 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
キャンドルナイト
 2007.06.22 Fri
written by  maimo
DSC03968.jpg

今朝、友人から一通のメールが来ました。

今日は、夏至。
そして、キャンドルナイトと呼ばれる日。

夜8時から10時の2時間、でんきを消して過ごしてみない?
というメールでした。


照明もテレビもつけっぱなしが当たり前になっている日常。
この時間をきっかけにしずかに落ち着いた暗さを楽しむもよし、
電気の節約!と思うもよし。

環境のため、という観点からすれば、
もし日本中の全ての家庭が2時間の間ひとつずつ電気を消せば
9000万台の車を走らせないのと同じCO2の削減になるそうです。
このまま人間が今と同じ生活を続けたら、最悪の場合100年後には
地球の温度が6.4℃上がり、人間も含めかなりの生き物が死んでしまう
可能性が高いそうです。でも、いまみんなが気付いて動き始めたら
2~3℃上がるところで止められるかも!
(それでもサンゴ礁は全部死んじゃうし、動物も植物も1/3は
死んでしまうそうですが。)

【色文字の部分は友人のメールから抜粋】

パソコンは常につけっ放しだし、テレビも見るし、
ほとんど毎日車に乗るし、冬になれば暖房使うし…
エコとはほど遠い生活をしている私です。


今日、この2時間、たくさんの人と共にプラスのエネルギーで、願う。


普段の生活を突然がらっと変えることは出来ないし、それに
比べたらこの2時間はささやかなことかもしれないですが…
それでも少し、何かが、変わるのではないかと思います。

今年のキャンドルナイト、参加しようと思います。

今日も日帰り出張のダンナ様、帰ってきて薄暗かったら
ちょっとぎょっとしはるかもしれませんが^^;

やってみようかなと思われた方、ぜひ!

100万人のキャンドルナイト ↓
http://www.candle-night.org/home.html
ゆるやかにつながる「からっぽの時間」↓
http://www.candle-night.org/about/karappo.html


11:00:32 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
comment

うちはテレビ付いてることが少ないほうかも?
旦那さんはテレビっ子らしいですがw
キャンドルの力は凄いと思います。

本日よりリニューアル完了してブログ再開
しましたので、またお時間あるときに
覗いてみてくださいね♪
by: enkeli | 2007.06.22 14:12 | URL | edit

>enkeliさん
リニューアルおめでとうございます♪
またおじゃま致しますね(*^-^*)

うちも主人がテレビっ子です☆私も音楽は一日中ならしてるなぁ…
冬場はキャンドル登場率高いのですが、なぜか夏場は出さない私です^^;

by: maimo | 2007.06.22 15:29 | URL | edit

そっか~キャンドルナイトだぁ~。
すっかり忘れてしまっていました。
私もひとりのときはTVはあまり見ないし、Macで音楽聴くほうが多いかな。
なるべくTVをつけるときにはMacを消して~なんて思ってるけど、何かしらついてるってことですよね~。最近はお天気悪いと昼間でも電気つけないと暗いし、電気ってすごく使われていますよね~。うんうん。
うちもキャンドルナイトにしようかなぁ~☆
by: megu | 2007.06.22 16:47 | URL | edit

へぇ~キャンドルナイト?初耳。実家暮らし。親もいるから微妙だな。いや、私一人でやるぞ!とりあえず真っ暗にして…キャンドルがないから…真っ暗なまま…寝よう…
by: あゆりんこ | 2007.06.22 18:52 | URL | edit

そんなんあるんやね。やってみたいけど、コザクラがなー。代わりに22:00からコザクラが寝たら、テレビと電気消して一緒に寝るとしよう。そんでクーラーはもう少しねばってみよ。
by: ヨザクラ5 | 2007.06.22 19:18 | URL | edit

んん~、いい時間でした♪

>meguさん
そうだったのですよー。
私も、毎年あとでニュースで見て「へ~、そんなイベントが…」と思ってはいたのですが、次回にはすっかり忘れている…を繰り返してました^^;
キャンドルにしたら、ごはんを食べながらむちゃくちゃ眠くなって大変でしたー(θ_θ)。o O
安眠にはすごいいいかも♪
でも、今はこうこうと電気点けちゃってるので…意味ないか^^;

>あゆりんこ
真っ暗なまま寝るって究極やな♪
もう眠ってるかな…?おやすみー☆
実家の場合は、お風呂を占拠して電気消してキャンドルはいかがでしょう♪苦情がでるかな…^^;

>ヨザちゃん
ヨザママとキャンドルナイトできたみたいで、よかった(*^-^*)
100年後、多分私たちは生きてないけど、コザクラはもしかしたら生きてるかも…よね。マゴザクラ(笑)もきっと生きてるし、ヒマゴザクラにいたっては生きててくれな困るし…6℃も暑くなったら困る!!
計算してしまった^^;

でも京都の蒸し暑い梅雨でクーラー我慢するのもきついよね…。。うぅ。。
by: maimo | 2007.06.22 22:43 | URL | edit

v-14
ろうそく使ってくれて嬉しい!!
私もこれからしばらく続く(そして突然やってくる!)『キャンドルナイト』に備えてろうそくをたくさん買いに行こうっと。(笑)
by: タマ | 2007.06.23 14:31 | URL | edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2007.06.23 17:13 | | edit

>タマちゃん
ろうそく、ありがとう♪
勿体なくてなかなか使わず、そのまま並べて楽しんでたのだけど、この3日間活用させて頂きました☆
また冬至に使うよ♪

by: maimo | 2007.06.25 09:44 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/297-79b439e5
| HOME |

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































