 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
講師生活、再び
 2007.07.11 Wed
written by  maimo
mel.jpg

昨年の夏、初めて頂いた講師のお仕事。
今年も7月からの3ヵ月間で、始まりました。

いままでもちょこちょこ、一週間程度で初めて使う方に
アプリケーションのことを教えるお仕事は頂いていたのですが、
3ヵ月という長い期間の授業はブランク9ヵ月・2回目。

2度目のお話を頂いた時には少し考えましたが
チャレンジすることにしました。

前回は初めての授業ということもあり、
かなりたどたどしい進め方になってしまった部分もありました。
(受講生のみなさん、ごめんなさい!)
今回は前回よりも少しでも分かりやすく!
予習しっかり、頑張っていきたいと思います。
社会人講座で半数くらいは年上の方、受講生の半分以上がアプリの経験者なので、緊張もかなりありますが…^^;
でも、少しでも参考になれればいいな、と思います。


ストレスを努力の原動力にもっていく。
あんまり悩まずに、とにかく出来ることをやる。
時間を区切って家事やミシンと両立する。

という、こうしなきゃ~と思っているくせになかなか出来ない部分克服!
自分の成長のためにも☆頑張ります。
テンパりだしたらこのページ見直して、初心を思い出そ!


昨年秋、また別の仕事を受けようかどうか悩んでいた時に書いた日記。
秋の夜長
この時に頂いた、みなさんのアドバイスコメント&悩みコメント
今回も読み返して、うんうんそうだな~と、たくさんはっとしました。
なんだか、迷ったときに開く本のようです。
ありがとうございます!!


初心を忘れるな!忘れっぽい子だからねぇ…^^;
ぽちっと☆おねがいします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


10:29:23 | 信州生活 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
comment

 昨年は、本当お世話になりました。
 一生懸命教えて頂いて、質問にもきちんと調べて答えてくれて、とても有難かったですよ。
 私も、就職してから、取引先の方と話をするときは、緊張しっぱなしです。電話で医療事務ソフトの質問に答えるときもあります。人に教えるのって、本当に難しいなって最近、よく思います。もっとわかりやすく、答えて上げれればいいな~って。
 大変ですが、お互い色々な経験をして少しでも成長していきたいですね。
 
by: 夏茜 | 2007.07.11 23:51 | URL | edit

いえいえ、とっても丁寧で親身になってくれるいい先生でしたよ!
半分は経験者でも、残りの半分は未経験者。
わからずに困っている人をまた助けてあげてください!
だいじょうぶ、maimoさんならだいじょうぶ!
でも、ストレスには気をつけて☆
by: mizu | 2007.07.11 23:53 | URL | edit

講師だなんて、スゴイですね!
maimoさんは、いろいろな事にチャンレンジされているのに、一つ一つきちんと考えてらっしゃってて、尊敬します。
私なんて、いろいろやってみたい割にはどれも中途半端になってしまって…(^^;)

それから、私のブログからもリンクさせていただきました。
これからも、よろしくお願いします♪
by: ウメ子 | 2007.07.12 00:05 | URL | edit

>夏茜さん
うわあぁぁぁ~~(;;*)ありがとう!!
こんな風に言って頂けると、ふっと肩の力が抜けます。

そうかー、電話で教えるとは…面と向かって、よりもさらに大変そう。
そうですね、お互い成長していきましょうね!

>mizuさん
んにゃー(>_<)ありがとう!!
そうか、そうですね。
初めてさわるひとにいかに分かりやすく説明するか。。が基本ですよね!!
だいじょうぶ。うん。ありがとう!
ランチでストレス発散しましょ(*^^*)

>ウメ子さん
いやいや、若輩者ですー…^^;
私もいろいろ手を出しては極められず…がたくさんです。。
でも、まだ広げてもいい時期かな、とも思うようになりました。

リンクさせて頂きました♪ありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いしますね(*^^*)
by: maimo | 2007.07.12 22:35 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/305-652f1213
| HOME |

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































