 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
ゴーヤとおから
 2007.06.21 Thu
written by  maimo
DSC04805.jpg

昨年、2つだけ実ったゴーヤの実。
種を取っておいて、今年も埋めてみました。

「ゴーヤは発芽率が悪く、芽が出るまで時間がかかる」
と聞いてはいたものの…20個くらいの種を植えたのに、
いつまでたっても芽が出る気配がなく
だめかなぁと思っていたのですが…

出ました☆

DSC04806.jpg

とはいっても、なんだか弱々しい芽でアブラムシもついています。
やっぱり寒い気候の信州はゴーヤには辛いのかなぁ…

ご近所さんに「ゴーヤの肥料はおからがいいらしいよ」
と教えて頂いたので、さっそく周りの土におからを埋めてみました♪
これで強くなってくれればいいなぁ♪


最初の写真は、ゴーヤの残り(笑)人間様用のおから♪
夕食に出したところ、

「おから、美味しいなあ!」とダンナ様。

お、褒められてる♪♪とご機嫌になっていると

「おからが美味しいなんて、年取ったなぁ…」

あ(-. -')そっち!!?


ゴーヤ、元気に育ちますように☆
ポチッと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


14:05:59 | 家ごはん | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
comment

オカラは安くて美味しいですよね(^^)v
ゴーヤの種をとっていたなんてマメで主婦として尊敬するな・・・
by: maru。 | 2007.06.21 16:16 | URL | edit

豪華な食卓ですねえ~。
確かに、おからがおいしいと思うのは25歳を越えてからのような気が・・・。

うちの実家はさすが宮崎なだけあって、夏野菜がいっぱい植えられていましたよ。
家庭菜園、あこがれです!!
by: もも | 2007.06.21 19:08 | URL | edit

>maru。さん
おから情報ありがとうございます♪
去年、だめかだめかと思いながら2つ実ってくれたゴーヤだったので^^;なんどか捨てようと思いつつも、なんとかとっときました☆

>ももさん
いやいや、メインおかずが買ってきたお刺身ですから…^^;
そうですねー、小ちゃい頃はおからに興味なかった。。。

宮崎はきっともうゴーヤ実がなってますよね!
すてきな所に移住されましたねー♪
ももさんもキッチン菜園、いかがですか☆
by: maimo | 2007.06.22 00:23 | URL | edit

はじめまして^^
ブログは前々から拝見してましたが、コメントは初めてになりますね。

私は沖縄出身なのですが、
ゴーヤーの実から種を取る場合、
一番最初にできたヤツか、一番いいヤツから種を取るとイイらしいです。
最後にできたヤツから種を取ると来年、いいのはできないらしい・・・
私のおかんからの情報なので、本当かどうか不明ですが・・・v-7
by: でこりん | 2007.06.23 21:47 | URL | edit

>でこりんさま
初コメント、ありがとうございます!
そして、ブログ読んで下さっていたとのこと、嬉しいです♪

ゴーヤー(のばすのが本場?)の種情報、ありがとうございます!そっか、一番の実か一番いい実か…の種がいいんですね♪
去年は選択肢が無かったですが^^;今年はいっぱい実がなって、いい実の種を来年蒔けることを祈ります☆
by: maimo | 2007.06.25 09:42 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/295-c52e8a8d
| HOME |

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































