 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
乗馬始めました♪
 2007.06.07 Thu
written by  maimo
DSC04765.jpg

本物のお馬さんのジョーバの方です(*^-^*)

家から割と近く、信州松本空港のそばに馬術競技場があり
1レッスン30分、隔週で、お馬さんとインストラクターの方と
2to1で教えて頂けるのです♪♪

初回は10数人一緒に、初めての乗馬体験みたいな内容。
都合で1回お休みしたので、今日は1ヵ月ぶり・2回目のレッスンでした☆
すっかり忘れてゼロスタートかな…と思いきや、
2回目は「おお!結構いけるやん♪」という感じで楽しかった♪
(運動神経の無い私にしては…ですが。)

お馬さんの歩き方には4段階あり、一番ゆっくりなのから
並足→早足→駆足→襲歩(全力疾走)といいます。
今日は並足での馬上体操(腕を回したり、身体を反らして馬の
お尻を触ったり、前屈して馬の首を触ったり)から初め、
『軽早足』の練習をしました。
早足の状態で、馬の足どりにリズムを合わせて1、2、1、2…
と立ったり座ったりする、馬にとっても人間にとっても
ラクな走り方のよう。
まだまだリズムがあったり乱れたり…で、しかも鞍についている
初心者用のハンドルを持って…ですが(^^;)

お馬さんブラッシングしたり、鞍やプロテクターの着け外しも
教えて頂いて、合計1時間。
帰ってきたらヘトヘトで、ついつい今までお昼寝でしたー☆
お尻が痛いー;;;;
でも、お馬さんのあったかくて(馬は体温が高いらしい)
しなやかな筋肉を触ってるだけでもかなり癒されます☆

1人で乗れるようになるためには、手には手綱だけを持って
2m前後の高さの走る馬の背中の上で、脚の力だけで
立ったり座ったりできるようにならないと…
まだまだ先は遠いです☆
でも楽しみ!(*^-^*)
いつかは大自然の中を颯爽と駆けます♪

DSC04772.jpg

今日乗せてくれたレオン♪

どんくさいの乗せておつかれさま…のレオンに☆
ぽちっとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
19:00:15 | 信州生活 | COMMENTS(14) | trackbacks(0)
comment

v-14
うわっ!?
すごいハイソなコトやってるやん!!
楽しそうやなぁ。
昔ちょこっと体験させてもらったことがあるけど、足が届かんくってちょっと悲しい思いをした記憶が。(T-T)
でも、馬ってずっとジッと見てるとすごく可愛い奴ってことが分かるよねぇ。
お馬さんと心を通わせて、立派なジョッキーになってくれ!
あれ?ちゃう??
by: タマ | 2007.06.08 02:53 | URL | edit

おー、そんな所に乗馬できる所があったなんて!

馬、ほんと皮下脂肪が少ないな・・・
締まった身体だ・・・
今ダイエットしとるんだが、道のり険し!!
by: のし山 | 2007.06.08 06:38 | URL | edit

ジョーバですか?!
かっこいい~☆
けっこうカラダを使いそうですよね。
筋肉痛になってないかなぁ~?
楽しんでいるようで、いいですね☆
さっそうと走る姿を見てみたいですね~。
by: megu* | 2007.06.08 10:08 | URL | edit

乗馬!?
どこに行こうとしてるんだ??
by: TAG | 2007.06.08 10:18 | URL | edit

>タマちゃん
ふふふふ~お嬢様っぽいでございましょ!?(それが目的!?)
いやいや、実際はドスンドスンぎゃーぎゃーなんやけど^^;
タマちゃんと私、身長おんなじくらいやもんね☆
私も先生に、「ちょっと待って下さいね…鐙短くしますね」
って言われる^^;;;;
そうそう、最初は馬に近づくのビビってたけど
ほっぺたブラッシングしてあげたりすると、ほんまに気持ち良さそうな顔してくれんねん~~(*´▽`*)
もうメロメロですわ。

>のし山
以外と近くにあってびっくりよ☆
のし山もダイエットに、ご一緒にいかが?かなりの全身運動!
って…たるたるの私が言っても説得力無い?^^;;

