちゃいけなくて、おかげで今朝は5分遅刻をしてしまいました・・・・・・。。

明日は遅刻しないように頑張らなくては~。
朝が一番辛いっす・・・
(ここだけの弱音ですv-12)お互い頑張りましょうねv-238
by: マチャコ | 2007.08.01 22:53 | URL | edit

>マチャコさん
お疲れさまです~☆相変わらず、お忙しい日々ですね(>_<)

さてさてブラックルシアンですが、ウォッカ2:1カルーアで作っていた気がします…☆
ぜひ、まったり1人時間つくってみて下さいね♪

毎日の忙しさ+夏バテも出てきそうなこのごろですが、ほんとにお互い頑張りましょv-238

by: maimo | 2007.08.08 09:21 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/310-88f0f94f
| HOME |

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