>megu*さん
ジョーバです♪早く格好良く乗れるようになりたい~^-^*
昨日終わった時点から全身筋肉痛!
今朝は太もも、お尻、腰、お腹、胸、背中、肩、腕…
私の身体でいま筋肉痛じゃない部分はない!って感じです^^;;
痩せたらいいのにな~☆

>TAG
ん~~。
何になりたいのか私自身さっぱり分からんくなってきたよ^^;;
しばらく楽しく大迷走します♪

by: maimo | 2007.06.08 11:42 | URL | edit

まじ!!乗馬いいよなー
私は4級ライセンス持ってるよ♪
あまりに会費が高すぎて続けるのを断念したけど・・・
by: ころ | 2007.06.08 13:01 | URL | edit

>ころちゃん
4級ライセンス!?ライセンスなんてあんの~!?
興味津々(*^-^*)でも、そんなん受けられるのは来年…?再来年…?って感じやけど^^;
高いよなー、お馬さん。隔週で月2のレッスンが精いっぱいやわ、庶民には。
by: maimo | 2007.06.08 15:27 | URL | edit

乗馬、私は全然ダメでした。
うにうに動く馬の背中の感触が・・・v-12
たった1回しか乗馬してないけど、その乗馬がけっこう大変だったわぁ。
きっと、馬の背中にはもう乗らない。。。


by: mie | 2007.06.08 22:12 | URL | edit

すご~~ぃ!!
なんだかとっても清楚なイメージが
更にかたまってしまいましたっ。
乗馬。乗馬。競馬。
どちらかといえば私って競馬?!
(いや、やったことないですけどww)
でも、お馬さんとっても綺麗♪
本日末っ子の画像初お披露目です。
お暇があったら見にきてくださいっ。
by: enkeli | 2007.06.08 22:44 | URL | edit

ちかくにお馬さんがいるんだ~
今度行ってみようかな
誘って~v-238
お金がないので見学になるだろうけど(^ ^;)
華麗にお馬にまたがるmaimoちゃんを見たいデス
by: みーぴょ | 2007.06.09 00:49 | URL | edit

お~ついに始めたんや!
詳しく話を読むと、競馬のスピードってすごいと思うね(-_-;
騎手も身長低い人が多いよね、確か。
楽しんで♪
by: ヨザクラ5 | 2007.06.09 03:21 | URL | edit

>mieさん
そかー、乗馬、だめでしたかー^^;;;
私は高いとこが大好きなので、馬に乗った時に見える景色だけで…もう、はまりそうです♪♪
ベテランの方はあのうにうにで馬がどの脚を動かしているか分かるとか。スゲー☆

>enkeliさん
いえいえ!ぜんぜん清楚なタイプではないのです^^;;;
競馬、学生時代に1回行ったことあります♪
ビギナーズラックか、当てました♪♪
競馬場も空港みたいでキレイだったし、全力疾走の競走馬は神々しいくらいでした(*^-^*)また行きたいな♪
そうそう!可愛い末っ子ちゃん、拝見しましたー☆また更新、たのしみにしてます♪

>みーぴょちゃん
うんうん、ぜひ♪
でもまだまだあっぷあっぷなので、お見せできるような姿ではないですが…笑ってやって♪
みーぴょちゃんはスポーツウーマン☆だから、きっと始めたらすぐうまくなるだろうなぁ♪♪

>ヨザちゃん
始めたよー♪♪
うん、すごいよね、競馬のスピード。しかも鐙むっちゃ短くて、立ち上がって乗ってはるよね。。。。怖っ(-. -∥)
騎手が身長低い人多いのは、きっと軽いから?
だとしたら身長低いけど重い私は…^^;;;;

なにはともあれ、楽しみます♪ありがとーp(^o^)q
by: maimo | 2007.06.09 09:26 | URL | edit

イヌちゃんのトライアルバイクも
乗りこなしてたから
お馬も、バッチリやろ。
by: ぼうずイトー | 2007.06.10 19:31 | URL | edit

>イトーくん
おおー!なつかしい!!
そういえばバイクで階段おりたり、山に連れてってもらったりしたなぁ♪
なんかお世話になった思い出ばかり浮かんでくる…
ありがとう(*^_^*)
by: maimo | 2007.06.10 22:58 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/291-29229e14
| HOME |

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































